BCRN保護ボーダー ケリーの日記

2021年01月の日記

明けましておめでとうございます。

ケリーは元気に新年を迎えています。
素敵な家族と巡り会える年になるように
仮ママは願っています。

ご飯が待ち遠しく、アッと言う間に完食。
落ち着きが無いですが、お座りが出来ます。
マテ、お手、ダメはわかっていても
相手にしてもらえて楽しくてせわしないです。


少しダイエットしないとね。


玄関が開くのをお座りをして待ちます。
逃走予防と、力が強いのでダブルリードで
散歩に出ています。
2021年01月01日(金)   No.4 (日記)

出会いを求めて

隔離期間が終了し、今日は本預かりさんにバトンタッチ
仮ママさんがお迎えに来てくれました。
短い期間でしたが楽しかったです。
可愛いオメ目がチャームポイントのケリー。
これからどんな出会いがあるのか。
元気なわんぱく坊主をマルっと包んでくれるご家族と
出会えますように。


可愛いオメ目でしょう


本預かりさんにバトンタッチ
2021年01月05日(火)   No.5 (日記)

バトンタッチ

ケリーは預かり宅を南関東の都心部から、突風が吹く北関東へ移動してきました。


田舎道のお散歩は草や種がついちゃうね〜

車での移動中、カリカリ、ガタガタと
クレートの中から聞こえてた時もありましたが
ケリーは吠えや粗相もなく、2時間ほど大人しくいられました。
車の酔いもないから、これから色々なところに出かけられるね!



これから少しずつ観察していき、ケリーの事を紹介していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。



2021年01月07日(木)   No.6 (日記)

ダイエット

寒い日が続いていますが、ケリーは元気にしています。

ケリーはレトリーブができます。
教えなくても、最初から出来ました。

ディスクは空中でキャッチ出来ないけど、ちゃんと持って帰ってきます。

ボールもプラーも持って帰って来ますよ。
楽しそうに追いかけます。





ケリーはポッチャリ君なので、只今ダイエット中です。
適正体重まであと1キロ減らしたいと思っています。
ケリー、楽しく遊びながらダイエットを頑張ろうね‼


2021年01月09日(土)   No.7 (日記)

ある日のお散歩

ケリーは人にも犬にも問題なく接することができます。

人は大好きです。
人に会うと、すぐ人に手をかけたり、飛びついたりしてしまいます。
嬉しくてやっているのだと思いますが、、、
注意してもなかなかやめません。


なでて貰えると嬉しそうにします。

犬は小さい子から大きな子まで大丈夫です。
吠えられると吠え返してしまいますが、
今のところ喧嘩はしていません。


この日は先住犬のお友達に会いましたが、上手に挨拶が出来、少し遊ぶことが出来ました。
2021年01月14日(木)   No.8 (日記)

オモチャ

まずはご報告です。
ケリーのダイエットですが、目標体重達成しました。
頑張ったね‼ケリー

ダイエット用のフードから徐々に普通のフードに変えていっています。
これからは日々のお散歩や適度な運動でキープしていこうと思います。

ちょっと身軽になったケリーくん、室内では玩具で遊んでま〜す。

色々な表情のケリーです


ボール、音の鳴る玩具、木の棒など、ガジガジするのが好きなようです。
引っ張りっこもしますよ〜

ケリーは涎がちょっと多めにでます。
ガジガジした後はマットに地図がができちゃいます。

自分の顔にも涎を飛ばしながら遊んでいます。
ご愛嬌♡


ケリーは右下に写っているミニミニラグビーボールが
特にお気に入りのようです。
ラグビーボールを咥えたまま散歩に行こうとします。

2021年01月15日(金)   No.9 (日記)

ただいま勉強中

ケリーが来て二週間になろうとしています。
現在ケリーは栃木県の預かり家庭にいます。
このような毎日を送っています。
   5:00 起床
6:00~7:00 散歩1 時間
帰宅後、食事
8:30~12:00 クレートトレーニング
   16:00 散歩1時間
   19:00 食事  
22:00 トイレ散歩
      帰宅後、クレートにて就寝 


排泄は散歩のときに外でします。
トイレシートではできません。
今のところ、室内でのマーキングはありません。
(外ではマーキングします)



午後以降よく見ていられる時間のみフリー
それ以外はクレートの中にいます。

フリーにすると元気に室内を走り回ります。
おもちゃで遊んでいるかウロウロしているか止まることなく動いています。

悪戯もでてきました。

ダイニングテーブル位の高さでしたら何でもとれます。
棚からティッシュ。
洗面台からハンドソープのボトル。

ちょっと置いておいた眼鏡。
テレビのリモコン。
何でも気になるようです。

たたんで置いておいた服。
座布団、毛布等、カミカミします。
布類に執着があるようです。
カーテンは今のところ被害はありません。

紙類もビリビリにします。

炬燵の電気コードを咥えようとしたので注意したらやめましたが、
人が見ていなかったら齧ってしまうかもしれません。
コード類も注意が必要です。

室内生活に慣れていないせいか、物を齧る癖があります。

玩具以外のものを持ってきたら、「ダメ」と教えています。
少しずつですが、ケリーは勉強中です。

また、
クレートに入っているときは断続的に吠えています。
無視していれば5〜10分で吠え止みます。
こちらも勉強中です。

大きなパピーちゃんですが、長い目で見守って頂ければと思います。

今週、狂犬病ワクチンの予防接種を予定しています。
接種後問題がなければ、家族募集に切り替えます。
どうぞよろしくお願い致します。



2021年01月17日(日)   No.10 (日記)

家族募集中

少しずつですが出来ることが増えているケリーです。
先住のお姉さん(7歳♀)と勉強中!!




ケリーの預かり宅は現在栃木県足利市になります。
現在緊急事態宣言下であり、家族募集に当たって面会や環境調査等、できるだけ注意を払って行いたいと考えております。
まだまだ収束の見込みはなさそうな状況ですので、
可能な限り近隣での譲渡を希望しております。
譲渡範囲を関東圏(関東にお住まいの方を優先させていただきます)とします。
地域を限定しての募集となり大変申し訳ありませんが
何卒了承いただけますようよろしくお願いいたします。


家族募集に切り替えます。
日々成長しているケリーの今の様子になります。
長いですが、最後までお付き合いいただけると幸いです。


【保護犬の観察】

観 察 内 容
                                 
◇性格
大きなパピーのようです
経験不足からか知らないことが多いが、その分無邪気で好奇心旺盛
色々な可能性を秘めている子だと思います
  
◇人に対する反応 
・大人(男女)、子供、老人、特定の服装の人
人は好きです
飛びついたり手をかけたりします
お子さんには吠えることがあります

◇マウンティングすることがあるか
ないです

◇犬に対する反応
・預かり家庭での犬との様子
初めの頃、先住犬(7歳♀)がケリーに何度かガウッとやりましたが、ケリーはやり返すことは一度もありませんでした
今は適度な距離を保ちつつ一緒にいられます

・散歩中での犬との様子
小型犬に吠えます
吠えている犬には吠え返します

・挨拶ができるか
できます

・遊ぶことができるか
遊びたそうに見えることがありますが、あまり遊びません

◇猫に対する反応
・猫との同居はどうか
吠えたり激しく追いかけたりはしないが、しつこく匂いを嗅いだりしています
・外で会ったときの反応
まだ会っていないです

◇車やバイク、自転車に対する反応
吠えながら飛びつこうとします

◇音に対する反応
・チャイム、来客、電話、掃除機などの音に対する反応
特になし

◇病院での反応
・大人しく待てるか
待てます
・診察台での様子
落ち着きはありませんが、診察はできます


◇車での反応
・車酔いはどうか
ないです
・バリケンで大人しくできるか
できます
・フリーで大人しくできるか
フリーにはしたことがないです


◇ケージに慣れているか
・ハウスが出来るか
オヤツを使えば入ります
・大人しいか
吠えることもありますが、5〜10分くらいで止めます。


お手入れ
・ブラッシング、シャンプーのときの反応
ブラッシング→あまりできません
       ブラシに歯をあてることがあります
シャンプー→我が家ではやっていませんが、一時預かりさんのところでは
      できたようです
・体を触ったときの反応
下半身や足の裏は、歯を当てたり手でたたこうとすることがあります
・歯磨きや耳掃除はどうか
歯磨き→一瞬できますが、なかなか磨けない
耳掃除→できます。玩具をカミカミさせているとやりやすいです
・爪切りやパット毛切り、足拭きはどうか
爪切り、パットの毛切りはまだやっていません
足拭き→嫌がります。声をかけながらやっています。
玩具をカミカミさせているとやりやすいです

◇トイレ
・排泄の回数やタイミングはどうか
朝夕夜の散歩でします
排便はする前にくるくる回るので分かりやすい
・外か中か
両方。室内でシートでもするようになりました
・下痢や便秘はしてないか
していません
・コマンドで排泄するか
できません
・シートでできるか
失敗もあるができます
・マーキングするか
外ではします
室内では一度もないです


◇食事
・食欲、食べ方はどうか
食欲旺盛、早食い
・ご飯前に待てるか
待てます
・偏食がないか
ないです
・おなかを壊す食べ物はないか
ないです
・唸ることはないか
ないです

◇吠え
・吠えるとしたらそのタイミングはどうか ・どのくらい吠えるか
外では苦手なものをみたとき、対象物がいなくなるまで
クレートにいれたとき5〜10分吠えます


◇おもちゃ
・ボールやディスクに興味を示すか
遊びます
投げると持って帰ってきます
・どんなものに興味があるか
ボール、音がなる玩具


◇お散歩
・引っ張りや追っかけはどうか ・興奮や怯え等はどうか
引きは強い
車、バイク、自転車、ランナー、スケーター、ベビーカー、手押し車等、興奮し吠えながらむかっていこうとします

・拾い食いはあるか
ないです


◇家の中
・大人しくしていられるか
だいたい動いています
・いたずらや食べ物あさりはどうか
します
・食糞はあるか
ないです
・人間の食事中は大人しいか
大人しいです

◇コマンド
・入っているコマンドはあるか
オスワリ、オテ、マテ(クレートをでるとき、ドアの前、食べ物)
・覚えたコマンドは何か
ないです


◇怖がるもの
・何か怖がるものはあるか
外にいるときにどこでなっているかわからない音


◇困ったこと、癖など
・吠えや噛みについて
散歩中小型犬にむかって吠えるようになりました
歩行者にも吠えることがあります

・大きな問題ではないが少し気になるようなこと
布類に執着があります


◇生活パターン
・預かり中の生活はどんな様子か(生活のリズム、お留守番、フリーの時間、散歩の時間等)
5時     起床
6時〜8時  散歩1時間     
朝食8時〜12時  クレートトレーニング
16時    散歩1時間
19時    夕食
21時〜22時 トイレ散歩
22時    クレートで就寝
午後以降はよく見ていられるときはフリーにしています
留守番はまだしたことがないです



◆応募にあたってお願いしたいこと、お伝えしたいこと
・どんな家庭が向いているか、また希望するご家庭
*人懐こいタイプですが、大柄で興奮しやすく飛びつきやエアパクがでます
家族全員がリーダーシップをとれることが望ましいです
*お子様がいる場合中学生以上のご家庭
*中型犬以上の飼育経験者の方
*同居犬や外で会う犬との様子から、同居犬がいる場合は中型犬以上でお願いします
*車等の追いかけやそれらのエンジン音にも反応するため、完全室内飼いでお願いします
*出来るだけお留守番が少ないご家庭を希望します
*譲渡範囲:関東圏
関東にお住まいの方を優先させていただきます

・迎えるにあたってお願いしたいこと
 生活面&健康面(継続治療の有無、障害の有無、過去の治療についてなど)

室内生活に慣れてないためか物を齧る癖があります。
声をかければ止めますが、当面は誤飲事故防止のため目の届かない時間と夜間はクレート待機をお願いします。

車追いがあるため、静かな環境、お散歩コースは刺激が少ない場所があると好ましいです。
2021年01月23日(土)   No.12 (保護観察)

ケリーの成長物語

ケリーが我が家に移動してきてから3週間が経ちました。
少しずつ、少しずつですが変化がみられています。

苦手だったリード、ハーネスの脱着が落ち着いて出来るようになりました。
初めはとにかくせわしなく動き、何が何だかもう、、、
ぶつかり稽古の日々でした。
一つ一つの動作を、声をかけて確認しながらやり
ケリーもこちらのやろうとすることを理解してくれるようになり
今ではスムーズに出来ています。
ケリーが自分からハーネスに顔をいれてきてくれたときは感動してしまいました。

咄嗟に手を動かすと歯があたることがありますが
噛むことはありません。
こちらが痛いと声を出したり痛いふりをすると
ゴメンネと言わんばかりに手をなめてきます。
足拭きは手の動きに反応することもあり
まだ苦手なようですが、こちらも慣れてくれると思います。


基本的にはどこを触っても大丈夫。抱っこもできます


初めはこんな小さな橋も渡れませんでした

川の近くへ初めて行ったのか、腰がひけてます


過去のことがわからないケリーは
今までどのような犬生を送ってきたのかは
現状から推測することしかできません。
きっと社会経験が乏しく
室内生活にあまり慣れてないのではないかと仮母は思いました。
「おやつ」「ご褒美」という言葉に反応はなく、
「いい子」などの褒めの言葉も何も知らないようでした。

教えてあげれば(時間がかかるかもしれませんが)
きちんと理解していきます。
色々な経験を通して、ケリーの真っ白いキャンバスに
少しずつ色をつけていっていただけたら
かけがえのないパートナーになってくれると仮母は思います。
2021年01月27日(水)   No.13 (日記)

夕日がキレイな街

お天気が良かったので
今日のお散歩は近くの山へ行って来ました。
人も犬たちも気分転換にハイキング↗↗↗

ケリー、坂道はどうかなぁ〜と思っていましたが
想像以上に軽やかに登っていましたよ。
ケリー、アウトドアのお供ができそうです!
本当に色々な可能性を秘めている子だと思います。

いつものお散歩コースとは違うところで、
クンクン匂いを嗅いで犬たちも楽しそうでした。

楽しかったね、ケリー

キレイな夕日をみんなで見て帰ってきました。

2021年01月27日(水)   No.14 (日記)

ドッグランへ

ケリーとドッグランへ行って来ました。
ケリーはワンちゃんたちときちんと挨拶が出来ます。

人の方が好きなようで、
ドッグランでは飼い主さん巡りをしていました。
知り合いの方に、随分人懐こいですね、
と言っていただきました。

ケリーは人が大好きで、人になでてもらうと本当に嬉しそうにします。


最後は貸し切り状態で、先住犬と2頭だけになりました。
ケリーは先住犬を追ったり、追われたりで一緒に走ったり、
先住犬が遊んでいたボールを奪って
(悪い顔して)走りまわったり、、、
気が合う子とは遊べるかもしれませんね。
2021年01月31日(日)   No.15 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2021年01月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2021年01月01日(金)
明けましておめでとう..
2021年01月05日(火)
出会いを求めて
2021年01月07日(木)
バトンタッチ
2021年01月09日(土)
ダイエット
2021年01月14日(木)
ある日のお散歩
2021年01月15日(金)
オモチャ
2021年01月17日(日)
ただいま勉強中
2021年01月23日(土)
家族募集中
2021年01月27日(水)
ケリーの成長物語
夕日がキレイな街
2021年01月31日(日)
ドッグランへ

++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN