BCRN保護ボーダー ウェンディの日記

2017年08月の日記

ウェンディを保護しました

(429)ウェンディ(中部)
2017/08/08 BCRNで保護しました。
性別:♀(避妊済み)
年齢:5歳 (2012年3月1日生)
毛色:レッド&ホワイト
体重:18.2kg やや肥満(適正16〜17kg)
健康状態:良好 フィラリア(-) ワクチン未接種(予定)
性格:人見知りのために初対面では吠えることもありますが、1度慣れれば愛嬌たっぷりです。とても好奇心旺盛で、物覚えが良く、人とも上手に遊べます。また、とても..
2017年08月20日(日)   No.1 (日記)

はじめまして ウェンディです。

はじめまして 

5歳の元気でキュートなウェンディです。
とってもお利口で、マテ、お座り、フセなどコマンドがきけます。
お散歩でもアイコンタクトもバッチシ!
可愛い目で見つめられるとたまらない。
甘えん坊で人が大好き。

お散歩でバイクが通っても平気です。
猫を見つけても気にしません。

とっても車が大好きで、お出かけ大好き。

でもね、少し脚が…
仮母と一緒にケアしな..
2017年08月21日(月)   No.2 (日記)

公園で遊ぼう♪

隔離一週間は過ぎて、先住犬との対面もおわり、
みんなで公園へ行きましたよ。
車で15分、先住犬たちは3日に1回は出没している公園。
車大好きなウェンディは、お散歩のときは引っ張らないのに、
車へ急いで駆け寄ります。
病院通いで、自分の乗る場所を覚えたらしく、ぴょんと飛び乗ります。
公園はつくと、みんなに並んで嬉しそうについていきます。

公園は朝の5時。
誰もいません。
みんながデ..
2017年08月23日(水)   No.3 (日記)

水遊び。



今年の夏は本当に蒸し暑い(ノω・、)


お散歩が終わってお昼寝もしっかりとったら、ウェンディは元気復活(≡^∇^≡)

みんなでプールにはいろう!




シャンプーはとってもいい子で出来るウェンディ。

なにかな?興味津々(-^□^-)

プールにドボン((゚m゚;)

最初はあわててましたが、みんなを見て脚がつくことを発見(*_*)

その後はじーっと固まったままσ(^_^;)

ボードにも仮父にのせられて固まってます。




緊張とワクワク  初めてのプールだったのでしょうか?

そんな休日の午後です。


2017年08月24日(木)   No.4 (日記)

オモチャで遊ぼう

ウェンディもすっかり我が家の生活に慣れ、
とても元気に寝る間を惜しんで遊んでいます。

我が家の先住犬がお散歩から帰り、ご飯を食べると
お昼までグッスリお休みなのにウェンディは、仮母、
仮父に着いて興味津々歩いています。
それに飽きるとオモチャを出してふり投げひとり遊び。



先住犬の半分ぐらいしか寝てないですね。
元気一杯(╹◡╹)
そんなウェンディは、夜の散歩は先住犬より少し長めにしています。



ウェンディと遊んでお散歩に楽しみながら行ってくれる方をお待ちしてます(^_−)−☆
2017年08月27日(日)   No.5 (日記)

ウェンディってどんな子?

こんにちは。

ウェンディが我が家に預かって、はや3週間。
とっても元気で可愛いウェンディ、みなさんにゆっくりお話ししますね。

人に対する反応

【人に対する反応 ・大人(男女)、子供、老人 】

大人の女性には特に問題はないが、初めて会う人には警戒からほえます。
男性は、苦手感があり怯えるようなしぐさあり
子供には、どの様な態度を示すのか不明だが苦手と思われます。

【特定の服装の人】  なし

【マウンティングすることがあるか】  なし


犬に対する反応
【預かり家庭での犬との様子】

女の子とは特に問題はないが、男の子とは若干距離をおいて生活しているた めフリーで長い時間同じ場所では生活していません。
どう動くのか不明。おしっこは一緒にみんなでフリーでも外で出来ます。
散歩においては、すべての犬同士で、問題はない。
近くにいてもお互い干渉はしない。
女の子と歳の近いことで、ワンプロなどして遊んでいる。

猫に対する反応
【猫との同居はどうか】 預かり宅には、 猫が同居していないため不明
【外で会ったとき】    散歩中に通りがかりの猫を見ても特に興味を 示すことはない。

【車、バイク、自転車に対する反応】

車が近くを通るとき、低速時(車が)は無関心だが、高速で後方から近づく車にはロックオンして、追いかけようとするがコマンドもしくはリードで、静止すれば問題は回避できます。

【音に対する反応 ・チャイム、来客、電話】
来客には激しくほえるが、問題ないと諭すとおとなしくなります。
掃除機など電話、掃除機等の音には反応なし

【病院での反応 ・大人しく待てるか】
病院へはじめていったときは、怯えて顔がムキとなったが、2度目からは甘えて仮父に体を預けて触ってほしいとねだっていた。
診察台で注射を打つときも、顔を触っていれば唸りや鳴く事もなくおとなしくしている。


【車内での反応】
車での移動は、主にバリケンの中で移動。車酔いもなく、大人しくしている。
車が、バックするときは降りるものと思うのか、吠えることはたびたびある。


【ケージに慣れているか、大人しいか】
ハウスには素直に入るが、自分が眠いときは大人しくしているが、寂しいのか人の姿が見えないと、吠えている。


【食欲、食べ方はどうか。ご飯前に待てるか、偏食がないか、おなかを壊す食べ物はないか、唸ることはないか】
食欲は旺盛で、何でも食べます。
ご飯の前に、マテをかけると体の動きがスローモーションのようになりお座りをする。
食事中に、容器に手をかけると唸る。
最初から容器を持って与えた場合は、問題なし
食事のときのコマンドはトラウマがあると思う

トイレ
【排泄の回数やタイミングはどうか】
食事の後速やかに排泄に行くほうがよい

【外か中か】 
 外です。トイレシーツではできない。
 日中は外で、3時間から4時間の間隔でする。

【下痢や便秘はしてないか】  なし

【コマンドで排泄するか】 コマンドで、排泄を促せばできます。

【マーキングするか】
複数頭で散歩するときは、マーキングはないが、単独で散歩時はマーキングをします。

お散歩
【引っ張りや追っかけはどうか】
リードを短めに持って、コント ロールすれば横をついて歩ける。
拾い食いは、NOとコマンドをかけれは、すぐにやめる。
人に対しては、無関心の場合と関心を持つ時とあり、まだ見極めが必要。


家の中
【大人しくしていられるか】
比較的大人しくしているが、退屈になるとおもちゃで、一人遊びしている。
2週間で食糞をする様子は見られない。
人の食事中は、見えないようにしているので大人しく待っている。

【ブラッシング、シャンプーのときの反応】
シャンプーは大人しい
ブラッシングは、体の多数に瘡蓋があり未使用です。

【体を触ったときの反応】
体を触られるのは大好きだが、気を許すまでは慎重にしたい。

【歯磨きや耳掃除はどうか 爪切りやパット毛切り、足拭きはどうか】
つめきりはまだ未挑戦
足拭きは大人しくさせてくれます。

【吠えるとしたらそのタイミングはどうか どのくらい吠えるか】
何か要求があるとき、寂しいとき、遊びたいとき吠えがありますが、静止のコマンドは男性の声のほうが有効に思います。
吠え始めると、10分か15分近く吠え続けます。

【何か怖がるものはあるか】
経験がないのか、バッタや蛙に驚く。
部屋に一人寝ているときに、急に人が来るとびっくりしたように飛び起きる。(尻尾は丸めて)

【入っているコマンドはあるか 覚えたコマンドは何か】
コマンドは、お座り、伏せ、待て、お手、ストップ、おいで、ちょうだい、はできます。

【ボールやディスクに興味を示すか どんなものに興味があるか】
部屋の中では、ロープ等の引っ張りグッズ
外では、ボール、ディスク等が大好きです。

【困ったこと、癖など】
知らない男性や子供には警戒心から強く吠えます。
女性でも、犬連れは(相手の犬がこちらに興味があるとき)吠えたりします。

現在、運動不足のためか後ろ足の筋肉が少なく又左前足を少しビッコを引くようなところがあり今後、要観察と考えています。

【生活パターン】
AM5:00   おしっこタイム
   5:30   散歩(40分ぐらい)
  6:30   ご飯
  7:30   おしっこと庭で遊ぶ
   8::30〜11:30 お昼寝
  11:30   おしっこタイム
  11:40〜14:00 お留守番
  14:00ごろ  おしっこタイム
  14:30〜17:00 お昼寝
  17:00〜18:00 先住犬と遊ぶ
  18:00      ご飯その後おしっこ
  18:00〜19:30 休憩
  19:30〜     お散歩(40分くらい)
  20:30〜     先住犬と遊ぶ (1時間ぐらい)
  21:30      就寝

【性格】
臆病で、甘えっこです。
寂しがり屋さんで、遊び好きです。 
ボーダーとしては一般的な女の子と思います。

【その他】
小さい子供がいなくて、一人だけにする時間が少ない家庭で、男性の方も犬に愛情を注いでいただけるような家庭ならよいかと思います。





長くなりましたが、すこしウェンディの事、分かっていただけましたでしょうか。
もっとかわいいウェンディお見せすると同時に、
ウェンディの本当の家族を呼び寄せるように、アピールしていきますね!

写真は先日の夏祭りに遊びに来てくれた卒業犬のご家族さまからご支援いただきました。
ウェンディにもおすそ分けいただきました。
とっても美味しそうでした。
ありがとうございました。
2017年08月29日(火)   No.6 (日記)

8月もおわり。

今日で8月も終わりです。

ウェンディがいる地方は、今年は本当に暑かったです。
朝夕の散歩もハァハァしながらも嬉しそうに歩いています。



1週間前ぐらいから車追いの仕草をみせたウェンディですが、
今は立ち止まり車が過ぎるのを確認!!
そのあと とっても可愛い顔でアイコンタクトしてくれます。



早く涼しくなるといいね!
2017年08月31日(木)   No.7 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2017年08月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2017年08月20日(日)
ウェンディを保護しま..
2017年08月21日(月)
はじめまして ウェン..
2017年08月23日(水)
公園で遊ぼう♪
2017年08月24日(木)
水遊び。
2017年08月27日(日)
オモチャで遊ぼう
2017年08月29日(火)
ウェンディってどんな..
2017年08月31日(木)
8月もおわり。

++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN