BCRN保護ボーダー ハリーの日記

2019年11月の日記

HUG ANIMALS Vol7

藤沢市でのイベントに多くの方がハリーに会いに来てくださいました。
本当にありがとうございました。

ハリーはあんなに沢山の犬に囲まれたのは初めてだろうと思いますが、とても頑張りました!!
これからもお勉強していこうね〜

会場の近くには海。
帰る前に海を見に行きました。
仮母地方は海なし県なので、はしゃいじゃいましたぁ、仮母が(笑)
ハリーも寄せては返す波に、行ったり来たり遊んでました。
楽しかったね!ハリー

2019年11月04日(月)   No.18 (日記)

ご報告

本日ハリーは皮膚の状態を診て頂くため病院へ行ってきました。


待合室ではいい子で待てましたが、診察室に入ったら部屋の角で丸くなって動けなくなっていました(笑)
先生も苦笑い。
診察台に乗ってしまえば、どこを触られても大丈夫なハリーです。

診断結果ですが、発疹はみられず、皮膚の状態も良いことから治療としてのシャンプーは終了になります。
薬用シャンプーは続けますが、これからは予防のためのシャンプーということになります。
今は2週間に1回ですが、少しずつ間隔をあけていき、ひと月に1回にしていきます。
月に1回のお手入れに薬用シャンプーを使用するという感じですね。
良かったね、ハリー!!

↓現在のハリーです


仮母宅へ来た当初は下半身にいくつか脱毛している箇所があり、腰から脚は全体的に毛が薄くなっていました。
今では毛が生え揃い、痒がることもなくなりました。
マール柄も綺麗にでてますね。
先生にも「本当にきれいになったね」と言って頂きました。


こんな、ステキボーダーになったハリーに会いにきてみませんか?
11月24日(日曜日)神奈川県寒川町で行われるイベント「動物フェスティバル神奈川2019inさむかわ・ちがさき」に参加します。
詳しいことはこちらでご確認ください。

http://bcrnevent.blog.fc2.com/blog-entry-156.html


エントリーもお待ちしています。
2019年11月08日(金)   No.19 (日記)

ハリーの甘え事情

ハリーは朝起きて挨拶を軽くすませると、トイレへ直行します。
お留守番の後もバリから出すと、おかえり〜のチューをしてトイレへ行きます。
ハリーは、トイレはあまり長く我慢が出来ない方かもしれません。

朝のトイレタイムの後は先住犬との構って合戦です。2番手になってしまった方は、ソファーに乗って後ろからアピールしたり、何とか撫でてもらおうとします。
今日はハリーが出遅れ。
仮父に前足を置いて順番待ちのハリーにカメラ目線を頂きました。

ハリーは、なでて〜と前足でチョイチョイしてきます。
仮母がなでるのをやめると、「まだでしょうが!!」と前足をかけます。
構って欲しい時、体全体を使ってアピールしてくる時もあります。
背泳ぎの如くです。
ハリーは結構甘えん坊です。
甘えん坊ではありますが、べったりといつでも一緒という感じではないようです。
ハリーは日中フリーにしています。
以前はみんなと同じ部屋で(空気を読んで)一緒に過ごしていましたが、最近ハリーはみんなとは別でいます。
ひとりの時間も大切にしたいタイプかな。

ハリーは窓際がお気に入りです。
先住犬のベッドを置いてあげたら寝ています。
男の子だけどピンク色が似合ってるね!ハリー







2019年11月12日(火)   No.21 (日記)

ハリーの散歩事情

ワンコたちにはいい季節になりましたね。
ハリーも朝夕元気に散歩をしています。

ハリーの散歩は常に全力投球。
散歩の引きは変わらず強いです。

他の犬に対しては、散歩中に会っても特に気にすることはなくなり、吠えられても吠え返すことはほとんどありません。

散歩の引きはについてはお勉強が必要ですね。


朝の散歩では出来るだけハリーの大好きなフリスビーで一緒に遊ぶようにしています。
ハリーはホントに楽しそうにフリスビーを追いかけます。

また、車で移動して散歩する事もありますが、ハリーは車での移動はバリでもフリーでも大人しくしていられます。
車酔いをしているのは今まで見たことはありません。
ハリーとは色々な所へお出かけ出来ると思います。
2019年11月15日(金)   No.22 (日記)

御礼申し上げます

寒川町にて行われましたイベントにて、多くの方にBCRNブースにお立ち寄り頂きました。
ありがとうございました。
また、たくさんの方がハリーに会いに来て下さり、ありがとうございました。
ハリーはまた一つお勉強になったのではないかと思います。

イベントの写真を撮っていなかったので(汗)ハリーの可愛い寝顔の写真を載せたいと思います。

新しいご家族様の夢を見ているかな〜
2019年11月25日(月)   No.23 (日記)

保護観察2

ハリーを保護してから3ヶ月が過ぎました。
ハリーが預かり宅に来た当初と変わってきたところもありますので、保護観察を書き直してみました。
最後まで読んで頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

【保護犬の観察】

観 察 内 容
                                 
◇性格

元気で明るく、運動神経抜群です
甘えん坊ですが、ひとりの時間も大切にするタイプ
賢く、慎重な面もあります

◇人に対する反応 
・大人(男女)、子供、老人、特定の服装の人

人には問題なく接することができます

小さなお子様に対してはまだ観察不足ですが、小さなお子様の声や動きに反応してしまうかもしれません

◇マウンティングすることがあるか

先住犬に一度しました

◇犬に対する反応
・預かり家庭での犬との様子

時々ケンカしています
仲良くすることはないけど、いないと気になるようです


・散歩中での犬との様子

基本気にしません
近づいてくる犬には唸ることがあります

・挨拶ができるか

できません

・遊ぶことができるか

今のところ遊んでいません


◇猫に対する反応
・猫との同居はどうか

しない方がいいと思います

・外で会ったときの反応

追いかけようとします

◇車やバイク、自転車に対する反応

反応はありません

◇音に対する反応
・チャイム、来客、電話、掃除機などの音に対する反応

吠えます

◇病院での反応
・大人しく待てるか

待てます

・診察台での様子

大人しくしていられます


◇車での反応
・車酔いはどうか

しません

・バリケンで大人しくできるか

できます

・フリーで大人しくできるか

できます



◇ケージに慣れているか
・ハウスが出来るか

できます

・大人しいか

大人しくいられます


◇お手入れ
・ブラッシング、シャンプーのときの反応

問題なくできます

・体を触ったときの反応

特に問題ないです
痛がっているところを見ようと触ったら歯をあてたことがあります

・歯磨きや耳掃除はどうか

問題なくできます

・爪切りやパット毛切り、足拭きはどうか

足拭きは問題なくできます

爪切り、パット毛切りはやったことがありません


◇トイレ
・排泄の回数やタイミングはどうか

7,8回くらい


・外か中か

どちらでもできます

・下痢や便秘はしてないか

下痢も便秘もしていません

・コマンドで排泄するか

しません

・シートでできるか

できます

・マーキングするか

します



◇食事
・食欲、食べ方はどうか

食欲旺盛
食べ方は普通だと思います

・ご飯前に待てるか

待てます

・偏食がないか

ないです

・おなかを壊す食べ物はないか

今のところないです

・唸ることはないか

ないです

◇吠え
・吠えるとしたらそのタイミングはどうか

チャイム、来客、掃除機、に反応して吠える
お留守番の時、吠えることがあります

・どのくらい吠えるか
チャイム、来客、掃除機 4、5回
お留守番の時、ずっと吠え続けることはないです

◇おもちゃ
・ボールやディスクに興味を示すか

ボールもディスクもします

・どんなものに興味があるか

どんな物でも遊びます



◇お散歩
・引っ張りや追っかけはどうか

引っ張りがあります

・興奮や怯え等はどうか

怯えはありません
興奮すると聞く耳を持たなくなる事があります

・拾い食いはあるか

あります


◇家の中
・大人しくしていられるか

いられます

・いたずらや食べ物あさりはどうか

します

・食糞はあるか

あります
自分でしたものだけです。
排便のタイミングはだいたい決まっていますので、預かり宅では排便の後、すぐに片づけることで回避しています。

・人間の食事中は大人しいか

大人しくいられます


◇コマンド
・入っているコマンドはあるか

おすわり、待て、おいで、ハウス

・覚えたコマンドは何か

ないです


◇怖がるもの
・何か怖がるものはあるか

ないと思います


◇困ったこと、癖など
・吠えや噛みについて

特にないです

・大きな問題ではないが少し気になるようなこと

食べ物への執着があります。

オモチャをすぐに壊してしまいますので、ハリーだけで遊ばせるのは危険です

◇生活パターン
・預かり中の生活はどんな様子か(生活のリズム、お留守番、フリーの時間、散歩の時間等)

 5時 起床、排泄、散歩(1時間)
 7時 食事
食事後、室内フリー
16〜19時
  散歩(1時間)、食事
  食事後、室内フリー
 23時頃 ゲージにて就寝

預かり宅が家で仕事をしているため、留守番 は週2、3回、2〜3時間。
ゲージで留守番させます。
最長は6時間位です。

◇その他


◆応募にあたってお願いしたいこと、お伝えしたいこと
・どんな家庭が向いているか、また希望するご家庭

完全室内飼い、お留守番が少ないご家庭を希望します
まだ若く元気な子なので、色々な経験をさせてあげて、沢山遊んであげられる方

訓練所に通う等の社会勉強をハリーと一緒にしていただけるご家庭が希望です
出来れば先住ペットがいないご家庭を希望します



・迎えるにあたってお願いしたいこと
 生活面&健康面(継続治療の有無、障害の有無、過去の治療についてなど)

皮膚疾患の治療は終わりましたが、予防のため薬用シャンプーで定期的に洗っています

アレルギーですが、いまのところ重篤な要因となるものはありませんが、注意が必要なものはあります
預かり宅では、フイッシュとチキンのフードをあげていますが、食べても問題ないです

2019年11月28日(木)   No.24 (保護観察)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2019年11月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2019年11月04日(月)
HUG ANIMAL..
2019年11月08日(金)
ご報告
2019年11月12日(火)
ハリーの甘え事情
2019年11月15日(金)
ハリーの散歩事情
2019年11月25日(月)
御礼申し上げます
2019年11月28日(木)
保護観察2

++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN