BCRN保護ボーダー ディオの日記

2021年02月の日記

ディオを保護しました

(477)ディオ(中部)
保護日:2月1日
性別:オス(未去勢)
年齢:5-8才
体重:17.2キロ
健康状態:フィラリア陽性
性格:人懐っこいが、執拗い

2021年02月01日(月)   No.1 (日記)

初めまして。

一般の保護主様より引き継ぎましたDio君です。
迷子犬なので素性は全く分かりません。

歯が綺麗なので若く見えますが、実際はやや年齢が行っているかも知れません。普段はべたべたとくっ付いてくるいい子ですが、ややシツコイところもあります。逆にしつこくDioに対してすると歯をむいてくることもあり、ボーダーっぽいって言えばそんな感じです。
初対面の人は女性が好きで飛びつきます。ダメ!といって引き離してもすぐにまた飛びつくの繰り返しです。そのうちに服を咬んでくるのでダメなものはダメときっちり言える方、もしくは家族に言える方がいる環境が良いです。
肉球が柔らかくあまり散歩されていない様子です。散歩中は匂い取りとマーキングに必死なのでやや引っ張りもあります。クルマ追いはなく犬とのすれ違いも問題ありません。
室内でもマーキングはあるのでマナーベルトを着けることが必須です。トイレシートは認識しているらしく、雨の降っている日にはシート上でうんちが出来ます。マーキングも慣れてくれば決まった個所にするようになるのでマナーベルトもいらなくなるかも知れません。
リビングでは机の上においしいものがあることを知っているらしく、テーブルに手を掛けます。人間に近い位置で生活をしてきたのかも知れません。生活騒音に対しての反応は薄く、掃除機、楽器音などにも動じません。
最初の家族内での順位付けさえ上手にクリアーできれば良いパートナーになるかも知れません。

現状観察でした。
まだまだこれから色んな面を出してくると思います。気が付いたことを保護日記に書かせていただきます。

2021年02月03日(水)   No.2 (日記)

ディオについて。

散歩の後等、手足を持たれることをとても嫌います。
場合によっては歯をむき出し、軽くうなることもあり信頼関係が出来てない場合には咬まれる心配もありそうです。
保護主さんも咬まれそうになった事があるらしく小さいお子様にはおすすめ出来ないかもしれません。喜んで尻尾を振って飛びついてきたのに、その手を握ると歯をむいてくる・・・。おいおいって感じです。

どのような生活を送ってきたのかはわかりませんが、とっても良い子であるならば捨てられない、多少の事情があろうとも。そんなことをちょっと思いながらの預かりです。

大分我が家にも馴染んできています。自分をどんどん出してくる時期に入っているのでこちらも気を抜かず接したいと思ってます。
2021年02月05日(金)   No.3 (日記)

去勢してきました。

昨日去勢してきました。
フィラリアもあるので心臓のレントゲンも撮りました。
で、無事に帰って来ております。

ついでに目の下にあった脂肪種のような物も切除してもらいすっきりしたお顔になりました。
病院を出たぐらいのときはテンション高めだったのですが、うちに帰って来てからは玄関隔離場所で大人しくしておりました。
一夜明けて今朝は朝ごはんも元に戻した量を完食で元気に過ごしております。

今は未だエリカラに慣れていないのでぶつかってますがそのうち慣れていつもの調子に戻ると思われます。
それと、先日息子が腕を咬まれたと報告がありました。
散歩から帰って来た時首輪をつかんで先にうちに入ろうとしたのを辞めさせるため後ろへ引っ張ったところ服の上から腕にかぷっと来たそうです。ちょっと跡が残った程度でしたが。
普段は大人しい子なのですが、嫌な事をされた時に人を咬む(口がでる)ことに対して躊躇がない様です。ただそれも信頼関係次第だと思われ関係性を構築が出来る、またはそれを理解していただける方への譲渡となると思います。
まあ、普通のボーダーっぽいって言えばそれまでなのですが・・。
2021年02月18日(木)   No.4 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2021年02月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

2021年02月01日(月)
ディオを保護しました..
2021年02月03日(水)
初めまして。
2021年02月05日(金)
ディオについて。
2021年02月18日(木)
去勢してきました。

++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN