BCRN保護ボーダー ナギの日記

2022年04月の日記

だいぶ慣れてきました

今日から4月ですね。
ナギ地方も桜が満開で、毎日のお散歩を楽しんでいます。



保護されてから10日が経ち隔離生活も終わり、私達や先住ボーダー(12歳♀)と同じ空間で過ごしています。

最初はサークルから様子を伺うだけで、入り口が開いていても出てこれなかったのですが、今は名前を呼ぶと自分から私達のもとに来て甘える素振りを見せるようになりました。

まだ恐る恐るでテレビの音や何かの拍子にサークルにビューンと逃げ込んでしまいますが大進歩です。



また以前はチッコウンチは私達の見えない所でしかできなかったのですが、今日はウンチをリビングのど真ん中にして私達に無防備な姿を見せていました。
少しずつこの場所が安心できることがわかってきたのかな。

トイレトレーニング頑張ろう!
2022年04月01日(金)   No.3 (日記)

ナギのお散歩事情

 初日は全く歩けず抱っこ移動だったナギですが、翌日は怖々お散歩できました。

今はお散歩が楽しいらしく、時々先住犬のオシッコの上書きをしたり、あちらこちらクンクンしながら歩いています。

右は先住犬♀17.25kg、左はナギ14.26kgです。
大きさが随分違いますね。先住犬は要ダイエットですね^^;



 まだ積極的には他のワンちゃんとは接触していませんが、吠えられてもむかっていくことは無く、猫は興味があるようですがスルー出来ます。
車やバイク追いもありません。電車が横を通っても平気です。



ただ、散歩の途中に駅があり、構内のアナウンスの声には非常に怯えて、その場から必死に逃げようとします。
大きな声や音は怖いようです。きっと花火や雷も要注意ですね。
それと公園のそばを通った時、遊ぶお子さん達の動きや声にとても怖がり、もと来た道を引き返そうとしていました。

無理強いしないように徐々に慣らさせていければと思っています。

まだ数は少ないですが、散歩の途中で会う人には、怖々ですが触ってもらっています。

 まだ変わっていくとは思いますが、今のところこんな感じです。

今日は1日中雨で1歩も外に出ず、退屈していたナギでした。

2022年04月03日(日)   No.4 (日記)

ナギの家の中での様子です

 ナギは定位置(和室とリビングの境目)があって、ほとんどそこで寛いでいます。夜はまだフリーには出来ずナギハウスでバリケンに入ったりして寝ています。



「ナギおいで」と言うと仮父仮母のそばにきて甘えるそぶりを見せます。

また仮母が動くと、尻尾を小刻みに振りながら付いてきます。
が、仮母がパッと振りかえるとビックリしてハウスにまっしぐら^^;
急な動き、急な音は苦手です。

テレビがついている時は恐る恐る様子を伺いながら前を通っています。
そのへっぴり腰な姿が笑えてきます。

そしてナギのトイレトレーニングですが、散歩でチッコウンチをしない時は、ご飯を食べた後にトイレシートで出来るようになってきました。
ただし扉を閉めていればですが・・・
室内にフリーでいる時はまだ自分からトイレには行けませんので時間を見計らって誘導しています。

仮母が仕事の時は↓で留守番しています。



わかりやすいように、様子の動画を作ってみました。

https://youtu.be/pSpDXKHfc3M(音量注意です)

 吠えに関しては我が家で預かりはじめて約3週間、留守番のあとに先住犬を先にゲージから出した時「私も〜〜」と「ワン!」と1回2度吠えたのみです。
玄関のチャイムに関してはまだ未確認です。

今のところ家の中ではこんな風に生活しています。また気が付いたことがあったらお知らせしていきますね。


2022年04月10日(日)   No.5 (日記)

ナギの身体的特徴

今日は、ナギの身体的特徴をお知らせします。

まず、尻尾のことです。自分でムシってしまったのか、前の飼い主さんがカットしたのかはわかりませんが、保護された当初は尻尾全体が鉛筆のように毛が無く、尻尾の付け根にハゲがありました。
 今はだんだんと毛が生えて来て、ハゲも分かりづらくなり、尻尾の毛もだいぶ伸びてきました。
あと、尻尾の先が(白い部分)が90度に曲がっています。保護された以前からなので原因はわかりません。
立派な尻尾になれば目立たなくなることを願っているのですが・・・
曲がったままでもナギのチャームポイントとして見ていただければうれしいです。


 今度は耳の形です。
外見的にはわかりませんが、右耳の内側が凸凹になっています。
これは保護される前に中耳炎か何かでひどい痒みがあり、耳を掻き過ぎて耳血腫になったようです。
可哀そうに痒さが辛かったと思います。
 現在は時々耳を掻くそぶりは見せますが、病院では耳ダニや汚れは無くきれいとのことでした。


あとは、手足の先が茶色になっています。尿焼けでしょうか?伸びた毛をカットして行けば時間はかかるかもしれませんがだんだん白い足に行くと思います。



最近は我が家にも随分慣れ、撫でてほしくて、時々先住犬との間に割り込んでくる時もあります。

とっても可愛いです。


2022年04月17日(日)   No.6 (日記)

ナギの社会化勉強その1

ナギのもろもろの規制が解除になったので、いよいよ社会勉強の為、野外活動開始です。
この日の為に車酔い克服の練習もしていたんですよ。
その成果があって、車に酔うこともなく静かに車のバリケンに乗っていられるようになっています。

 まずは近くのドックランに行って来ました。
今まで他のワンちゃんとあまり接触が無く、どんな反応を示すかわからなかったので、まずは誰も居ない早朝の時間帯に行って来ました。

リードをはずしてもなかなか私達のそばから離れなかったのですが、仮父が走り出したら、とっても楽しそうに後について走り始めました。
ボールや玩具で遊んでくれれば、人間が一緒に走らず楽なんですが・・・
スポーツドッグにはなれそうもありませんね。

https://youtube.com/shorts/k4xT5TBmgSE

次回はワンちゃん達が居る時に行って様子を見てみようと思います。
先住犬は遊ばない子なので、仲良く一緒に走り回ってくれるお友達が出来ると良いな。
たぶん、今まで走ったことが無い生活だったのだろうと思うので、楽しくて大満足なナギなのでした。



2022年04月19日(火)   No.8 (日記)

ナギ初めてのご接待

今日はナギが日記を書くね。

この間、仮母さんのお友達ご夫婦と愛犬ちゃんが家に遊びに来てくれたよ。

初めはドキドキ、ちょっと緊張したけど、
段々慣れてきたら、ナギもお話の輪に入って寛ぐことが出来たよ。
とっても優しい人達だったのでナギも安心しちゃった。
愛犬ちゃんは少しハイパーだったけど、挨拶もちゃんと出来たよ。



たくさん撫でてもらって嬉しかったな。
人の手って怖くないんだね。とっても気持ち良かったよ。うっとり。

まだ、外で会う人とは緊張するけど、これなら早く克服できるかもしれないね。
焦らず、ナギのペースで行ってみよう〜 っと。




ということでナギの初めてのご接待は大成功なのでした。



2022年04月27日(水)   No.9 (日記)

ナギの保護犬観察

 ナギを保護して1カ月ちょっとです。
まだ見えて無い面もあると思いますが、新しいご家族募集に切り替えさせて頂きました。
 
下記の保護犬観察を読んでいただき、ドッグスポーツが出来なくても超ビビりっ子でも、それでも「やはりナギが良い」と言ってくださる方のエントリーをお待ちしています。




【保護犬の観察】4/27現在→5/4更新

◇性格
警戒心が強く慎重派ですが、控えめに甘えてくる姿に胸キュンです。
  
◇人に対する反応 
・大人(男女)、子供、老人、特定の服装の人
ゆっくり優しく接してくれれば大人は男女ともに大丈夫ですが、お子様は苦手のようです。

◇マウンティングすることがあるか
ありません。

◇犬に対する反応
・預かり家庭での犬との様子
預かり宅の犬は犬に興味が無いので、特に問題なく過ごしています。大人しい先住犬さんでしたら同居も可能だと思います。

・散歩中での犬との様子
吠えられても向かっていくことはありません。そっとすれ違います。

・挨拶ができるか
大人しい犬とは挨拶できます。

・遊ぶことができるか
まだ遊んだことはありません。

◇猫に対する反応
・猫との同居はどうか
預かり宅には猫が居ないのでわかりません。

・外で会ったときの反応
興味はあるようですが、近寄りません。

◇車やバイク、自転車に対する反応
特にありません。追い抜いていく車やバイクには少し驚きます。

◇音に対する反応
・チャイム、来客、電話、掃除機などの音に対する反応
特にありませんが、掃除機は遠くで見守っています。

◇病院での反応
・大人しく待てるか
大人しいですが、少し震えています。

・診察台での様子
大人しく診察させます。

◇車での反応
・車酔いはどうか
保護当時は車酔いがありましたが、今は克服しています。

・バリケンで大人しくできるか
出来ます。

・フリーで大人しくできるか
フリーにしたことはありません。

◇ケージに慣れているか
・ハウスが出来るか
誘導で出来ます。

・大人しいか
大人しいです。

◇お手入れ
・ブラッシング、シャンプーのときの反応
問題ありませんが、ドライヤーは怖がります。

・体を触ったときの反応
どこを触っても大丈夫です。

・歯磨きや耳掃除はどうか
大人しくさせます。

・爪切りやパット毛切り、足拭きはどうか
少し嫌がりますが、我慢します。足ふきは大丈夫です。

◇トイレ
・排泄の回数やタイミングはどうか
排尿は1日3回〜4回 排便は1日1回〜2回

・外か中か
外が多いですが室内でも誘導でできます。

・下痢や便秘はしてないか
していません。

・コマンドで排泄するか
出来ません。

・シートでできるか
出来ます。

・マーキングするか
散歩の時マーキングします。

◇食事
・食欲、食べ方はどうか
ゆっくり食べます。

・ご飯前に待てるか
少しなら待てます。

・偏食がないか
ありません。

・おなかを壊す食べ物はないか
今のところありません。

・唸ることはないか
今まで一度もありません。

◇吠え
・吠えるとしたらそのタイミングはどうか
留守番のあと、先住犬を先にバリケンから出す時に吠えました。

・どのくらい吠えるか
「ワン!」と1回

◇おもちゃ
・ボールやディスクに興味を示すか
興味は示しません。

・どんなものに興味があるか
まだわかりません。

◇お散歩
・引っ張りや追っかけはどうか
引っ張りや追っかけはありませんが、左右、前後へと移動するので転びそうになることがあります。まだ歩き方の練習はしていません。

・興奮や怯え等はどうか
興奮はありませんが、前方から来る人の話声や公園で遊ぶ子供の声や動きで怯えます。

・拾い食いはあるか
油断するとあるかもしれません。

◇家の中
・大人しくしていられるか
大人しいです。ほぼ寝ています。

・いたずらや食べ物あさりはどうか
人が居ない時はフリーにしていないのでわかりません。

・食糞はあるか
ありません。

・人間の食事中は大人しいか
大人しいです。テーブルの横に座っています。

◇コマンド
・入っているコマンドはあるか
ありません。

・覚えたコマンドは何か
「おいで」と微妙に「ふせ」

◇怖がるもの
・何か怖がるものはあるか
初めての場所や人混み。突然の人の動きや音。また頭の上からの触ろうとする人の手など。

◇困ったこと、癖など
・吠えや噛みについて
  ありません。

・大きな問題ではないが少し気になるようなこと
預かり宅は夫婦2人と先住犬1頭の生活です。ご家族が大勢いらっしゃるご家庭での生活はどうかな?と少し気になります。

◇生活パターン
・預かり中の生活はどんな様子か(生活のリズム、お留守番、フリーの時間、散歩の時間等)

6:00 散歩・排泄
6:30 朝食の後リビングでフリー
8:00〜16:00 留守番(週2回)
16:30 散歩・排泄
17:00 夕食の後リビングでフリー
21:00 寝る前の排泄(数分)
21:30 就寝

◇その他

◆応募にあたってお願いしたいこと、お伝えしたいこと
・どんな家庭が向いているか、また希望するご家庭
お留守番の少ないご家庭でとても怖がりなので小さなお子様が居ない、そしてゆっくりとナギのペースに合わせて頂けるご家族様を希望させて頂きます。

・迎えるにあたってお願いしたいこと
名前を呼ぶと遠慮気味に近寄って来て、撫でてあげるとうっとりしています。

車に乗るのが好きなので、休日はお出かけして色々な経験を積んであげてください。
保護されて1カ月なのでこれから色々な面が出て来るとは思いますが、最後の時まで一緒に寄り添ってください。
また、とても寂しがり屋なので、完全室内飼いをお願いします。

 
2022年04月27日(水)   No.10 (保護観察)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2022年04月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2022年04月01日(金)
だいぶ慣れてきました
2022年04月03日(日)
ナギのお散歩事情
2022年04月10日(日)
ナギの家の中での様子..
2022年04月17日(日)
ナギの身体的特徴
2022年04月19日(火)
ナギの社会化勉強その..
2022年04月27日(水)
ナギ初めてのご接待
ナギの保護犬観察

++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN