BCRN保護ボーダー ベルラの日記

2018年04月の日記

家族募集  観察日記 その1



エリカラのせいで、少し元気のないベルラ。この週末、やっととれます。

さて、そんなベルラさん、避妊手術もすみ、やっと家族募集となりますので、どんな子なのか、知って下さいね。


★人に対する反応

 【大人(男女)、子供、老人】
性別で態度が変わることはなく友好的。お子様は、動くものと認識しているようで、意識してみています。早い動きするものなら、追う行動をします。年齢、性別に関係なくベルラに躊躇する人には、吠えます。基本、人は大好きな子です。

 【特定の服装の人】
なぜか作業服をきている方に吠えます。ただし、その方が、ベルラに友好的なことがわかれば、甘えっ子に変身します。

 【マウンティングをすることがあるか】
人には、しません。散歩中に会うワンコ、在住犬にもしたことはありません。

★犬に対する反応

 【預かり家庭での犬との様子】
10キロ弱の♀(避妊済み)の9歳の在住犬がいます。ベルラは遊びに誘いますが、無視されています。おもちゃをよく取られていますが、取り返すことも出来ず、仮母に助けを求めに来ます。寝ている側にいくといつも怒られてますが反撃もしません。おやつも順番に食べれます。遊んだりは全くしませんが、いざこざも全くありません。

 【散歩中での犬との様子】
側に行きたくて仕方のない様子。相手に威嚇されても、応戦はしません。性別、大きさに関係なく非常に友好的です。

 【挨拶はできるか】
もちろんできます。

 【遊ぶことはできるか】
相手が友好的な子なら、道の真ん中でも遊び出してしまいます。

★猫に対する反応

 【猫との同居はどうか】
預かり家庭の小さな庭に、よく地域猫達が遊びにきます。在住犬のことは好きなようで、匂いにかぎに側までくる猫ちゃんもいます。暖かくなってきたので窓開けていると、猫の探しているようです。やって来ると吠えます。しかし、窓開けても、じっとみてますが、攻撃しようとはしません。動いたら、追いかけるかも? なので、同居できるかは、不明です。

 【外で会ったとき】
気にはしていますが、猫が動かなければ通り過ぎることが出来ます。吠えることもしません。しかし猫が走りだしたりしたら、追いかけようとします。

★車、バイク、自転車
 
車に対して追いは無し。
郵便配達、宅配等のバイクには吠えます。作業服に反応しているようです。
自転車追いがあります。遠くにいる自転車には反応しませんが、近くを通る自転車には反応します。
ただし、いずれも「マテ」のコマンドで我慢でいるようになってきました。                     

2018年04月02日(月)   No.8 (日記)

家族募集 観察日記 その2

遊ぶに来た息子に、甘えまくるベルラ💛

★車・バイク・自転車に対する反応

車追いなし。郵便配達・宅配のバイクには吠えます。スクーターの音が苦手なのか?自転車、近くを通り過ぎようとする自転車に対する追いがあります。こちらが先に気づき、コマンドをいれれば、我慢できるようになってきました。

★音に対する反応(チャイム・来客・電話・掃除機等)

チャイムがなると吠えますが、長く..
2018年04月04日(水)   No.9 (日記)

家族募集 観察日記 その3



遊びにきた娘に即効、遊んで〜とボールを持っていくベルラさん

★食事★

 【食欲、食べ方はどうか】
特に問題ありません。

 【ごはん前に待てるか】
コマンドで待てます。

 【偏食はないか】
ありません。

 【お腹を壊す食べ物はないか】
今のところはりません。

 【唸ることはないか】
ごはん前、終わったあとに目の前でフードボールを触っても唸ることはありません。

★トイレ★

 【排泄のタイミングや回数はどうか】
散歩に日に3回、つれて行った時に排せつします。

 【外か中か】
雨の日などは、シートで出来ます。外、中、両方ともOKです。

 【コマンドで排泄するか・シートで出来るか】
出来ません。ただし「シートはここだよ」と声かけて示すとそこできちんと排泄できます。

 【マーキングするか】
2・3回する程度です。

★お散歩★

 【引っ張りや追っかけはあるか】
来た当時は、強い引きがありましたが、現在は排泄した後は、引きは無いです。在住犬と一緒に散歩していますが問題なく散歩できます。
自転車、動く子供をみつけると追おうとしますが、「待て」でほとんど回避できます。

 【拾い食いはあるか】
ありません。草を少々食べます。

 【興奮や怯え等はどうか】
玄関を出た際は興奮気味。怯えはないかと思います。






 
2018年04月11日(水)   No.10 (日記)

わ〜い 💛

エリカラとれた帰り道。すっきりお顔のベルラ


やっと、とれました。エリカラ。
よかったね、ベルラ。
「明日から、またディスク出来るね」なんて言ったら、獣医さんに「開腹手術をしたんですから5日間は、激しい運動はだめですよ。」と釘をさされてしまいました。(笑)
でも、まぁとれてよかった!よかった!

ベルラの紹介のところにブラッシング苦手と記載されているのを知ってらっしゃるでしょうか?..
2018年04月14日(土)   No.11 (日記)

ドックランで遊んだよ!



どう?ボーダーらしいでしょう。 それにしても仮母、下手すぎ! もっと上手に投げてよ…

仮母宅から車で10位のところに、ドックランがあります。今日は、エリカラ我慢していたご褒美に遊びに行ってきました。

ベルラとチビの貸し切り状態。自由気ままに遊びましたよ。
ベルラはディスク、チビはボール。しかし、あまりにも投げてが下手で、うまくキャッチできないベルラさん。チビがボールを放していると、チビを気にしながら、そっーと取りに…。チビに気づかれるとあきらめるベルラ。優しい子なのか?小心者なのか?



だってね、仮母、チビがムキっとすると、顔が真っ黒だから、あの白い牙がみえると、すごい怖い顔なんだもん!
2018年04月18日(水)   No.12 (日記)

すっきりベルラ

PIC1

ナイス、プロポーションになったよ。ベルラさん!

先日、シャンプーをしてもらいました。その時に、お尻・足の飾り毛・お腹の毛をカットしてもらいました。プロのトリマーさんなので問題なくシャンプーできたとのことです。

カットしてもらったせいか、すっきりした体形になったように感じます。

ここでお願い。ベルラ、日に3回のお散歩時に排泄おこないますが、シートにも排泄しますので、室内にもトイレペースを作って下さいね。うちのチビもベルラみたいにシートでしてくれるとありがたいのにな…。



朝日のせいでボケちゃった。
2018年04月23日(月)   No.13 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2018年04月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

2018年04月02日(月)
家族募集  観察日記..
2018年04月04日(水)
家族募集 観察日記 ..
2018年04月11日(水)
家族募集 観察日記 ..
2018年04月14日(土)
わ〜い 💛
2018年04月18日(水)
ドックランで遊んだよ..
2018年04月23日(月)
すっきりベルラ

++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN