BCRN保護ボーダー ウェンディの日記

2017年09月の日記

骨異常なし。

こんにちは
すっかり朝夕と涼しくなりお散歩に励んでいるウェンディです。
走ったり、ボール投げしたりしたかったので、週末病院へ脚の具合を診てもらいにいきました。
触診異常なし。
レントゲンも撮ってもらい股関節の異常はみられませんでした。
疲れてくると少し足の運びが気になりますが、少しづつ筋力つけていきますね。



病院の前で診察待ち。
待合室は10匹ぐらいの小型犬ばかりだったので外で待つことにしましたよ。
あまりにも混んでいて、名前を呼ばれ入って行くときに吠えはしないか心配でしたが、ウェンディも驚いて吠えるのも忘れていました。

そして週末は初めての肉球の周りの毛をカットしましたよ。
ムキムキしてましたが、ハサミを見せず、前脚が終わった頃には諦めてじーっとしていました。

我が家の子はみんなバリカンで刈ったのですが、ウェンディはできるのかな?
バリカンチャレンジは次回への課題です。
ビビリのウェンディ、怖いことがあるとムキしちゃったり、お口が出ることもありますが、只今勉強中です。



そして終わった後はこんな可愛い顔で見つめてくれますよ。
2017年09月05日(火)   No.8 (日記)

Amazonでのご支援ありがとうございます。


ご支援のお礼のブログにも載せましたが、静岡県のY・M様、
埼玉県のH・k様よりフードのご支援をいただき、ウェンディ、私たち家族もとても喜んでいます。
ありがとうございます。

まだ里親募集中にはなっていないウェンディを、どれだけの方が目に留めて頂いているか日記を書きながら不安になることもしばしば。
ボーダーらしいボーダーで、お散歩とボール遊びが大好き。
人がそばにいてほしいタイプのウェンディ。
毎日楽しそうに走ったり、おもちゃを振り回したりする仕草と甘える時の目がたまらなく可愛いことが伝わっているかしら?って。
不安の中で支援物資が届いた時は、ウェンディを見てくれてることに嬉しくなりました。
ウェンディにもフードを見せるとクンクン匂いを嗅いで笑顔になりました。
『お写真撮るよ。ここに座って!』の言葉もちゃんと理解し、モデルになってくれました。






食欲の秋ですが、食べ過ぎないようにモリモリ食べて運動して、楽しみますね〜

食べるの大好きなウェンディですが拾い食いはありません。
お散歩もリードの引きはありません。
本当に一緒に歩くと楽しいですよ。
2017年09月08日(金)   No.9 (日記)

プールも終わり。

こんにちは。
9月になって雨ががよく降るようになりました。
朝夕涼しくなりましたが、雨降りのお散歩は、大変ですねー

我が家の先住犬は、雨の日の散歩は拒否されます。
ウェンディは、お散歩は濡れても行きたいタイプのようです。
オシッコは、外派なのに濡れたくない。
ただいま、トイレシートでの練習中です。
先住犬の後に、においを嗅いでオシッコできるようになりました。
後は、ひとりでもできるといいね!

ボールの大好きなウェンディ。



この物置に入っているのを知ってるようで、庭に出るとここでボールが出でくるのを待ってます。



2017年09月12日(火)   No.10 (日記)

走るよ!

週末は台風18号が日本列島を通り、各地に被害が出てしまいました。
被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

ウェンディがいる地方は、大きな被害はなく連休時折、雨が止んだ時間をみてお散歩も行けましたよ。
最近体力がついてきたウェンディは、お休みの朝は近くの公園でディスクを投げたり、ボールを投げたりして遊んでいます。
ディスクでき、ちゃんと持ち帰りもできますよ。
たくさん遊んで嬉しそうな..
2017年09月19日(火)   No.11 (日記)

静岡県動物愛護フェスティバル2017


昨日は静岡県静岡市で行われた、静岡県動物愛護フェスティバル2017へ、

BCRNも参加するということでウェンディも遊びに行きました。

たくさんの人の中は私達も初めて(ドキドキ

私もウェンディもきょろきょろしながらオレンジ色を目指してGO!

卒業犬や、付近のボーダーちゃんがいる中、吠えずにお利口にできました。

サポーターやボーダー飼いの男の方が優しく接してくれたので、

こんな顔になっちゃいました。





これは名古屋から応援に来てくれたサポーターさんが撮ってくれた写真です。


そしてウェンディにと大好きなおやつを持ってきてくださった方もいます。

「お散歩とボール遊びは大好きで とってもかわいい!!」

暖かいメッセージも添えていただき、ありがとうございました。




みなさんにサワサワしてもらいいい経験が出来ました。
楽しかったね!
2017年09月25日(月)   No.12 (日記)

ゴーヤも終わり。


ウェンディを預かりしている我が家は、

毎年出窓にゴーヤでカーテンを作っています。

今年は、例年になく豊作でした。

次から次へゴーヤが出来て、毎日ゴーヤ料理です。

今週で9月も終わり。

ゴーヤも終わりかな?

ゴーヤが枯れる頃には、ウェンディも我が家から旅立っていくのかな。

ゴーヤの前で(仮母宅)





公園で、ディスクの順番待ち





我が家に来た頃と見違えるくらい、いい走りっぷりです。

いつでもカメラを向けると、とっても良い顔してくれる。

本当に可愛いね!
2017年09月26日(火)   No.13 (日記)

ウェンディ  アピール週間なのに?

今週はウェンディ アピール週間ですよ。

我が家にきて7週間が過ぎました。


前回の観察記録を書いた時と今では、少し変化が出ましたので書き加えますね。

可愛い顔して、たまーに困らせてしまう面もあるウェンディ。

こんな面、あんな面、素直に書いてみました。





人に対する反応

【人に対する反応 ・大人(男女)、子供、老人 】

大人の女性には特に問題はないが、初めて会う人には警戒からほえます。
男性は、苦手感があり怯えるようなしぐさあり
子供には、どの様な態度を示すのか不明だが苦手と思われます。

【特定の服装の人】  なし

【マウンティングすることがあるか】  なし


犬に対する反応
【預かり家庭での犬との様子】

女の子とは特に問題はないが、男の子とは若干距離をおいて生活している為
直接の接触は少なくウエンディが気にしている様子。
ほとんどは近くにいてもお互い干渉はしないが、男の子とだけは時折
ガウっ てしまう。
散歩においては、すべての犬同士で問題はない。
女の子と歳の近いことで、ワンプロなどして遊んでいる。

猫に対する反応
【猫との同居はどうか】 
預かり宅には、 猫が同居していないため不明

【外で会ったとき】    
散歩中に通りがかりの猫を見ても特に興味を示すことはない。

【車、バイク、自転車に対する反応】
車が近くを通るとき、低速時(車が)は無関心だが、高速で後方から近づく 車にはロックオンして、追いかけようとするがコマンドもしくはリードで、静止すれば問題は回避できます。

【音に対する反応 ・チャイム、来客、電話】
来客には激しくほえるが、問題ないと諭すとおとなしくなります。
掃除機など電話、掃除機等の音には反応なし

【病院での反応 ・大人しく待てるか】
病院へはじめていったときは、怯えて顔がムキとなったが、2度目からは甘て仮父に体を預けて触ってほしいとねだっていた。
診察台で注射を打つときも、顔を触っていれば唸りや鳴く事もなくおとなしくしている。

【車内での反応】
車での移動は、主にバリケンの中で移動。車酔いもなく、大人しくしている。
車が、バックするときは降りるものと思うのか、吠えることはたびたびある。

【ケージに慣れているか、大人しいか】
ハウスには素直に入るが、自分が眠いときは大人しくしているが、寂しいのか人の姿が見えないと、吠えている。

【食欲、食べ方はどうか。ご飯前に待てるか、偏食がないか、おなかを壊す食べ物はないか、唸ることはないか】
食欲は旺盛で、何でも食べます。
ご飯の前に、マテをかけると体の動きがスローモーションのようになりお座りをする。
食事中に、容器に手をかけると唸る。
最初から容器を持って与えた場合は、問題なし
食事のときのコマンドはトラウマがあると思う

トイレ
【排泄の回数やタイミングはどうか】
食事の後速やかに排泄に行くほうがよい

【外か中か】 
外です。トイレシーツではできない。
日中は外で、3時間から4時間の間隔でする。
夜は9時半にケージに入れて寝てからは朝まで出ません。

【下痢や便秘はしてないか】  なし

【コマンドで排泄するか】 コマンドで、排泄を促せばできます。

【マーキングするか】
複数頭で散歩するときは、マーキングはないが、単独で散歩時はマーキングをします。

お散歩
【引っ張りや追っかけはどうか】
リードを短めに持って、コントロールすれば横をついて歩ける。
拾い食いは、NOとコマンドをかけれは、すぐにやめる。
人に対しては、無関心の場合と関心を持つ時とあり、まだ見極めが必要。


家の中
【大人しくしていられるか】
比較的大人しくしているが、退屈になるとおもちゃで、一人遊びしている。
食糞をする様子は見られない。
人の食事中は、見えないようにしているので大人しく待っている。

【ブラッシング、シャンプーのときの反応】
シャンプーは大人しい

【体を触ったときの反応】
体を触られるのは大好きだが、気を許すまでは慎重にしたい。

【歯磨きや耳掃除はどうか 爪切りやパット毛切り、足拭きはどうか】
つめきりはまだ未挑戦
パット切り、嫌がる。
足拭きは大人しくさせてくれます。
慣れてきてからは、少しムキとしたりするので顔を見ず拭くほうがいいです。

【吠えるとしたらそのタイミングはどうか どのくらい吠えるか】
何か要求があるとき、寂しいとき、遊びたいとき吠えますがありますが、静止のコマンドは男性の声のほうが有効に思います。
吠え始めると、10分か15分近く吠え続けます。

【何か怖がるものはあるか】
経験がないのか、バッタや蛙に驚く。
部屋に一人寝ているときに、急に人が来るとびっくりしたように飛び起きる。(尻尾は丸めて)

【入っているコマンドはあるか 覚えたコマンドは何か】
コマンドは、お座り、伏せ、待て、お手、ストップ、おいで、ちょうだい、はできます。

【ボールやディスクに興味を示すか どんなものに興味があるか】
部屋の中では、ロープ等の引っ張りグッズ
外では、ボール、ディスク等が大好きです。

【困ったこと、癖など】
知らない男性や子供には警戒心から強く吠えます。
女性でも犬連れは(相手の犬がこちらに興味があるとき)吠えたりします。


【生活パターン】
AM5:00〜8:30   散歩(40分ぐらい)ボール遊び、ご飯 
   8::30〜11:30  お昼寝
   11:30    おしっこタイム
   11:40〜16:00  お昼寝
   16:00〜18:00  フリータイム
   18:00      ご飯その後おしっこ
   18:00〜19:30  休憩
   19:30〜     お散歩(40分くらい)
   20:30〜     先住犬と遊ぶ (1時間ぐらい)
   21:30      就寝

【性格】
臆病で、甘えっこです。
寂しがり屋さんで、遊び好きです。 
ボーダーとしては一般的な女の子と思います。

【その他】
いやなことに対しては、唸りや噛みが出てしまいます。
できれば犬の飼養経験者で吠えや噛みなどに適切に対応できる方を希望します。
小さい子供がいなくて、一人だけにする時間が少ない家庭で、男性の方も犬に愛情を注いでいただけるような家庭ならよいかと思います。


とはいえ、ウェンディとしっかりと向き合ってくれる方ならば、ウェンディ自身も安心して噛みという行動は少なくなると思います。



2017年09月27日(水)   No.14 (日記)

お出かけ前に。

仮母が仕事に行く前は、こんな可愛い顔でいってらっしゃい!





ウェンディだけが見送りしてくれます。

仮母宅のワンコは、みんな寝ています。

この顔見たら今日も一日頑張れます!



ちなみに、帰宅するとまたまたかわいい顔でお出迎え♡

先住犬を順番に挨拶をするので、ウェンディは一番最後

自分の順番が来るまで待てず、吠えています。

新しい家族が出来たら、吠えなくても一番だよ。

そう思うこの頃です。

家族募集中になった ウェンディ。

ウェンディのこんなところ、あんな面書いてみましたので、ぜひ読んでみたください。




2017年09月29日(金)   No.15 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2017年09月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2017年09月05日(火)
骨異常なし。
2017年09月08日(金)
Amazonでのご支援あり..
2017年09月12日(火)
プールも終わり。
2017年09月19日(火)
走るよ!
2017年09月25日(月)
静岡県動物愛護フェス..
2017年09月26日(火)
ゴーヤも終わり。
2017年09月27日(水)
ウェンディ  アピー..
2017年09月29日(金)
お出かけ前に。

++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN