BCRN保護ボーダー ソラの日記

2011年04月の日記

ソラを保護しました

2009/05/16 BCRNで保護しました。
性別:♂(去勢済)
年齢:3歳
体重:14kg
健康状態:良好 フィラリア(-)
性格:甘えんぼうえでいつも人のそばにいたい子だと思いますがなかなか心を許さないところがあり常に心のどこかにバリアを張っているような子です。ただトレーニングを積み重ねていくうちに人と一緒に遊ぶということも覚えてきたり日常生活のいろいろな面で嫌なことでも受け入れる器の広さや人に対して..
2011年04月11日(月)   No.1 (日記)

ソラ



ソラをBCRNで保護してからもうすぐ2年がたとうとしています。
それまでソラと向き合ってくれていた預かりサポーターに付き添われ
2010年7月18日、以前お世話になった訓練所にソラがやって来てきました。

到着後すぐ、探索するソラ
http://www.flipclip.net/clips/e8ebbc12d9b9313f2a1a745d657a68b8/popup

初対面の私とは終始目を合わせようとはしませんでしたが、
一緒にここまで来てくれたサポーターと一緒にいるソラは
とても甘え上手な可愛いソラでした。

到着後早速先生と一緒にハウスの出し入れのトレーニングをしました。
緊張しながらも出されたコマンドに従うソラ。
吠えて威嚇するソラ。
それでもちらっと先生をみながら一緒に歩くソラ。
短い時間の間にいろんなソラの顔を見ることができました。

いっぱいいっぱいながらも、一生懸命がんばっていたソラが
とても印象的でした。



ソラ、がんばろうね♪


<お知らせ>
残念ながらシステムに不具合が生じたため、
保護してから綴っていた保護日記が消えてしまいました。
関東の訓練所に来たところから改めて日にちを遡って載せることに
しました。
どうぞよろしくお願いします。
2011年04月12日(火)   No.6 (日記)

ソラの様子



2010年8月20日面会の様子

この一ヶ月間でソラが少し太ったような気がしました。
体力がまだないのですぐ遊んでいても疲れてしまいますが、
こちらに来てからも体調を崩すこともなく食欲旺盛、健康状態も良いとことです。





人の目をよく見るようになりアイコンタクトもバッチリです。
環境にもなれ、ソラの表情からも分かるように精神的に落ち着いて
生活できていることが伺えました。


2011年04月13日(水)   No.7 (日記)

ソラの挑戦



2010年8月20日面会報告

トレーニング以外にフリスビー・ボール投げといった遊びもたくさん取り入れています。
上手にディスクやボールを追いかけ拾いにいきますが、それを手元に持ってくることがまだできません。
こうした物に対する執着が少しづつ直ってくれば、ソラは色々な面でぐっと
成長することが出来るだろうと先生が言ってくれました。




お気に入りの引っ張り合いっこ
http://www.flipclip.net/clips/d9150127fca1f681082d3c45656da7c5/popup

アジリティーにも挑戦
http://www.flipclip.net/clips/7f6d166fbbe2e929e27a53c79fb548dc/popup
2011年04月14日(木)   No.8 (日記)

ソラのがんばりどころ



2010年8月20日面会報告

ソラが直さなければならないところは、
○ハウスの中へ入っている時の態度
○食事中の態度
○自分のテリトリーに入ってくる人に対する態度

この3つを先生があげました。
ソラはテリトリー意識の強い子なので、預かり当初は特にハウスに入っている時と食事中に横を通ったり、近くで少し動いただけでも唸って吠えていたそうです。
以前はそれらの態度を直そうとすると唸っていたようですが、
現在はそれはなくなってきているそうです。




一ヶ月みて頂いた先生に、ソラの性格をお聞きしました。
『すべてにおいて精神的な器が小さく、少しの刺激に過敏に反応してしまう神経質な子』だそうです。
家族募集をかける頃にはその器も大きくなっていると思います。
思っていた以上に精神的に落ち着いていたソラ、がんばっているソラに会えて嬉しかったです。

ソラ、がんばろうね♪


2011年04月15日(金)   No.9 (日記)

ソラらしく



2010年10月22日 面会報告

訓練所の生活環境にもすっかりなれ、訓練所にいるワンちゃんたちとも
時折一緒に走ったりするようになったソラ。
可愛いお顔でお出迎えしてくれました。




前回の面会時ソラがなおさなければならないところを3つあげました。

○ハウスの中へ入っている時の態度
当初は近づくだけで唸ったり吠えたりしていましたが最近はなくなってきました。
室内に知らない人が入って来た時だけ数回吠えるようです。

○食事中の態度
食事中にハウスの周りで動いたりすると唸る時があるそうです。
食べ終われば問題ありません。
フードボールの出し入れも問題なく出来るようです。

○自分のテリトリーに入ってくる人に対する態度
知らない人が会いに来ても尻尾を振ったり友好的な態度をとっているようです。

ソラ、ゆっくり着実に良い方向へと向かっています。

その調子でがんばれ♪
2011年04月16日(土)   No.10 (日記)

ソラのボール



2010年10月22日 面会報告

前回よりアイコンタクトの回数も増え緊張しながらも楽しそうに
トレーニングしていました。

http://www.flipclip.net/clips/90730ec24396a7a5ff4ac8a0ac99649b/popup

ボール遊びをしてもまだ途中までしか持ってくることができないので
遊びとしてはもう一息ですが、引っ張り合いっこだけでなく、ボール遊びも
意欲的にすすんでするようになってきました。

http://www.flipclip.net/clips/7368abd4bc4a703a99679dc3fad0201c/popup




ソラはとても甘え上手。それも自分勝手な甘えん坊さんです(笑)。
ハウス、リード、ボール等、「自分のもの」に対する執着が出る時もありますが、
それがなくなれば誰でもスムーズに扱えるソラになります。
そうなればソラの器もぐっと大きくなり先生との信頼関係もより太く深い絆で
結ばれるようになり、今以上にもっと色々なことを吸収していくと思います。

犬と一緒に生活する上で日々欠かすことの出来ないことを、誰がやっても
スムーズに出来るようになるまでは家族募集をかけることができませんが、
先生とソラの関係も以前面会に伺った時よりぐっと近くなっていました。

ここからのトレーニングがソラにとってもがんばりどころかもしれません。
焦らずゆっくり向き合ってくれる先生を信じてがんばってほしいです。
2011年04月17日(日)   No.11 (日記)

ソラの成長



2011年2月4日 面会報告

先生と生活して半年がすぎました。
先生とソラの距離がまた近くなったように見えました。
体調も良く、少しふっくらしたソラ。とても元気でした。

前回までは運動場にいてもリードをつけたままでしたが、
リードが外されていました。
とても気持ちがよさそうに自由に動きまわっていました。
特に問題なく普通に過ごすことが出来るようになりました。




ボール遊びをしていても、ソラ自身楽しんで遊んでいるのが柔らかい表情
から伺えました。
私と一緒にトレーニングやボール投げ、ブラッシングをしても
ソラのバリアを感じることはありませんでした。

ぐっと成長したソラに会えました。

http://www.flipclip.net/clips/53439b575a4a28232a22c9ec2b6d68e7/popup
2011年04月18日(月)   No.12 (日記)

ソラ家族募集を開始しました♪



2011年2月4日 面会報告

がんばったソラ。
先生のもとで家族募集をかけることになりました。

募集をかけるにあたり、ソラの性格をお聞きしました。
ソラの性格は気持ちの一番根底にあるものは甘えんぼうで
いつも人のそばにいたい子だと思いますが社会性の欠如により
人に対する距離感や気持ちの許容範囲の器の狭さからなかなか
心を許さないところがあり常に心のどこかにバリアを張っているような子です。

ただトレーニングを積み重ねていくうちに人と一緒に遊ぶということも覚えてきたり
日常生活のいろいろな面で嫌なことでも受け入れる器の広さや人に対して
おれるということも学んできました。

少し人との関係を作るのに時間がかかるかもしれませんが
そのことを理解しソラに対して毅然とした態度がとれ根気よく付き合って
いただけるかたでしたらきっと良い家族になってくれると思っています。

先生からたくさんのことを学んだソラ。
心強いお言葉を頂きました。


ソラ、がんばった分だけ幸せになってほしい。

ソラに新しい家族がどうか出来ますよう
よろしくお願いします!
2011年04月19日(火)   No.13 (日記)

ソラの笑顔



ソラ、とても元気にしております。

今月の1日、ソラに会いに行きました。
とても良い表情をしていました。

ソラ、がんばろうね。

2011年04月22日(金)   No.14 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2011年04月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2011年04月11日(月)
ソラを保護しました
2011年04月12日(火)
ソラ
2011年04月13日(水)
ソラの様子
2011年04月14日(木)
ソラの挑戦
2011年04月15日(金)
ソラのがんばりどころ
2011年04月16日(土)
ソラらしく
2011年04月17日(日)
ソラのボール
2011年04月18日(月)
ソラの成長
2011年04月19日(火)
ソラ家族募集を開始し..
2011年04月22日(金)
ソラの笑顔

++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN