BCRN保護ボーダー トックの日記

2014年10月の日記

術後のトック



トックの後ろ左足十字靭帯の手術から1週間が経過しました。
手術は成功し傷跡も順調に治癒に向かっています。



本来、犬は3本足でも歩行ができるのですが
トックは加齢による筋肉、背骨や股関節の衰えもあり、
まだ歩くことができません。
今現在自立歩行のためのリハビリ中です。

トックは立とうとする強い意志を持っています。
排泄もお散歩まで我慢して一生懸命立って行っています。
彼にもプライドがあるのです。
そのプライドを傷つけたくないのでぜひとも歩かせてあげたいと思っています。

ただ、年齢のことも考えてトックが辛くないよう無理をせず
一日一歩三日で三歩、三歩歩いて二歩下がる
そんな感じで頑張り過ぎないリハビリをしています。

遠くない未来にトックが自分で好きなところへ歩いていけますように。。。








2014年10月03日(金)   No.10 (日記)

日々回復!

トックは毎日リハビリを一生懸命しています。




お天気のいい日には朝夕2回は公園に行って
草や土の上でのリハビリです。

最近は手術した左後足をつけるようになりました。
そして足上げでオシッコもできるようになりました。




たくさんの人や犬たちに応援してもらい
日々回復していっています。

トックの歩こうとする気持ちがヒシヒシと伝わってきます。
ゆっくりとあせることなく見守ってあげたいと思っています。




2014年10月08日(水)   No.11 (日記)

抜糸


術後2週間が過ぎ人工靭帯も安定し
傷口もきれいになったので予定通り抜糸をしました。

PIC1

これから本格的なリハビリを始めます。

今まで長い間左後足を使っていなかったので
筋肉がすべて落ちていますが
足の可動域は以前と変わらないくらいに回復しました。

もう介助ハーネスがなくても自分で歩きます。




食事も自力で立って食べるようになりました。

グルコサミン、コンドロイチン、ヒアルロンサンなどのサプリも与えています。

抜糸後の回復は一日ごとに大きな進歩をしています。
トックの歩きたいという気持ちが日々前進の糧となっています。



2014年10月15日(水)   No.12 (日記)

十字靭帯の治療について

9月28日に手術をし、毎週2回の通院で経過の診断をしていましたが
約3週間を過ぎた昨日、獣医さんより結果オーライの診断をいただきました。


まだまだ足は不自由で歩く時には身体が上下します。
でもトックは一生懸命歩こうと頑張っています。


その姿を見た獣医さんと看護師さんが
「もしかしたら走れるようになるかもしれないね。」
と何とも嬉しい言葉をかけてくれました。

そして、たくさんのお薬からも開放されて
心臓のお薬を一日一回一錠のみとなりました。



その言葉を励みにトックと一緒にリハビリと歩行訓練に
励みたいと思います。




トック、また走れるようになれるんだって!
ボーダーだもんね、走りたいよね、頑張ろうね\(^o^)/


次回1ヵ月後の検診で、また嬉しい言葉がかけてもらえますように。。。







2014年10月21日(火)   No.13 (日記)

お泊り保育

仮母1号の都合で少しの間留守をするため
トックは仮母2号のおうちでお泊り保育です。

昨日同満グリーンパークで開催されたイベントに参加し
その場で引継ぎしました。



お天気もよくハロウィンのイベントとも重なりたくさんの人でにぎわう中
トックも元気に参加してきました。




仮母2号のおうちは小学生のお子さんもいてにぎやかです。
トックは小さな子供や他犬とも問題なく過ごせる穏やかな犬です。

そしてお庭も広いのでトックにはよい環境です。

トック、いい子でお泊りしてきてね〜

お泊り保育から戻ったらそろそろ家族募集をしようと思っています。

よろしくお願いいたします。
2014年10月27日(月)   No.14 (日記)

お泊り中

お泊り中のトックです。
仮母1号の保護日記にもありました通り、うちは賑やかです^^;;
元気な先住(6歳♂)と小学生2人がいます。

先住とは近くにいてもお互い知らん顔;;


小学生とは仲良しです。


この時…仮母2号と娘と2人でトックを呼んだのですが、トックが向かったのは娘の方;;;

若い子が好きなのかしら〜;;;
2014年10月28日(火)   No.15 (日記)

さりげな〜く

あまりにも静かで大人しいトックん。。。
いるのを忘れてしまいそうになります;;;

甘え方も静かでさりげな〜い感じです。
そ〜っとくっついて頭を乗せて撫でてアピール。



「あ、見てた??」

見ちゃったよ〜^^
2014年10月29日(水)   No.16 (日記)

シャンプー

仮母1号の「トックはシャンプー中もとてもいい子よ〜」と聞いていたので、ちょっとしてみました^^

シャンプー後


・・・あれれ、トックん不機嫌かしら??
この後、トイレを済ますとスタスタと自分のサークルのベッドに入って、出てきませんでした;;;
2014年10月30日(木)   No.17 (日記)

庭があれば・・・

トックは完全外トイレ派です。
仮母2号宅では庭で済ませてしまっています。


朝と夕方、寝る前ぐらいで粗相なく過ごせます。


「でもたまにはお散歩にも連れてってよね〜」
ごめんよ〜、ズボラで^^;;
2014年10月31日(金)   No.18 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2014年10月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2014年10月03日(金)
術後のトック
2014年10月08日(水)
日々回復!
2014年10月15日(水)
抜糸
2014年10月21日(火)
十字靭帯の治療につい..
2014年10月27日(月)
お泊り保育
2014年10月28日(火)
お泊り中
2014年10月29日(水)
さりげな〜く
2014年10月30日(木)
シャンプー
2014年10月31日(金)
庭があれば・・・

++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN