BCRN保護ボーダー モカの日記

2024年05月の日記

はじめまして

はじめまして!
推定4〜6歳の女の子

痩せ気味だけど元気いっぱい
パワフルなモカです


人馴れはしていますが
室内生活の経験が乏しいと思われます
ただいま勉強中です

頑張っているモカの
応援よろしくお願いします




2024年05月07日(火)   No.2 (日記)

ご支援ありがとうございます

早々にモカにご支援をいただきました

U様
フードのご支援ありがとうございます
これから第2の犬生にむけて
新しいおうちをみつけてあげたいと思います


モカは空腹の時間が長かったのか
外でも家の中でも食べられるものを探しています
散歩中の拾い食い
室内中くまなく探しています
室内生活の経験が乏しさからか
なかなか落ち着きません

知育玩具やノーズワークマットに夢中になっていると留まってくれます(笑)
お勉強にもなります!

ご支援いただいたフードが隠れています
体重UPもがんばります!
2024年05月08日(水)   No.3 (日記)

モカの1日

某センターよりレスキューしたモカ
現在は北関東の仮家でこんな1日を送っています

05:00 起床
05:30 散歩、朝食

07:30 人の目が届くときのみフリー
≀   それ以外はクレートの中にいます
≀   お昼頃、排泄のため外に出ます
17:30 散歩、夕食

19:30 クレートの中にいます
≀  
22:00 排泄のため外に出ます
   就寝

室内での生活経験が乏しかったと思われるモカ
今は人の目が届くときのみフリーにしています
初めの頃、クレートをあけると飛び出してキッチンめがけて走っていってしまったモカが
クレートからでると、まず人のところへくるようになったときは、ちょっと感動してしまいました(:_;)
今はマテができるようになり、クレートからでると甘えるようなしぐさを見せてくれます
ま、その後にキッチンへ行こうとするんですけどね

食べ物探しはだいぶ減りました
室内では少しは落ち着いていられるようになってきています

散歩中や室内で食べ物を必死で探すのを見ていると
どれだけの時間、空腹があったのだろか、、、
どれだけの時間、自力で食べ物をみつけて食べていたのか、、、
そんなことを考えていると胸が締め付けらる思いでした

体重は少し増えました
まだもう少し増量していきます
2024年05月12日(日)   No.5 (日記)

楽しいこと

モカとボールで遊んできました
レトリーブは出来たり出来なかったりだけど
楽しそうでした

ドッグスポーツやアウトドアなど
一緒に楽しめるのではないかなと思います


楽しいことをあまり知らなそうなので
これから沢山教えてあげて下さいね〜
2024年05月13日(月)   No.6 (日記)

モカの散歩について

引きはほとんどなく
朝夕1時間くらいの散歩へ行っています

アイコンタクトを覚えたモカ

保護当初はエチケット袋のカサカサという音から車の大きなエンジン音まで、ビビリまくっていました
初めてきく音が多かったのかな
経験不足からきているのだと思います
苦手な音を出来るだけ作らないようにしてきましたが
今も時々ビビっています
自転車やバイクをジーッとみている時があります
ボーダーコリーに多く見られる「追い」をする様になるとトレーニングが必要になるかもしれません

それから
拾い食いがあります
好きな方へ行かせなければ良いのですが
食べられるものを見つけた時は
かなり強い力で引っ張ります
保護当初は行きたいところがある時は
地面に寝転がってそっちへは行きたくないと意思表示をしていました(笑)
今は、立ち止まってしまった時は
かけ声で散歩に戻ることを練習しています

気に入った匂いがあると
いつでもどこでもゴロゴロします
雨の日でも〜(笑)

モカのワイルドな一面?!
2024年05月13日(月)   No.7 (日記)

モカにご支援をいただきました

モカにご支援をいただきました

MT様
沢山のご支援ありがとうございます
モカは毎日心身ともに成長しており、頑張っています



モカは少し体調を崩しましたが元気にしています
目を離すことができず
何をしだすか分からないところがありますが
それが、ボーダーコリーの魅力だと思っています
笑いが耐えない預かり家です



2024年05月13日(月)   No.8 (日記)

モカとの生活

モカはゲリピーになってしまい病院へ行ってきました
初めて行った時は診察台でイヤイヤしていたけど
今日は大人しくしていられました
モカ、成長してるね!!
お腹の方は薬を飲んで様子をみます

さて、今回はモカの室内生活のこと

「犬を迎えるにあたっての室内の準備」は必ずお願いします
食べ物の管理は絶対に必要です
ハイパーで色んなところにジャンプしたり、よじ登ったり出来ますので、高いところのものを引きずり落としたりすることもあります

賢く、学習能力が高いモカは、良いことも悪いこと(人にとって不都合なこと)も
すぐに覚えてしまいます
室内生活の経験が乏しいと思われので
家庭生活を気長に教えてあげて下さいね〜

自分から人の近くにくるようになったモカ
でもまだ緊張気味??

モカは安心できる家、楽しい生活、信頼できる家族をまだ知らないんだろうなぁと思います
楽しいことやトレーニングを通してモカと信頼関係を作るのが良いのではないでしょうか
信頼関係をしっかりと築けたら楽しい毎日になると思います
2024年05月14日(火)   No.9 (日記)

家族募集開始します

モカと山にある公園へ行ってきました
自然の中でだいぶはしゃいでいました
アクティブな子なので
ドッグスポーツやアウトドアを一緒に楽しめそうですね!

モカの家族募集を開始します
今までの日記、下記の観察内容を読んでご検討ください
どうぞよろしくお願い致します

観 察 内 容
                                 
◇性格
明るく陽気
ボーダーコリーの特徴がよくでている
  
◇人に対する反応 
・大人(男女)、子供、老人、特定の服装の人
手をかけたりします
小さなお子様とはまだ会ったことがありませんが、難しいかもしれません

◇マウンティングすることがあるか
ないです

◇犬に対する反応
・預かり家庭での犬との様子
挑発したり喧嘩をすることがある

・散歩中での犬との様子
吠えている犬には吠え返します

・挨拶ができるか
できます

・遊ぶことができるか
遊びません

◇猫に対する反応
・猫との同居はどうか
追いかけたり飛びつこうとする

・外で会ったときの反応
唸りながら追いかけようとする

◇車やバイク、自転車に対する反応
じーっとみていることがある

◇音に対する反応
・チャイム、来客、電話、掃除機などの音に対する反応
特になし

◇病院での反応
・大人しく待てるか
待てます
・診察台での様子
診察はできます

◇車での反応
・車酔いはどうか
ないです
・バリケンで大人しくできるか
できます
・フリーで大人しくできるか
フリーにはしたことがないです

◇ケージに慣れているか
・ハウスができるか
だいたいできます
・大人しいか
大人しい


お手入れ
・ブラッシング、シャンプーのときの反応
ブラッシング→できます
シャンプー→まだしていません
・体を触ったときの反応
以前は嫌がりましたが今は触れます
・歯磨きや耳掃除はどうか
歯磨き→シート状のものでは出来ます
耳掃除→できます。
・爪切りやパット毛切り、足拭きはどうか
爪切り、パットの毛切りはまだやっていません
足拭き→出来ます

◇トイレ
・排泄の回数やタイミングはどうか
朝夕の散歩、昼頃、寝る前
・外か中か

・下痢や便秘はしてないか
何度か下痢している
・コマンドで排泄するか
できません
・シートでできるか
できません
・マーキングするか
外ではします

◇食事
・食欲、食べ方はどうか
食欲旺盛、早食い
・ご飯前に待てるか
待てます
・偏食がないか
ないです
・おなかを壊す食べ物はないか
ないです
・唸ることはないか
ないです

◇吠え
・吠えるとしたらそのタイミングはどうか ・どのくらい吠えるか
犬にあったとき
クレートの中にいるとき吠えることもあるがすぐやめます

◇おもちゃ
・ボールやディスクに興味を示すか
ボール
・どんなものに興味があるか
ボール、噛める玩具

◇お散歩
・引っ張りや追っかけはどうか ・興奮や怯え等はどうか
引きはほとんどないが食べ物があると強い力で行こうとします

・拾い食いはあるか
あります

◇家の中
・大人しくしていられるか
だいたい動いています
・いたずらや食べ物あさりはどうか
します
・食糞はあるか
ないです
・人間の食事中は大人しいか
クレートで待機させているので分かりません

◇コマンド
・入っているコマンドはあるか
オスワリ、マテ(クレートをでるとき、ドアの前、食べ物)
・覚えたコマンドは何か
オスワリ、マテ

◇怖がるもの
・何か怖がるものはあるか
始めて聞く音、大きい音

◇困ったこと、癖など
・吠えや噛みについて
なし
・大きな問題ではないが少し気になるようなこと
車、バイク、自転車、追いしそうなときがある
ロープや布製の玩具はすぐに噛み千切るので誤飲に注意してください 

◇生活パターン
・預かり中の生活はどんな様子か(生活のリズム、お留守番、フリーの時間、散歩の時間等)
5時     起床
5時30分〜
7時30分   散歩 朝食
      人の目の届くときのみフリー
      それ以外はクレートの中
      お昼ごろ、排泄のため外に出ます
17時30分〜 散歩 夕食
19時30分  クレートの中に居ます
22時    排泄のため外にでます
      クレートで就寝

長い留守番はまだしたことがないです

◇その他
◆応募にあたってお願いしたいこと、お伝えしたいこと
・どんな家庭が向いているか、また希望するご家庭
*経験不足だと思われるので、家庭での生活を気長に教えてあげられ、しっかりと信頼関係を作っていけるご家庭
*先住ペットのいないご家庭
*犬を迎えるにあたって室内の安全対策をお願いします

・迎えるにあたってお願いしたいこと
 生活面&健康面(継続治療の有無、障害の有無、過去の治療についてなど)

*水を飲む量が多いです
今は特に検査等はしていませんが、今後生活が落ち着いても飲む量が変わらない場合、検査が必要になるかもしれません

*腹部に何かの手術痕があります
避妊の手術痕という診断は受けておりますが、確実ではないので譲渡後に新しいご家族様の方でも獣医師の診断をお願いします
また、避妊手術をまだしていないようでしたら、避妊手術をお願いします
2024年05月14日(火)   No.10 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2024年05月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2024年05月07日(火)
はじめまして
2024年05月08日(水)
ご支援ありがとうござ..
2024年05月12日(日)
モカの1日
2024年05月13日(月)
楽しいこと
モカの散歩について
モカにご支援をいただ..
2024年05月14日(火)
モカとの生活
家族募集開始します

++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN