BCRN保護ボーダー ハルの日記

2022年04月の日記

先住犬との様子

ハルが保護されてから本日で13日が経ちました。
隔離生活も終わり、私達家族や先住犬(ボーダー/男の子/1歳8ヶ月)との生活をスタートしています!

隔離生活中は寂しさからか誰かいないと要求吠えをしていましたが、
リビングで一緒に生活すようになってからは、要求吠えもなくなり穏やかな生活を送っています♪

先住犬の性格が臆病なので、最初は少しハルから逃げる様子もありましたが、
ハルの穏やかな優しい性格もあり、次第に距離が縮まって来ています!



最初はハルも遠慮してなのか床で寝ていることが多かったのですが、
今ではソファがハルのお気に入りの場所になっています♪
写真は先住犬とお昼寝している様子です。
よく同じ格好でお昼寝しており、とてもホッコリした気持ちになります♪




2022年04月04日(月)   No.4 (日記)

お散歩の様子

ハルが保護されて今日で16日が経過しました。

保護された当初はお散歩に慣れていないせいか、少し不安そうな表情を浮かべていましたが、今では『お散歩行こう!』と伝えると嬉しそうな表情で我先にと玄関へ向かおうとしています。

ハルの中で【お散歩】が楽しいことになっていく姿を見て嬉しく思います♪

お散歩では、先住犬の後に付きながらしっかりとお外でもオシッコやウンチをすることも出来るようになりました。



お散歩コースの途中にある広場では桜を眺めながら春を感じていますよ〜♪



他のワンちゃんとの交流はまだありませんが、お散歩中にすれ違うワンちゃんへの興奮や吠えなどもありません。また知らない人に対しても撫でてもらうと嬉しそうに愛想を振りまいています♪

少しずつではありますが、いろんな経験をさせて行きたいと思います!


2022年04月07日(木)   No.5 (日記)

大好きなゴハン

保護開始から今日で22日が経過。
ハルも我が家の環境に慣れてきており、穏やかな生活を送っています。

今日はハルが大好きなゴハンの様子をお伝え出来ればと思います。
回数は1日2回、朝夕のお散歩後に与えるようにしています。

お散歩から帰ったらゴハンの時間だとハルも理解しており、
先住犬のノアとキッチン前で並んで待っています。笑



ハルはハウスの中でゴハンを食べるようにしているので、
『ハル、ハウス!』と言うと自分からハウスに入って待機します。
早くちょうだいと言わんばかりのハルの上目遣いがとっても可愛いです♪



今は結石用の療法食と内服薬を与えていますが、
好き嫌いなくいつも完食してくれるお利口さんなんです♪


2022年04月13日(水)   No.6 (日記)

お散歩の様子❷

ハルを保護してから今日で26日が経過しました。

今では大好きとなったお散歩の様子です♪
お散歩での排泄も問題なくすることが出来ます。
一回のお散歩でオシッコ数回、ウンチ1回がハルのルーティンとなっています♪

先住犬と一緒に朝・夕と1時間位の散歩をしています。
車やバイク・自転車が通っても平気で引っ張り癖もありません♪
ただ・・怖がりな所があるのでお散歩中にワンワンと吠えてくるワンちゃんを
見ると硬直して歩くのを拒否します。。



お散歩から帰りゴハンを食べた後は、
先住犬と一緒にお気に入りのソファで寛ぐハル♪



家族や先住犬に対して心を開いてきてくれている姿がとっても可愛いです♪
2022年04月17日(日)   No.7 (日記)

ブラッシング&シャンプー♪

今日でハルを保護して1ヵ月が経過しました。
まだ1ヵ月⁉と感じるほど我が家の生活に馴染んでいます!
ハルはとても順応性が高い子だと思います。

今日は定期的に行っているお手入れの様子をお伝え出来ればと思います。
ハルに『シャンプーするよ―』と言うと若干嫌な表情をしますが・・
逃げ惑うことはなく素直にお風呂へ連行されます。笑

連行後はブラッシングやシャンプーも暴れることなく、
終始おとなしくお利口さんにしてくれます♪



シャンプー後のドライヤーについても音や風に驚くことなくさせてくれるので
お手入れのし易い子だと思います!

シャンプー後はお疲れモードで先住犬とソファで爆睡のハルです。


2022年04月22日(金)   No.8 (日記)

ハルの観察

こんにちは。
この度、里親さん募集へ切り替えることになりました!
保護して1ヵ月程。まだまだハルの見えていない所もあるかと思いますが、現在までで見えている所を記載しましたのでお読み下さい♪



【保護犬の観察】

観 察 内 容
                                 
◇性格
明るい 人懐っこい 少し怖がり


◇人に対する反応 
最初は少し怖がる所もありますが、優しく声を掛けると尻尾を振って寄ってきます。子供への反応も問題ありませんが、急な俊敏な動きや頭の上から撫でられそうになると怖がる仕草を見せます。


◇マウンティングすることがあるか
ないです。


◇犬に対する反応
・預かり家庭での犬との様子
問題ありません。
遊んだりすることもありません。
 
・散歩中での犬との様子
ワンワン吠えられるとその場に立ち止まり歩くことを拒否します。
立ち向かったり吠え返したり興奮することはありません。
(小型犬が苦手かもしれません。)

・挨拶ができるか
出来ます。
(吠えてこない犬に限ります)

・遊ぶことができるか
遊びません。
おもちゃ等にも興味がありません。


◇猫に対する反応
・猫との同居はどうか
・外で会ったときの反応
特に反応はありません。
興味なしです。
 

◇車やバイク、自転車に対する反応
反応なしです。


◇音に対する反応
・チャイム、来客、電話、掃除機などの音に対する反応
チャイムや来客で少し吠えることがあります。
掃除機に対しては遠くへ避難して大人しく見守っています。


◇病院での反応
・大人しく待てるか
大人しく待つことが出来ます。

・診察台での様子
大人しく診察出来ます。
 

◇車での反応
・車酔いはどうか
酔いやすいです。
 
・バリケンで大人しくできるか
出来ます。
(バリケンだと酔いやすいかもしれません)

・フリーで大人しくできるか
出来ます。


◇ケージに慣れているか
・ハウスが出来るか
出来ます。


◇お手入れ
・ブラッシング、シャンプーのときの反応
・体を触ったときの反応
・歯磨きや耳掃除はどうか
・爪切りやパット毛切り、足拭きはどうか
問題なく出来ます。
 

◇トイレ
・排泄の回数やタイミング
排便1日1回〜2回、排尿1日3回〜4回
室内でも外でも出来ます。
室内でのトイレは失敗することもあるので、
現在トレーニングしています。

・下痢や便秘はしてないか
していません。

・コマンドで排泄するか
出来ません。

・シートでできるか
出来ます。

・マーキングするか
します。


◇食事
・食欲、食べ方はどうか
好き嫌いなく食べてくれます。
少し食べるスピードが早いので、早食い防止のお皿で与えています。

・ご飯前に待てるか
待てません。

・偏食がないか
ありません。

・おなかを壊す食べ物はないか
ありません。

・唸ることはないか
ありません。


◇吠え
・吠えるとしたらそのタイミングはどんなときか?
チャイムや来客があったとき。
慣れない環境で一頭になると寂しさからか要求吠えをします。

・どのくらい吠えるか
チャイムや来客の時は数回でおさまります。
要求吠えはずっと吠えると思います。

◇おもちゃ
・ボールやディスクに興味を示すか
興味を示しません。

・どんなものに興味があるか
今の所ありません。


◇お散歩
・引っ張りや追っかけはどうか
ありません。
右往左往してしまうことが多いです。

・興奮や怯え等はどうか
ありません。

・拾い食いはあるか
ありません。


◇家の中
・大人しくしていられるか
大人しく出来ます。

・いたずらや食べ物あさりはどうか
ありません。

・食糞はあるか
ありません。

・人間の食事中は大人しいか
ハウスに入っていると寝ています。
フリーにしていると食卓テーブルの近くに座って大人しくしています。


◇コマンド
・入っているコマンドはあるか
おすわり

・覚えたコマンドは何か
ハウス おいで


◇怖がるもの
・何か怖がるものはあるか
人の早い動きや上から来るものが怖い、知らない人、吠えてくる犬


◇困ったこと、癖など
・吠えや噛みについて
現在は一頭になることがないので問題ありませんが、保護当初は隔離部屋で一頭になった時の要求吠えには困りました。
叱っても効果がありませんでした。

・大きな問題ではないが少し気になるようなこと
叩かれたりしたこともあると思います。
人の早い動きや頭の上から来るものが怖いので、安心出来るまではハルのペースでゆっくりと慣らしてあげて下さい。


◇生活パターン 

06:00〜排泄・散歩
08:00〜食事・フリー
15:00〜排泄・散歩
17:30〜食事・フリー
22:00〜排泄・ハウスにて就寝


◇その他
◆応募にあたってお願いしたいこと、お伝えしたいこと

保護して1ヵ月ほどです。
我が家にも慣れてきたところですが、ハルの自我が全て見えたわけではなく、これから見えてくる姿も多いと思います。
ハルのペースに合わせてゆっくりと接してあげて欲しいです。

保護当初ストルバイト結晶があり、尿石ケアの療法食を継続して与えています。(ストルバイト結晶は改善されてきています)
また膿皮症などの影響で皮膚の容態が悪く、身体側面がハゲているので内服薬の投与や定期的なこまめなシャンプーが必要です。
その為、継続して治療やケアを行っていただくことも譲渡条件の1つとなります。(毛は少しずつ生えてきています)

性格は明るく人懐っこい子です。
たくさんの愛情を掛けて可愛がってあげて下さい。
人に甘えるのが大好きで上手な子なので優しく撫でてあげて欲しいです!

2022年04月23日(土)   No.9 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2022年04月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2022年04月04日(月)
先住犬との様子
2022年04月07日(木)
お散歩の様子
2022年04月13日(水)
大好きなゴハン
2022年04月17日(日)
お散歩の様子❷
2022年04月22日(金)
ブラッシング&シャン..
2022年04月23日(土)
ハルの観察

++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN