BCRN保護ボーダー トニーの日記

トライアル終了!

トライアル中に見つかった健康面での問題でトライアルを延長していました。

ですが、治療の方針も決まりこのままのトニーを受け入れてくださる、とのことでトライアルは終了となり卒業が決まりました!



おめでとう、トニー!
2019年02月24日(日)   No.14 (日記)

トニーについて その2

さてさて、続きです。



◇トイレ
・排泄の回数やタイミングはどうか
最初の預かり宅ではほとんど外、散歩の時にしていましたが次の預かり宅では変わりました。環境が変わるとケージ内で粗相したりとまだまだわかりません。

・外か中か
外の方が多いです。

・下痢や便秘はしてないか
していません。

・コマンドで排泄するか
できません。

・シートでできるか
できません。

・マーキングするか
慣れてくると散歩中にします。

◇食事
・食欲、食べ方はどうか
食欲はあります。わりとゆっくりです。

・ご飯前に待てるか
待たせてません。

・偏食がないか
犬のフード以外、与えていません。

・おなかを壊す食べ物はないか
今のところありません。

・唸ることはないか
ありません。

◇吠え
・吠えるとしたらそのタイミングはどうか
ケージ内にいる時に寂しくて要求吠え。

・どのくらい吠えるか
それほど長くありません。

◇おもちゃ
・ボールやディスクに興味を示すか
今のところありません。

・どんなものに興味があるか
特にありません。

◇お散歩
・引っ張りや追っかけはどうか
ありませんが、嗅ぎたい臭いがあると立ち止まります。

・興奮や怯え等はどうか
お散歩は大好きです。

・拾い食いはあるか
気を付けているので今のところありませんが、するかもしれません。

◇家の中
・大人しくしていられるか
フリーにすると楽しくて楽しくて…お勉強が必要です。

・いたずらや食べ物あさりはどうか
まだそこまでの考えはないようです。

・食糞はあるか
ありません。

・人間の食事中は大人しいか
別室でケージのため大人しいです。

◇コマンド
・入っているコマンドはあるか
お座り、お手

・覚えたコマンドは何か
特にありません。

◇怖がるもの
・何か怖がるものはあるか
特にありません。

◇困ったこと、癖など
・吠えや噛みについて
吠え、噛みで困ったことはありません。

・大きな問題ではないが少し気になるようなこと
環境変化がるとトイレが不安定になるようです。
室内生活初めてなようですので室内はいろいろな物を片づける必要があります。
誰にでも飛びついて行ってしまいます。


◆応募にあたってお願いしたいこと、お伝えしたいこと
・どんな家庭が向いているか、また希望するご家庭
ドーンと飛びついて行ってしまうので、小さいお子様は倒してしまう恐れがあります。
また、室内でフリーにする際にはいろいろなところに足をかけたり乗っかったりしますのでお子様のオモチャ等は壊す可能性があります。
ですのでお子様のいるご家庭でしたら小学校高学年以上がいいかと思います。

・迎えるにあたってお願いしたいこと
生活面では先にも書いていますが、トイレ&室内生活に手がかかると思います。
おおらかな目で見てくだされば、と思います。
健康面は歯石除去の際に歯を抜歯しています。
歯茎、歯のケアに注意していだたきたいと思います。
それと引き出しの際に外耳炎を指摘されました。
外耳炎は繰り返すことが多いので耳のケアもお願いしたいと思います。


僕をよろしく♡
2019年01月22日(火)   No.13 (日記)

トニーについて その1

今回はちょっと長いですが、トニーの保護観察です。

【保護犬の観察】

観 察 内 容
◇性格
明るく元気、素直な子です。

◇人に対する反応 
・大人(男女)、子供、老人、特定の服装の人
特に大きく態度が変わることはありません。

◇マウンティングすることがあるか
人間にはありませんが、犬にはする可能性があります。

◇犬に対する反応
・預かり家庭での犬との様子
最初の預かり宅の先犬は歯を剥いてトニーを威嚇しましたが、やり返さず離れていきました。
その後も先住はトニーを近寄せませんでしたが、トニーからも喧嘩を売るようなことはありませんでした。

・散歩中での犬との様子
フレンドリーな子とは挨拶ができますが、吠えられると吠え返す面も出てきたようです。

・遊ぶことができるか
まだ遊び方がわからないようです。


▲オヤツ待ち
右から年功序列でオヤツをもらってます。
トニーは最後よ〜

◇猫に対する反応
・猫との同居はどうか
わかりません。

・外で会ったときの反応
会っていないのでわかりません。

◇車やバイク、自転車に対する反応
特に気にしません。

◇音に対する反応
・チャイム、来客、電話、掃除機などの音に対する反応
掃除機には驚いていましたが、他のものは気にしませんでした。

◇病院での反応
・大人しく待てるか
人を見ると喜んで近寄っていきますが、吠えたり騒いだりはしません。

・診察台での様子
オロオロします。

◇車での反応
・車酔いはどうか
しません。

・バリケンで大人しくできるか
鼻鳴きしますが吠えたりはしません。

・フリーで大人しくできるか
フリーでは乗せていません。

◇ケージに慣れているか
慣れています。

・ハウスが出来るか
出来ます。

・大人しいか
たまに要求吠えがありますが、おとなしいほうだと思います。

◇お手入れ
・ブラッシング、シャンプーのときの反応
イヤイヤ、と逃げますが押さえ込んでしても大丈夫です。

・体を触ったときの反応
大喜びです。

・歯磨きや耳掃除はどうか
歯磨きはしていませんが、口の中はさわれます。
耳掃除は嫌がりますが押さえてしていました。

・足拭きはどうか
できます。
2019年01月22日(火)   No.12 (日記)

移動後

トイレ問題勃発!

はじめの預かり宅では先住の真似?だったのでしょうか、お散歩のときにしてくれていました。
朝夕のみで他の時に外に出してもせず、トイレ間隔の長い子なのかな?と思っていましたが。。

次の預かり宅ではなぜかケージの中でばかりしてしまい…
外、お散歩ではほとんどしなくなってしまいました。

さてさて、どうしたものでしょうかね〜
環境に慣れたらうまくいくでしょうか。。


新しいおうちに行ってもこういうことはあると思います。。



室内生活&トイレ、ちょっと手がかかりそうです;;



2019年01月18日(金)   No.11 (日記)

14日に移動しました

医療行為も終わりましたので次の預かりさんへ移動となりました。

記念撮影を。。。



先住(推定10歳♂14キロ)とは先住がトニーを嫌がり仲良くならず…
オヤツの力で並ばせてます;;



オヤツめがけて!!
2019年01月15日(火)   No.10 (日記)

外では…

ウロウロ〜



歩き回って何か探し物?
と思ったら隙間を見つけて入ってみようとしたりします。
脱走のおそれあり!なので注意が必要です。



先住の真似をしていますが、ボールに興味はなく追いかけません。。
2019年01月14日(月)   No.9 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
新しい家族になってくれる人を探しています!

<<  2019年02月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

2019年02月24日(日)
トライアル終了!
2019年01月22日(火)
トニーについて その..
トニーについて その..
2019年01月18日(金)
移動後
2019年01月15日(火)
14日に移動しました
2019年01月14日(月)
外では…

カテゴリー一覧
日記(14)





BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)は全てのボーダーコリーが幸せになる事を目的とした非営利のネットワークボランティア団体です。
このブログでは当団体で保護しているボーダーコリーの保護記録をご案内しています。

トニーについてのお問い合わせはこちらへお願いいたします。


ご支援をどうかよろしくお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2019年 /
01月 / 02月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN