BCRN保護ボーダー ハンクの日記

2020年06月14日の日記

ハンクの暗

6月に入り、ジメジメな梅雨真っ盛り。
ハンクは変わらず元気です。

…と言いたいところなのですが、実は5月の終わり頃、痙攣発作を起こしました。

その後は今のところ繰り返すこともなく、毎日体調は安定していますのでご安心を。



*預かり宅のおばぁ猫と。



原因は様々あるらしいのですが、血液検査で分かる範囲のことでは異常はありませんでした。

(犬猫のてんかんというのはよく耳にされることと思いますが、ハンクは原因究明の検査がなかなかできないため分かりません)

この痙攣発作というものは、生涯で1回切りなコもいれば、年単位で数回とか、頻繁に起こすコや、様々らしいです。

発作後、ハンクの場合はちょっとパニックになりましたので、今後起きた時の注意としては、ぶつかって危ない物は回りに置いておかないことと、落ち着くまで体に触らないこと。
(むやみに触ると噛まれるおそれがあるためです)


それと前後して、良くなっていた右耳が外耳炎を再発していまして、かなりの膿がたまっていました。
耳と脳は繋がっていることから、痙攣の原因の可能性はないとは言いきれないそうです。

外耳炎はもう慢性化すると思われるので、定期的な診断は必要です。
(耳洗浄と点耳薬と抗生剤で治ります)



下半身の不具合のためお座りもしませんし、その他のコマンドも何も入ってなくて、おもちゃでの遊び方もクッションの使い方も、人への甘え方もよく分からないようなハンク。



*とは言え、たまに偶然に、
クッション使ってるふうになってることも。


ハンクの犬生の終盤に愛情をたっぷり注いでいただけませんか?



2020年06月14日(日)   No.8 (日記)

ハンクの明

そんなこんなで、いろいろあるハンクじぃちゃんですが…
そろそろ家族募集を始めたいと思っています。

近々、ハンクの一日の生活リズムや性格などをまとめた「保護観察日記」をアップしますので、ぜひ参考にしてくださいませ。


さて、暗があれば明もある。

とにかくハンクは吠えない、鳴かない。
(前にも書きましたが、声帯切除されているかもしれません)
なので、老犬にありかちな夜鳴きもなし。
朝まで大人しーく眠っていますよ。


足のふらつきについては…
ステロイド剤を極力減らしていますので、ちょっと不安な足取りなりにも、片足あげてのオシッコをする時もあります。
ハンクの男気 ( °∀° )/




*草スンスンが大好き。
まだ嗅ぎたいの〜と意外と強い力で踏ん張ります。



室内でのオシッコについては…
常時、マナーオムツはつけていますが、サークル内をぐるぐる回り出すとオシッコしたい時なので、シートの敷いてあるところに連れていくとシートでできるようにもなってきました!


食欲は相変わらずモーリモリ('∀`)
それが体調のバロメーターです。


毎日、3度のご飯と2回の散歩が楽しみで、あとはだいたい寝ているハンク。
ハンクの生活スペースを、段差がなく滑らないようにしてもらえれば、特に大きな問題はありません。




*草に突っ込んでいくので、
いつも顔になんかついてる。



ですが、介助必須の、近い将来介護生活となるのは目に見えています。
痛い時、触ってほしくない時は、お口が出ることもあります。


いつも思うこと。
ボーダーコリーである限り飼い主さんがいたはずで、足腰も耳も、初期のうちにちょっとした異変に気を配ってもらっていたなら、こんなに酷くはならなかっただろうになと。
今でも走ることもできただろうに、と。


人間によって運命を左右されたハンク、終生の家族を手に入れてほしいと切に願います。



2020年06月14日(日)   No.9 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2020年06月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

2020年06月14日(日)
ハンクの暗
ハンクの明

++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN