BCRN保護ボーダー シェップの日記

家族ができました

2週間のトライアルが無事に終了し、
シェップに家族ができました。



ご家族に可愛がられ、
新しい環境にもすっかり馴染んで、
とても幸せそうです。

応援ありがとうございました。



リラックスしすぎぃ 🤣

2020年06月22日(月)   No.10 (日記)

募集を開始します

シェップの家族募集を開始します。

シェップってどんな子?
どんな家庭に向いている?
少し長くなりますが、これまでの
観察記録を書きましたのでご参照下さい。

寛いでいると膝めがけて甘えてくるように
なりました。ご機嫌シェップ君です。




【保護犬の観察】

観 察 内 容
                                 
◇性格

明るく活発。やや興奮しやすい。
孤独に弱く、ひとりなると不安から吠えたりモノにあたったりしてしまいます。(留守番の練習中)

◇人に対する反応 
・大人(男女)、子供、老人、特定の服装の人

人は好きです。

仮家以前に過ごしたサポーター宅では、小学校高学年のお子さんとも仲良く過ごせていたそうです。

◇マウンティングすることがあるか

当初は先住犬(避妊済♀)にしつこくマウンティングしていましたが、現在はなくなりました。

◇犬に対する反応
・預かり家庭での犬との様子

先住のボーダー♀(10歳前後)とは庭で追いかけっこ等で遊んでいます。

・散歩中での犬との様子

犬にとても興味があり、グイグイ行きたがります。
挨拶はでき、今のところ攻撃的な様子はみられませんが、しつこくて嫌われてしまうことも。

・遊ぶことができるか

気の合う子とは遊ぶと思います。

◇猫に対する反応
・猫との同居はどうか
・外で会ったときの反応

まだ会ったことがないのでわかりません。

◇車やバイク、自転車に対する反応

特に反応ありませんが、室内からスーパーカブのエンジン音に吠えたことがあります。

◇音に対する反応
・チャイム、来客、電話、掃除機などの音に対する反応

特に反応はなく、雷も平気でした。
掃除機は恐がりますので、クレートに避難させてからかけています。

◇病院での反応
・大人しく待てるか

他の動物に興味深々だと思います。

・診察台での様子

大人しくしていられます

◇車での反応
・車酔いはどうか

しません

・バリケンで大人しくできるか

できます。
金属ケージで載せた時は吠えたり暴れたので、外が見えないバリケンの方が落ち着くのかもしれません。

・フリーで大人しくできるか

できないと思います。


◇ケージに慣れているか
・ハウスが出来るか

"ハウス"の号令で入ります。

・大人しいか

時折り人が在宅であることを確かめるように吠えますが、おおむね大人しくいられます。
クレートの扉を開けておくと自分から入って寝ていることもあるので、クレート慣れしています。


◇お手入れ
・ブラッシング、シャンプーのときの反応

問題なくできます

・体を触ったときの反応

特に問題ないです

・歯磨きや耳掃除はどうか

問題なくできます

・爪切りやパット毛切り、足拭きはどうか

爪とパッド毛切りはプロにお願いしましたが、問題ありませんでした。


◇トイレ
・排泄の回数やタイミングはどうか

最低1日3回出しています。
現在は

朝 大小
昼から夕方 小
就寝前 小

・外か中か

外派です。

・下痢や便秘はしてないか

していません

・コマンドで排泄するか

しません

・シートでできるか

できません

・マーキングするか

します。(外で)
去勢後は徐々におさまると思います。


◇食事
・食欲、食べ方はどうか

食欲旺盛。
クレートにて、"待て"→"よし"の合図で与えています。
食べ方は普通です。

・ご飯前に待てるか

待てます

・偏食がないか

今のところありません。

・おなかを壊す食べ物はないか

今のところありません。

・唸ることはないか

ありません

◇吠え
・吠えるとしたらそのタイミングはどうか

留守番吠えがあります。
断続的に2,3時間吠えているようです。

◇おもちゃ
・ボールやディスクに興味を示すか

ロープでの引っ張りっこ、噛むおもちゃ(鹿角)が好きです。
今のところボールには興味を示しません。


◇お散歩
・引っ張りや追っかけはどうか

引っ張る力は強く、動きたくないと地面に伏せてがんばります。

引きの原因のひとつは社会化不足と思われ、地道なトレーニングで改善されると思います。

・興奮や怯え等はどうか

怯えはありません。

興奮すると飛びつきや空噛みが出ることがあるので、その点は注意が必要です。

興奮しかけたら"座れ"や"伏せ"のコマンドをかけてクールダウンさせて下さい。

・拾い食いはあるか

落ちていたらおそらく口にすると思います。

◇家の中
・大人しくしていられるか

環境慣れした今は、おおむねごろごろしています。

・いたずらや食べ物あさりはどうか

あればするかもしれません。

・食糞はあるか

今のところありません。

・人間の食事中は大人しいか

欲しそうに寄ってきますが、スルーしていると諦めて寝に行きます。

◇コマンド
・入っているコマンドはあるか

座れ、伏せ、待て、ハウス、出せ、ジャンプ等。

・覚えたコマンドは何か

ありません

◇怖がるもの
・何か怖がるものはあるか

今のところ特にありません。

◇困ったこと、癖など
・吠えや噛みについて

吠え。
上記の留守番吠えのほか、環境が変わった最初の1週間くらいはクレートに入れると吠えると思います。

夜間にも何度か吠えましたが、今はほぼなくなりました。

・大きな問題ではないが気になること

リードの引きが強いので力のない方、咄嗟の対応が取れない方だけのお散歩は危ないです。


◇生活パターン
・預かり中の生活はどんな様子か(生活のリズム、お留守番、フリーの時間、散歩の時間等)

