BCRN保護ボーダー アロマの日記

2020年05月の日記

笑顔

最近、とても表情がでてきたアロマ。

クレートやケージのドアを開けてほしいとき、
家族が帰ってきたときにヒーヒー言うようになりました。

いたずらを一切しないアロマですが、トイレシートの端を破っていた時があり、本当は困った行動なのでしょうが、なんだか犬らしくなったなあと喜んでいます。



     



お散歩のときの笑顔


朝ゆっくりしていると暑くなる季節が来てしまいました。
今朝のお散歩は5時半から。
涼しい時間でのんびり1時間行ってきました。

お散歩でめったに人や他犬に合わないのですが、会った時には興奮を抑える練習をしています。
2020年05月05日(火)   No.17 (日記)

花より匂い

今の季節、つつじが綺麗です。




いつもお散歩に行くところには、見どころがあり毎年チェックしています。
今、満開です!

アロマにも見せてあげましたが、お花には興味がないようです。

写真を撮るためにスワレをさせますが、カメラを構える間にすぐ動いてしまい、なかなかいい写真が撮れません。
お花の匂いより、地面の匂いの方が気になるようです。




最近は、お散歩の時、鼻からの情報が多いようでどんどん引っ張るようになりました。
これも犬らしいと言えば犬らしいのですが、グイグイ引っ張るのは勘弁です。
一声かけて脇に戻すの繰り返しです。
素直に戻ってくれるのですが、またどんどん前に行ってしまうのはある意味叱られてもへこたれない性格だなと感じます。
2020年05月10日(日)   No.18 (日記)

できるようになった室内遊び

できるようになった室内遊びがあります。

アロマはボールやぬいぐるみなどを咥えないため、時間を持て余すことがあります。
何か遊べないか考えたところ、寝転がった人を飛び越える「障害物飛び越え遊び」を思いつきました。

一人が寝転んで、仰向けになったり横を向いたりして高さを変えます。
もう一人が反対でアロマを呼ぶと元気に飛び越えてきました。
なんだか嬉しそう。
お腹を踏まないのがすごい。








こんな笑顔初めて。

やわらかい笑顔を見せるようになりました。





2020年05月10日(日)   No.19 (日記)

猫ちゃんみたい

お気に入りのお布団で、

たまたまかもしれませんが、

クッションを枕にしていました。




たまに、アロマは猫みたいな動きをします。
草むらで、バッタか何かがピョンと動いたのを見たときは、お尻を立てて草むらをじっと見て、あっち、こっちに食いつき、切れのいい動きをしています。

土をほじくり、鼻をツッコミグイグイ進む。
何を求めているのでしょうか?
その先には何があるのかなあと不思議に思っています。





2020年05月16日(土)   No.20 (日記)

お茶目なアロマ発見

人間の食べ物に興味がないアロマでしたが、
最近は、預かり宅のお姉ちゃんが食べるおやつに興味があるらしい。

今日は何を食べているのかな?と、ソワソワ。
横目で気にしている。






台所でママが何かしていると気になるらしく、チラッと覗きに来る。
そのヒョッコリが、何とも可愛くて思わずフードを一粒。
手の平に乗せてあげる。
でも、匂いを嗅ぐけれど食べないんですよね〜
要らないわけないと思うけれど。。
どんなに用心深いのでしょう。


また、最近わかったこと。
家の周りをクルクル回る廃品回収車。
その音楽に合わせて歌うこと。

ママが、アナと雪の女王の「ああ〜ああ〜」の甲高い声の真似をするとピクッと立ち上がりママの方に来ること。
集合の合図かと思っているのでしょうか?

ハマる音があるのでしょうね。




ポケッとした性格で、ポケちゃんとかボーロ(お菓子のボーロ)ちゃんとかの名前も合うなあと思ってしまう。


2020年05月23日(土)   No.21 (日記)

可愛さVS困ったさん

先日病院に行ったら、体重が18.4圓砲覆辰討い泙靴拭
ボーダーコリーの男の子らしい体重です。

しかし、見た目はそれほど大きくは見えません。
筋肉質でしっかりした体をしているせいでしょうか。

今回の病院では、ちゃんとオスワリもできたし、慣れてきたのか落ち着いた表情を見せてくれました。







対人は全く問題ないアロマですが、対犬には困った行動をします。

昨日の朝のお散歩です。
姿が見えないうちから何か感じたのか息荒く興奮し始め、そこへプードルが現れるとグイグイ引っ張り、吠えまくりました。
こうなっては、声も何も入りません。
こちらは相手が見えなくなるまで我慢するしかない。







プードルが去った後も興奮気味のお散歩になってしまいました。
しばらく歩いていると、預かり母の靴に血がついていることに気づきました。
たいてい、こんなことがあると舌は噛んで血が出ていることはあるのですが、その他調べてみると、右後ろ足の肉球を少し擦りむいていました。
肉球が地面に着く部分ではなく上の方だったので、歩くには大丈夫でしたが。

他のワンちゃんに慣れていくようにしたいところですが、なかなか難しいです。



2020年05月31日(日)   No.22 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2020年05月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2020年05月05日(火)
笑顔
2020年05月10日(日)
花より匂い
できるようになった室..
2020年05月16日(土)
猫ちゃんみたい
2020年05月23日(土)
お茶目なアロマ発見
2020年05月31日(日)
可愛さVS困ったさん

++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN