お久しぶりになります。
今年に入り、顔に白いものが増え、シニア感が増してきたリーですが変わらず元気にしています。
朝夕30分の散歩。散歩とご飯の前にはヒャンヒャン言いながらウロウロしています。 それ以外はほとんど寝ていますが、オヤツの時間にはスッと立ち上がります(笑) オモチャでは遊びませんが、起きているときは敷物に穴をあけています。噛む力も強くなりました〜。
特別なことはなく代わり映えしない毎日ですが、シニアとの暮らしはこの「変わらない毎日」が続くことが何より嬉しいことだと思っています。
リーは昨年の夏頃から飲水量が増え、定期的に血液検査と尿検査をしてきましたが、腎臓の数値が少しずつ悪くなっていて、何らかの腎臓の疾患があるという診断を受けました。今は食欲はありますし、変わらない毎日を送れています。月に一度くらいの程度で発作もありますが、今の状態が出来るだけ続くようにケアしていきたいと思います。
さて、3月26日は動物のてんかんの啓蒙を行う日、アニマルパープルデーになります。 仮母はリーと暮らすまでは、てんかんについての知識は乏しく、動物の発作を見たのもリーがはじめてで、保護当初は発作があると慌ててしまい、上手く対処をできないこともありました。 サポーターの方に相談したり、自分でも学んだり、良いといわれているものは何でも試してみたり、、、今では上手く対処出来ていると思います。
愛犬に突然発作が起きたときにどうしますか?
もしものためにも動物のてんかん発作について知っておくことをオススメします。
|