 7時 起床、排泄、短い散歩
 8時 食事

16〜19時
  排泄散歩、食事

 23時頃 散歩
クレートにて就寝

人が在宅中は室内フリーにしています。

週に1,2度広いところで走らせて、運動不足にならないようしています。

◇その他

◆応募にあたってお願いしたいこと、お伝えしたいこと
・どんな家庭が向いているか、また希望するご家庭

完全室内飼いで、お留守番が少ないご家庭を希望します
お子さんとの関係は、以下の約束が守れればうまくいくと思います。
・興奮させない
・嫌なことを繰り返ししない
・休んでいる時は構わない
2020年05月19日(火)   No.9 (日記)

抜糸&シャンプー

急に暑くなりましたね☀

昨日は動物病院へ抜糸に行ってきました。
うっ血による腫れがまだ残っていますが、
2,3ヵ月で吸収されるとのこと。
健康診断の結果も特に問題はありません
でした。(ほっ)

午後はサポーター仲間と待ち合わせて
シャンプーへ。
BCRNの保護犬がお世話になっている
トリミングショップのセルフ施設を
お借りしてシャンプー&爪切り&パッド毛切りを
お願いしました。
とても良い子にしてましたよ。



こちらの設備は
開閉式のシャンプー台、ヘッドをあてる
だけで皮膚まできれいになるシャワー、
水分を飛ばす式のドライヤー。
うわー、、、便利だし犬にも人にも負担が
少なくて良いですね❣
ふわふわに仕上がるまでになんと、30分も
かかりませんでした。



映えスポット、鯉のぼりコーナーの前で
記念撮影。


これから暑い夏に向かいますが、
アンダーコートが豪快に抜けたので、
ずいぶん涼しくなったと思います。


ダブルコートのボーダーコリーは
丸刈り式のサマーカットにすると
体温調節機能や皮膚のバリア機能が低下
してしまうので却ってよくないと聞きます。


我が家の爆毛姉さん(先住のブルーマール)は
下腹とお尻まわりを梳いてもらっていますが、
シェップも同様の処置でより快適に過ごせると
思います。


2020年05月14日(木)   No.8 (日記)

手術を終えて

先週去勢手術を無事終えたシェップ。
エリザベスカラーを着けて退院。
傷が塞がるまでの我慢だよ〜、、って。




「暑いし、邪魔だし、すぐにバキバキに
したったぜ(ふっ))」。

やれやれ…ƪ(˘⌣˘)ʃ

抗生剤も飲み切り、傷も塞がったので、
今週抜糸に行ってきます。
それからもう少し観察をして、募集開始は
来週半ば頃を予定しています。

シェップに質問がありましたら、→
フォームよりお気軽にお問い合わせ下さいね。 


急に暑くなりましたね。
木陰の涼しさがありがたい。





2020年05月11日(月)   No.7 (日記)

シェップの1日

*5月8日現在、シェップの暮らす東京都では
外出自粛要請継続中につき、このような
毎日を送っています。



昼寝中zzzz

…………………

07:30 起床 庭で排泄&運動
08:00 クレートで朝食
〜 排泄
18:00 クレートで夕食

22:00 公園散歩 

人の目がある時は室内フリー。


…………………


これでは運動不足になってしまうので、
庭に出て遊ぶようにしています。

先週から先住犬と追いかけっこをするように
なりました。

https://youtu.be/VTZIsZosLnk

https://youtu.be/nscgk4ul1kI

ガウガウ、カチカチ激しくアタックかけて
ますが、ご安心下さい。遊んでいます!

夜の公園散歩は1時間くらい。

リードをつけた散歩に慣れておらず、
行きたい方向へグイグイ。
動きたくなければ、アスファルトに伏せて抵抗。
なかなかの根性の持ち主です。(⌒-⌒; )

歩く練習しながらの散歩はなかなか進みません。
2020年05月08日(金)   No.6 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
新しい家族になってくれる人を探しています!

<<  2020年06月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

2020年06月22日(月)
家族ができました
2020年05月19日(火)
募集を開始します
2020年05月14日(木)
抜糸&シャンプー
2020年05月11日(月)
手術を終えて
2020年05月08日(金)
シェップの1日

カテゴリー一覧
日記(10)





BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)は全てのボーダーコリーが幸せになる事を目的とした非営利のネットワークボランティア団体です。
このブログでは当団体で保護しているボーダーコリーの保護記録をご案内しています。

シェップについてのお問い合わせはこちらへお願いいたします。


ご支援をどうかよろしくお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2020年 /
04月 / 05月 / 06月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN