BCRN保護ボーダー トックの日記

2014年09月の日記

僕のつぶやき

僕は四国の大きな川沿いの町で
今夏の大雨が降る直前に
足を引きずってトボトボ歩いているところを収容されたんだよ。


僕は人懐こいし去勢もされてるから
きっと飼い主さんが探してるだろうって
愛護センターの職員さんによって地元の新聞に迷子犬として掲載をしてもらい
お迎えをずっと待っていたよ。


でも残念なことに僕は家族と再会することはできなかった。
もう僕の家族はいなくなったのかな、、、


そんな時
地元の愛護団体のやさしい人に空港まで送ってもらうことになって
僕は飛行機に乗って羽田に着いた。

そして今東京で新しい出会いを見つけるために
僕は同じ年くらいの先住犬のいるおうちで生活をしてるんだ。

先住犬とも男同士仲良しだよ^^

これから僕のことよろしくお願いします。
僕はみんなからフレンドリーだと言われる。
フレンドリー???
そっかぁ〜僕は人も犬も大好きだからね(*^^)v








2014年09月07日(日)   No.4 (日記)

トックの足について

トックは保護当初足を引きずっていました。

最初は事故などにより負傷しているためかと思いましたが
前足の関節下に床ずれがありそこにうじ虫がわいて大きな穴があいて関節まで腫れていました。
その痛みのために歩行に支障が起きていたのです

診察してくださった先生が狭いところにずっと閉じ込められていたはずです。
床ずれだけでなく筋肉もまったくありませんよ、と。。。

そして後足のレントゲンを撮ったところ、右足に股関節形成不全が見られました。しかしこれに関しては痛みなどは出ていないので治療の必要はなく筋肉がつけば激しい運動はできなくても普通に生活ができるとのことでした。

実際に階段の上り下りも問題なくできていました。
毎日少しずつお散歩の距離を延ばして筋肉をつけるつもりでした。

が、、、
2週間前から後ろ左足の調子が悪くなり再度診察したところ
十字靭帯断裂であることがわかりました。

床ずれも治りはじめて痛みから解放されたはずなのにまた痛みに耐えているトック。
痛みもさることながらお散歩も満足にできなくなってはかわいそうなので
手術をすることにしました。

たくさんの人のお世話になり救った命なのだからこの先もっと楽しく
人と暮らして欲しい。
そのためには治せるところはきちんと直してあげたいと考えています。

トックの手術がうまくいきますように。。。
元通り元気に歩けるようになりますように。。。





2014年09月11日(木)   No.5 (日記)

シャンプー


トック、仮家での初シャンプー!

とってもお利口にシャンプーさせてくれました。
引きだし時にお顔以外はバリカンで毛を刈っているため
今の季節はタオルドライのみでOK(^^)v


いい匂いになってすっきりしたね。


【追記】 トックは何らかの原因で左後足の十字靭帯が断裂しています。
     そのために歩行が少し困難で足を引きずってしまいます。

     今月末に手術の予定です。
     この手術に関しては次回に詳しく説明したいと思います。


我慢強くてやさしいトックは足が痛くても一生懸命に歩こうとしますが
今は安静にしていなくてはいけないので朝晩の排泄以外はおうちの中で
のんびりと過ごしています。

どうかトックの手術がうまくいきますように。。。

仮母の願いはそれのみです。


2014年09月18日(木)   No.6 (日記)

卒犬達のお見舞い


トックの足の具合を心配して

卒犬はな(旧名フレッサ)ちゃんが遠くからお見舞いに来てくれました。

卒犬アトムも来たよ〜。




はなちゃんは相変わらずの美人。


そしてその次の週には卒犬モリーもご家族と一緒にお見舞いに。



モリーが嫁いではや3年。
我が家でいる時よりもずっとずっとかわいくなって
幸せMAX!

卒犬たちの表情を見れば今の幸せな生活が垣間見えます^^

保護した時の経緯はみんなそれぞれだけれど
今はみんな幸せでよかったね。


それ以上に。。。
こうやって元気に再会できること

素敵な出会いを与えてくれたこの子達に感謝です。

トックにも素敵な出会いがありますように。
たくさんの人たち、犬たちが応援してくれているトック
手術を無事に乗り越えてみんなと一緒に楽しく遊べる日が
早く訪れますように。




2014年09月20日(土)   No.7 (日記)

ドッグバギー



トックは9月末の左後足の十字靭帯の手術が終わるまで
安静を言い渡されています。

人も犬も大好きなトック。
排泄のためだけに数分間しか外に出られないのは犬としてかわいそうだし
気分転換もしないと狭い仮家の中ばかりではストレスもたまると思います。

秋風が吹き気候もよくなってきたので
朝のお散歩は先住と一緒に公園までドッグバギーに乗って出かけています。
大人しく外の景色を眺めているトック。



お友達に会うと嬉しそうに尻尾を振ります。



そしてこのバギーは団体への支援として寄付していただいたものを
トックに使わせてもらっています。

多くの犬を愛する人たちの支えによってレスキューのボランティアが成り立っています。
犬というカテゴリーの中で温かい気持ちで支援してくださる方々へ
保護犬たちに変わって心より感謝とお礼を申し上げます。




2014年09月21日(日)   No.8 (日記)

僕の心の言葉♪





今、僕は左の後足が痛くて少ししか歩けないんだ。

僕にはよくわからないけど、獣医さんが

「フィギアスケートの高橋大輔選手が膝の十字靭帯が切れたでしょ、十字靭帯     が切れるとすごく痛くて足をつくことができないんですよ」

 「手術とリハビリをすればまた歩けるからね」って言ってた。

僕はその言葉を信じてるんだ。

僕はお友達とご挨拶もしたいし、
たくさんの人に名前を呼んでほしい。

手術までは歩くことを少し我慢しないといけないから
いつも窓から外を見て自分の足でお散歩にいける日を楽しみに待ってる



僕はがんばるよ。
みんなは僕のことをシニアだって言うけどさ、
犬生これからだよ!

僕には夢も希望もあるんだ。
新しい本当のおうちにいっていいパートナーになりたい。

僕は運良く命をつないでもらえたけれど
天使になった仲間たちの分も僕は生きて保護活動のPRをしたいと
思ってる。








2014年09月24日(水)   No.9 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2014年09月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

2014年09月07日(日)
僕のつぶやき
2014年09月11日(木)
トックの足について
2014年09月18日(木)
シャンプー
2014年09月20日(土)
卒犬達のお見舞い
2014年09月21日(日)
ドッグバギー
2014年09月24日(水)
僕の心の言葉♪

++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN