BCRN保護ボーダー ボルトの日記

卒業です!

ボルトは2週間のトライアルを終えて、
新しいご家族のもとで第二の犬生を
歩むことになりました。



ボルト、よかったね!!
応援ありがとうございました。
2022年02月20日(日)   No.15 (日記)

家族募集を開始します

あけましておめでとうございます。

昨日は病院に行って抜糸と狂犬病
ワクチンをお願いしてきました。

お正月明けとあって混んでいました。
抜糸の最中もかなり緊張していました。
だからかな?



待合室ではこんな笑顔で愛嬌を
振りまいていたボルトですが、
駐車場に着いた途端に盛大にリバース。

繊細なところもあるボルト君でした。

さて
いよいよ家族募集を開始しました。
どうぞよろしくお願いします。




2022年01月05日(水)   No.14 (日記)

ボルトはこんな男の子

ボルトを保護して1ヶ月。



丸刈りだった毛も徐々に伸びてきて、
表情は豊かに、行動は大胆にと
変化がみられます。

はじめてのことばかり。注射や手術もあり
激動の日々だったと思いますが、よく
がんばって馴染んでくれました。

そんなボルトの新しい家族の募集を
開始するにあたり、以下に観察記録を
まとめました。
長くなりますが、よくお読みのうえ
ご検討下さい。


…………………

【保護犬の観察】

観 察 内 容
                                 

◇性格

 
明るく温和。頑固な一面もあります。
どこを触っても大丈夫。
  


◇人に対する反応 

・大人(男女)、子供、老人、特定の服装の人


人懐こいタイプですが、慣れるのに少し
時間がかかるかもしれません。

手の動きを怖がる時があります。



◇マウンティングすることがあるか

なし



◇犬に対する反応

・預かり家庭での犬との様子


初日から馴染み、お互い干渉せず
マイペースに過ごしています。



・散歩中での犬との様子



気になるようで行きたがります。

今のところサイズ・性別問わず
上手に挨拶できており、威嚇や
マウンティングは見られません。


・遊ぶことができるか

先住犬(ボーダーコリー ♀)を誘い、
ワンプロをします。

https://youtu.be/tX8A5p5XOHM

https://youtu.be/BPlHiDZKT04



◇猫に対する反応
・猫との同居はどうか
  
まだ会ったことがありません。



◇車やバイク、自転車に対する反応

特にありません



◇音に対する反応
・チャイム、来客、
電話、掃除機などの音に対する反応


チャイムや電話には特にありません。
掃除機は怖がって逃げます。



◇病院での反応
・大人しく待てるか

他の動物が気になります。



・診察台での様子

診察は問題なく受けられます。



◇車での反応
・車酔いはどうか

しません。



・バリケンで大人しくできるか

できます



・フリーで大人しくできるか

フリーにしたことはありません。



◇ケージに慣れているか

・ハウスが出来るか

オヤツを使うとできます



・大人しいか

おおむね大人しく過ごせます。

就寝時、留守番時の最初に吠える
ことがありますが、徐々におさまって
きています。



◇お手入れ


人の手を怖がるため、いまは
無理はしないようにしています。



・ブラッシング、シャンプーのときの反応


シャンプー、ドライヤー(業務用)は
特に問題なし。



・体を触ったときの反応

どこでも触れます



・歯磨きや耳掃除はどうか


今は口をあけたり耳をクリクリする
練習だけしています。問題ありません。



・爪切りやパット毛切り、足拭きはどうか


足ふきは問題なし。

爪切りやパット毛切は未経験です。



◇トイレ

・排泄の回数やタイミングはどうか

小 3,4回

大 1回



・外か中か

外



・下痢や便秘はしてないか

お腹の状態はなかなか安定しません。
受診しても特に原因は見当たらず、環境
変化によるストレス性との見立てです。



・コマンドで排泄するか
しません


・シートでできるか

できません


・マーキングするか

外ではします



◇食事
・食欲、食べ方はどうか

食欲、食べ方ともムラがあります。



・ご飯前に待てるか
待てます



・偏食がないか

あります。



・おなかを壊す食べ物はないか

ありません



・唸ることはないか

ありません



◇吠え
・吠えるとしたらそのタイミングはどうか


夜間、留守番時にクレートに入れた時。



・どのくらい吠えるか

最初は2,30分吠えていましたが、
おさまりつつあります。



◇おもちゃ
・ボールやディスクに興味を示すか

ありません。



・どんなものに興味があるか

今のところ鹿の角。



◇お散歩

・引っ張りや追っかけはどうか


あちこちふらふら歩きますが、引きは
さほど強くはありません。



・興奮や怯え等はどうか

どちらもあります。

怯えについては12月27日付日記を参照下さい。



・拾い食いはあるか

落ちていれば口にすると思います。



◇家の中
・大人しくしていられるか

はい。年齢にしてはおとなしい方です。



・いたずらや食べ物あさりはどうか


タオルやスリッパ、マットなど柔らかい
ものをかじろうとします。



・食糞はあるか

ありません。



・人間の食事中は大人しいか


近くに来て欲しそうにします。
無視を続けているので、そのうち諦める
と思います。



◇コマンド

・入っているコマンドはあるか

ありません



◇怖がるもの

・何か怖がるものはあるか

叩かれていた経験があると思います。
それに類する動き、人の手など



◇困ったこと、癖など


・吠えや噛みについて

・大きな問題ではないが少し気になるようなこと

フードの好き嫌いがあり、気に入らないと
口にしません。結構頑固です。
今はチキン系ドライフードにパウチの
レトルトフードを混ぜて与えています。



興奮するとロケットジャンプ。
空噛みが伴うこともあり、メガネを
飛ばされたり上着の袖口に穴が開いたことも。

小さなお子さんや力の弱い方は要注意です。



◇生活パターン 


07:00起床
    庭に排泄出し、朝食

13〜15時 公園散歩
    

19:00 夕食

22〜23時 公園散歩
24時 就寝(居間のクレート

)

◇その他

◆応募にあたってお願いしたいこと、お伝えしたいこと

・室内飼育をお願いします。
・フィラリアの治療を続けて下さる方
(詳細は12月12日付日記を参照下さい)
・飼育地 東京にて面会可能な方。

・どんな家庭が向いているか、また希望するご家庭

ディスクやボールを追いかけて遊ぶタイプ
ではないかもしれません。


これまで人との接触はあまりなかった
と思われます。
名前で呼ばれることもなかったのでしょう。
その空白期間を埋めてあげたい気持ちから、
留守番の短いご家庭を希望します。
お散歩は必ず大人の方にお願いします。


・生活面&健康面(継続治療の有無、障害の有無、過去の治療についてなど)

・フィラリアの投薬治療+検査
獣医師の意見では陰性に転じるまで半年〜1年かかるだろうとのことです。

・減量(適正15kg)



2022年01月03日(月)   No.13 (保護観察)

仲間意識

留守番の家族から
『現行犯』と送られてきた写真です。




ドッグベッドをハムハム。
可愛いんだけどね、、
それはおもちゃじゃないのよ〜。

タオルやスリッパ、クッション、、
柔らかいものを齧りたくなるようです。
先週あたりから家の中での行動が
ぐっと大胆になったと同時に
こうした"悪戯"もはじまったので
目を離さないように
気をつけています。



(卒業犬Nちゃんのおうちにお邪魔
しました。今年も保護活動を支えて
下さってありがとうございました。)


先住犬を遊びに誘ったり、
我先に玄関に走って家族の帰宅を
迎えたり、
仲間意識というか、群れの一員
みたいな感覚がついてきたのかな。

変化、進化しているボルトです。
2021年12月30日(木)   No.12 (日記)

よいお年を。ボルトもね!

今年も残りあとわずかになりました。



預かり宅でも犬に遠慮しながら
ぼちぼち掃除をしているわけですが、
クイックルワイパーを手にしたら
それまで近くで観察していたボルトが
ぴゃーーーーーーっと部屋の隅まで
飛んでいきました。

窓拭きのワイパーも怖がりました。

棒状のものに嫌な思い出があるかも
しれません。

(雑巾にはパシパシ手を伸ばして
きました。おもちゃじゃないのよ〜)



人の手、急な動きを怖がる傾向があります。

庭にいるボルトを立って呼ぶと
戻ってきません。
座って呼ぶと(ちょっと怖いけどえいやっ)
と入ってきます。

怖かったらとりあえず逃げる。
身についてしまった習慣かもしれませんが、
人を怖がるわけではなく、むしろ
人懐こいタイプです。

https://youtube.com/shorts/r5X-hPIsMMc?feature=share


こんな感じで手に慣れる練習中です。
まだ耳をひいて緊張していますが、
ご覧の通り口を開けても従順です。

徐々に歯磨きや耳掃除の練習もして
いきます。
2021年12月27日(月)   No.11 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
新しい家族になってくれる人を探しています!

<<  2022年02月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

2022年02月20日(日)
卒業です!
2022年01月05日(水)
家族募集を開始します
2022年01月03日(月)
ボルトはこんな男の子
2021年12月30日(木)
仲間意識
2021年12月27日(月)
よいお年を。ボルトも..

カテゴリー一覧
日記(14)
保護観察(1)





ボルトについてのお問い合わせはこちらへお願いいたします。

新しい家族に応募される方は新しい家族募集の流れをご一読の上、 メールフォームよりご連絡ください。
※家族募集中でない場合はお申し込みできません。


ご支援をどうかよろしくお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2022年 /
01月 / 02月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2021年 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN