BCRN保護ボーダー トックの日記

2015年01月の日記

迎春


2015年がスタートしました。

トックは元気に年越しをしました。



元旦の朝、みんなに新年のご挨拶をして一緒に遊びました。
息が真っ白の寒い朝でしたが1時間ほどしっかりと歩いて
おやつをもらい帰宅後にはお正月用にバージョンアップした
朝食を嬉しそうに食べていました。



手術をした左後足にも徐々に筋肉がついて
軽く走ったり側溝を飛び越えたりできるようになりました。
トック頑張っています!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2015年01月01日(木)   No.29 (日記)

初詣


 トックと一緒に初詣に行きました。

 新年を預かりっ子と迎える時には必ず近所の氏神様に
 初詣に出かけます。

 

 本殿に手を合わせて

トックが健康で長生きできますように。。。
 早くステキな家族が見つかりますように。。。

 命あるものすべてが辛い思いをしないで穏やかな1年が過ごせますように
 と、先住共々お願いをしました。

 

 トックは後ろ足の筋肉もついてきました。
 お天気のよい日は1時間ほど歩いてお散歩します。
 時には駆け足もします。

 食欲も旺盛で好き嫌いなく
 またお腹を壊すこともなく何でも食べます。

 無駄吠えや他犬への威嚇なども全くありません。
 公園の自由猫ちゃんとも仲良しです。

 シニアのよいところをたくさん持っています。
 ゆっくりのんびり過ごすにはよきパートナー犬です。


 



 
2015年01月05日(月)   No.30 (日記)

ゆったりした朝

    寒の真最中の今は
    少し遅めに朝のお散歩の出ることもあります。

    日差しが温かく感じられる8時過ぎには
    第一陣のお散歩組が帰った後で人も犬も少なくのんびりできます。

    


    ゆっくりと時間をかけて公園を散策し
    おうちに帰って朝の食事を終えるとお休みタイムです。

    

    日向ぼっこしながらのお昼寝(-_-)zzz
    気持ちよさそうに寝息を立てています。
    
 
    どんな夢を見ているのかな?
    きっと食べ物の夢だと思いますが。。。(>_<)
 


    
2015年01月14日(水)   No.31 (日記)

厚木のイベント


     週末の厚木荻野運動公園でのイベントに参加しました。

     ディスク会場でのイベントだったので
     たくさんのボーダーたちが集まりました。

    

     トックに会いに来てくださった方に支援と応援をいただき
     心温まる一日を過ごすことができました。

     トックやシニア犬のことを気にかけていただけるだけでも
     とても嬉しく励みになります。

    
     
     気持ちよさそうでしょ〜
     トックお隣のブースでマッサージをしていただきました。

     トック、このあとご機嫌でした!

     人も犬もマッサージは気持ちいいもんですよね〜

     我が家から厚木まで渋滞なしだと1時間半のドライブです。
     帰りは渋滞し、3時間近くかかりましたが、
     トックは車中ずっと大人しくしています。

     車が大好きなんです。

     仮家の車のそばに行くと後部ドアーの下で

     早く乗せて、と待っています。

     もちろん車酔いはありません。
     


2015年01月20日(火)   No.32 (日記)

ぽかぽか日和


関東地方このところぽかぽかと暖かい日が続いています。

で、シャンプー決行!



シャンプーもドライヤーも大人しくさせてくれますが、
お顔の部分にドライヤーを当てると
「やめてよぉ〜」
と顔をそらせます。



あらかた乾かした後はうつらうつたと日向ぼっこ。
ちょっと疲れたのかな。。。

丸裸に刈られていた毛も伸びて体が一回り大きく見えます。
毛量が多くフサフサです。



2015年01月27日(火)   No.33 (日記)

トックの日常


以前に保護犬の観察で日記に詳しく書きましたが
仮家での生活も半年近くになり少し様子も変わってきましたので
一日の様子を簡単に書きたいと思います。



今は冬時間になりましたので朝は6時起床、6時半〜7時の間にお散歩に出ます。お散歩時間は先住犬と一緒の時は1時間。公園まではバギーで行き
公園の中を30〜40分歩きます。
トックだけの時は家の近くにある小さな公園まで歩いて往復します。
雨の日は家の周りを少しだけ排泄のために歩きます。
10〜15分くらいです。

8時前後に朝食。
シニア用ドライフードに鶏肉(ささみやムネ肉)をゆでたものを少し混ぜてあげています。低脂肪ヨーグルトを食後に3分の1カップ。

その後は居間でフリーに過ごしています。
足に障害があるので椅子に上がったり飛びついたり、2階に上がったりはしません。

食べ物への執着はありますが、家族の食事中もそばにくることもなく自分のベッドで大人しく寝ています。


夕方は5時半過ぎに30分程度のお散歩に行きます。

仮母が仕事で留守の時は7時過ぎになります。

お留守番のある日は8時〜5時半頃まで居間でフリーでしています。
いたずらや粗相もなくできます。


午後8時過ぎに夕食。
午後11〜12時に就寝。

一日の大半をベッドで寝て過ごしていますが、お出かけは好きで
お散歩や出かけるよ〜と声をかけると尻尾を振って玄関に来ます。
車も大好きです。


外で出会う人にも犬にも優しく接することができます。
怒ったことは一度もありません。
そしてとても我慢強く感情の起伏のあまりない穏やかないい子です。

また病院でも大人しく診察させます。

一緒に走ったり遊んだりはできませんが、
頭を撫でたり話しかけたり、時には一方的に愚痴を聞いてもらったり
そんな感じで過ごしています。
犬とゆったりとお散歩をして静かに暮らしたい方に向いていると思います。
正直なところ実年齢が確定できません。
おそらく10歳くらいだろうという獣医さんの判断です。
個体差もありますがボーダーも最近は長生きになり15歳過ぎの子もたくさんいますが、平均寿命は13歳くらいだそうです。
トックとの生活は決して長くはないかもしれませんが余生をのんびり過ごさせてあげられたらと。




現在、半年に一度の検査以外の通院はしておらず、薬などは投与していませんが、グルコサミンやコンドロイチンのサプリをあげています。
フードとサプリ、オヤツなどで1ヶ月約5千円前後かかります。

春先から11月まではこれにフィラリアのお薬とフロントラインとで約3千円ほどプラスになると思います。












2015年01月28日(水)   No.34 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2015年01月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2015年01月01日(木)
迎春
2015年01月05日(月)
初詣
2015年01月14日(水)
ゆったりした朝
2015年01月20日(火)
厚木のイベント
2015年01月27日(火)
ぽかぽか日和
2015年01月28日(水)
トックの日常

++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN