BCRN保護ボーダー カイの日記

2021年11月の日記

カイの再社会化

秋も深まりワンちゃんたちには過ごしやすい季節になってきましたね。
我が家でもカイが来てから初めてのお出かけをしてきました。
目的はパックウォークに参加するためです。
車中のカイは、車酔い、粗相もなく、
途中休みをとりながら約2時間で目的地に着きました。

カイは、散歩中他犬に吠えることがあるので、
上手く歩けるかなぁ〜とちょっと心配もありましたが、
一度も他犬に吠えることなくみんなと一緒に歩けました( ◠‿◠ )
自然の中で、メンタルと身体両方を刺激するウォーキングで
カイにとって良い経験が出来たのではないかと思います。


その後トレーナーさん管理の元、
ドッグランで交流させました。
カイは気が合う子と一緒に走ることができました。
が、他犬と衝突してしまい、遊ぶのをやめてしまいました。。。
ちょっとビビりなところがあるカイです。
おそらく社会化不足からだと思いますので、新しい御家族様には、楽しい経験を通して
カイの経験値をあげていって頂ければと思います。

(ドッグランです)

終わったあとはまた移動して、
観光地を散策してきました。
カイは人混みの中も問題なく歩けて
秋の楽しい思い出となりました。
2021年11月03日(水)   No.6 (日記)

カイの室内生活

カイを保護して3週間が経ちました。
現在カイはクレートにいる時間が多く観察不足なところもありますが、
今回は室内での生活ついて書きます。

カイは保護する前に、おもちゃの誤飲による開腹手術をしています。
また、室内生活にあまり慣れていないため、
部屋を限定して
人がよくみていられる時のみフリーにしています。
それ以外はクレートに入れています。
大抵はなでて〜と甘えて人の側にいます。
なでていれば大人しくしていられますが、手を止めるとウロウロし始め
クンクン匂いを嗅いで物色しはじめます。
口に入れられるものがないようにしていますが、
高い所も届きますので注意が必要です。
異食の原因は身体的なもの、行動学的なもの様々ありますが、
何でも食べてしまう子、何度も繰り返してしまう子もいますので、
様子をみながら少しずつフリーの時間を増やしています。

トイレはシートを認識しているようですが、、、
失敗もあります。
成功率は50%くらいかな。
カイは多飲多尿で
クレートの中でも用を足してしまいます。
ただ今トイレトレーニング中です!

クレートの中では結構吠え続けます。
預かり宅では、まだ留守番をさせたことはありませんが、
もしかしたら留守番中吠えてしまうかもしれません。


そして、
先住犬との関係に変化がありました。
仮父に甘えていた先住犬に、カイが襲いかかろうとしたことがあります。
先住犬は強いので逆に怒られてクレートの中へ逃げ込んでいましたが、、、
仮父と先住犬がラブラブしていると無理矢理間に入ります。
先住犬の足拭きやブラッシングなどのお手入れをしているだけでも邪魔しに入ったり、
先住犬を撫でてると人に対してジャンピングアピールをしてきたり必死です。
カイは独占欲が強いタイプで、常に僕を見て!なでて!と人のところにきます。

カイは単体(1頭)飼いでお願いしたいと思います。
他の譲渡条件についてはもう少しお待ちください。
また、家族募集に切り替える時期ですが、去勢手術終了後の予定です。
去勢手術の日程については、
次回の日記「カイの健康状態」に合わせて書きたいと思います。
2021年11月08日(月)   No.9 (日記)

カイの健康状態

先日、混合ワクチンを接種するため、動物病院へ行ってきました。
カイは診察台に自分から乗ります。
保定が必要になりますが、スムーズに診察できます。

どよ〜〜〜ん

診察台に乗ってすぐは落ち着きがなくて体重計のメモリが止まらないカイくん


待合室では他の動物がいても大抵は大人しく待っていられます。

さて、カイの健康状態についてですが、
現在はおおむね良好といったところです。
血液検査をしたところ、基準値外の項目がありました。
一度の血液検査の結果のみでは診断できないということで、今はお薬を飲んで様子をみています。
家族募集に切り替えるまでに詳しくお話出来ればと思います。

保護してから軟便が続いていて下痢もしたので、便を検査して頂きました。
獣医師さんのご指示で、腸内バイオーム(療法食)を与えいます。
現在はお腹の調子は良く、便もとても良いものがでていますが、もう少し続けていくそうです。
カイは食欲旺盛で、とても元気ですが、
体重がなかなか増えていきません。。。( ; ; )
去勢手術の当日までに少しでも体重を増やすのが今の目標です!

12月初旬に去勢手術を行う予定です。
終わりましたら家族募集に切り替えます。
どうぞよろしくお願いします。
2021年11月18日(木)   No.10 (日記)

秋のオフ会@相模原

11/27に行われましたオフ会にカイを連れて行ってきました。
お天気にも恵まれ、素晴らしい景色を臨む会場でボーダーコリーたちに囲まれて楽しい時間をすごしました。
カイを気にかけて下さった方もいらして、お声がえしていただきありがとうございました。

多くの卒業犬と里親様にお会いし
お話ができたこと、活動の励みになります。
こういった機会をいただけたことに感謝致します。
ありがとうございました。
カイも卒業犬みんなのように幸せを掴もうね〜♡


1番手前がカイです

さて、オフ会でのカイはというと・・・
人懐っこさを発揮して挨拶回り。
みなさんになでていただき、人が好きなカイは嬉しそうにしてました。

カイは吠えたりせず、特に問題もなく過ごせました。
他犬と遊ぶことはありませんでしたが、小さな子や落ち着いている子とは挨拶ができていました。
カイ、少しずつ慣れていこうね!

仮父に甘えてます

カイにとって良い経験ができた1日となりました。
2021年11月30日(火)   No.11 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2021年11月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

2021年11月03日(水)
カイの再社会化
2021年11月08日(月)
カイの室内生活
2021年11月18日(木)
カイの健康状態
2021年11月30日(火)
秋のオフ会@相模原

++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN