BCRN保護ボーダー ジャスミンの日記

募集を開始します

だいぶん間が開いてしまいました。
ジャスミンは無事に避妊手術を終えて
抜糸を待っているところです。



家族の募集を開始します。
以下、ジャスミンの観察をまとめました。
お読みくださいませ。

また、5月3日に開催されるイベント
"海老名SDGsフェスタ "に参加を予定しています。

http://bcrnevent.blog.fc2.com/blog-entry-276.html

ジャスミンに会いにきてくださいね。
面会希望の方は事前にフォームより→
お知らせ下さるとありがたいです。


…………………


保護犬の観察】

◇性格
マイペース、甘えん坊、自信があり、独占欲強め
  
◇人に対する反応 
・大人(男女)、子供、老人、特定の服装の人

フレンドリー
初見の男性を怖がる傾向がありますが、慣れれば問題ありません。


◇マウンティングすることがあるか

人にはありません

◇犬に対する反応
・預かり家庭での犬との様子

預かり家庭に犬はいません。
外で会う犬にはおおむねフレンドリーに接することができます。
時々強気にマウンティングします。

・挨拶ができるか

できます。
・遊ぶことができるか
まだその機会はありません

◇猫に対する反応
・猫との同居はどうか
わかりません

・外で会ったときの反応
まだ猫に会ったことはありませんが、鳩は追いかけようとします。

◇車やバイク、自転車に対する反応

特に反応しませんが、なぜか自転車に乗っている人に寄っていきたがります。

◇音に対する反応
・チャイム、来客、電話、掃除機などの音に対する反応
特に反応なし。

◇病院での反応
・大人しく待てるか

待てます
・診察台での様子
抵抗はしますが、診察できます

◇車での反応
・車酔いはどうか
ありません。
・バリケンで大人しくできるか
できます

◇ケージに慣れているか
・ハウスが出来るか
おやつで誘導すれば入ります
・大人しいか
大人しい

◇お手入れ
・ブラッシング、シャンプーのときの反応
・体を触ったときの反応

シャンプー、ドライヤー、嫌なことにははっきり意思表示しますが可能です。

・歯磨きや耳掃除はどうか
嫌がりはしますが、我慢できます。
・爪切りやパット毛切り、足拭きはどうか
足拭き
逃げようとしますができます
他はまだ試していません

◇トイレ
・排泄の回数やタイミングはどうか
・外か中か

ほぼ室内。シート
・下痢や便秘はしてないか
していません
・コマンドで排泄するか
出来ません
・シートでできるか
できます。
・マーキングするか
しません

◇食事
・食欲、食べ方はどうか
がっついて食べます
・ご飯前に待てるか
少しなら待てます
・偏食がないか
特にありません。
・おなかを壊す食べ物はないか
特にありません
・唸ることはないか
ありません。

◇吠え
・吠えるとしたらそのタイミングはどうか
・どのくらい吠えるか

最初の頃にケージでキュンキュン鳴いたことはありますが、吠えはまだありません。

◇おもちゃ
・ボールやディスクに興味を示すか
ありません



◇お散歩
・引っ張りや追っかけはどうか
・興奮や怯え等はどうか

基本的に、興味のある方向へずんずん進みます。
鳩を追いかけようとしました。
興奮、怯えは今のところありません。

・拾い食いはあるか

草を好んで口にしようとします。
食べ物も落ちていれば口にすると思うので気をつけています。

◇家の中
・大人しくしていられるか
・いたずらや食べ物あさりはどうか

今は目の届く時しか完全フリーにしていません。
色んなことに興味を示すので、口にしないよう注意が必要です。

・食糞はあるか
あります。即片づけて防止に努めています。

・人間の食事中は大人しいか
大人しい

◇コマンド
・入っているコマンドはあるか
なし
・覚えたコマンドは何か
"待て"

◇怖がるもの
・何か怖がるものはあるか
強い風の音。

◇困ったこと、癖など
・吠えや噛みについて
人の腕に甘噛みしますので、治している最中です。

◇生活パターン
・預かり中の生活はどんな様子か(生活のリズム、お留守番、フリーの時間、散歩の時間等)

6時半 起床 散歩 ご飯

週2〜3日 ケージで留守番

13時半 散歩、室内フリー

18時 ご飯

23時 散歩 就寝

◆応募にあたってお願いしたいこと、お伝えしたいこと

・どんな家庭が向いているか、また希望するご家庭

独占欲が強めでヤキモチ焼きです。
先住動物のいないご家庭の方が合っていると思えます。

♀にしては大柄で引く力もそれなりにあります。
飛びつき、甘噛みも出ますので、お子さんがいるなら小学生以上とさせていただき、またお子さんや高齢者だけのお散歩は危険ですのでお控えくださいますようお願いします。

今のところ動くもの、おもちゃに興味を示しません。
ディスク等ドッグスポーツを楽しみたい方のご期待には添えないかもしれません。
2024年04月22日(月)   No.7 (日記)

『待て』ができるようになったよ❣️

先週は寒の戻り、全国で不安定な日が続きましたが
皆さまいかがお過ごしですか。

ジャスミンは、たぶん冷えからかお腹を壊して
しまいましたが、翌日には治りました。(早

今日は嬉しいニュースが2つとお礼を

『待て』ができるようになったのと、
トイレトレーニングがあと"シート2枚でOK"の
ところまできたことです。

特にトイレ
今まで当たり前だった習慣をガラリと変えることに
なるので、なかなか大変なのですが、
ジャスミンはがんばってくれています。

『待て』を覚えたので、
写真が撮りやすくなりました。



そして末筆になりますが、
こちらでもお願いしましたフードのご支援を
ありがとうございました。
助かりますと同時にお世話の励みになります。
レスキュー活動は皆さまのお力に支えられて
いると改めて実感しました。



早速いまのフードに混ぜて与えています。
次回は体重の報告もいたします!

2024年03月25日(月)   No.5 (日記)

シャンプーしました

シャンプーに行きました!

サポーター仲間にお手伝いを頼んで、
セルフシャンプーに行ってきました。

まずはバスタブに乗ってシャンプー
お顔周りも問題なく洗わせてくれました。

モコモコなのでわかりにくいけれど、
触るとガリガリなのがわかる。
濡れると肋骨が浮き出します。



ブロワーでは少し暴れちゃったけど、
ドライヤーはじっとしていてくれました。



とってもいい子でした(^ ^)

この後は次の預かりさんにバトンタッチ
そこでお世話になりながら新しい家族を探します。
がんばれジャスミン!!

短い間でしたが、気がついた点
・人懐こい
・少し落ち着きがない(年齢的に不自然ではないが)
・怖いもの→今のところ特になし
・クレートで留守番できる
・トイレ→まだシートではできないが、外ではできる
・興奮すると甲高い声で吠えることがありますが、
 長くはありません。
・車酔い なし

次は新しいおうちからのレポートになると思います。
引き続きよろしくお願いします。



2024年03月19日(火)   No.4 (日記)

動物病院へ

ヘルスチェックを受けに動物病院に
行ってきました。

"検疫中"のため他の患畜さんと会わない
ように、あらかじめ予約を取ったので
待合室には誰もいませんでした。
ジャスミンは水槽の熱帯魚に興味を
惹かれたみたいですが、おとなしく
待つことができました。



さて、順番がきました。
抱っこして診察台に (問題なし)
体重は14kg (痩せすぎだね)
全身の触診、耳、目、歯のチェック

と、ここまでは我慢しつつも問題なく
できたのですが、体温計を挿入された
瞬間に身体を捻って抵抗(汗
奥のお部屋に連れて行かれて、続きは
そこで受けました。
採血も問題なくできたそうです。

なので診察台の写真はありません(笑)


さて結果
特に問題はなく、ほっとしました。

ただ痩せすぎを指摘されたので、
目標16,7kgに向けて増やしていこうと
思います。





(カロリー高めのフードのご支援を
お願いしております。よろしければ
こちらもご覧くださいませ)

http://bcrnonegaiorei.blog.fc2.com/blog-entry-895.html





2024年03月17日(日)   No.3 (日記)

はじめまして、ジャスミンです

みなさんはじめまして
ジャスミン2歳です。
長い旅をして、東京の仮のまた仮のおうちに
やってきました。

ふわふわカールがチャームポイントです。



ご飯が大好き
お散歩も大好き
嬉しかったり興奮すると飛び跳ねちゃう

まるで大きなパピーだね



うーん、、春の気配を感じるわ
そんなジャスミンにも春が来ますように

まずはご挨拶まで。
よろしくお願いします。
2024年03月12日(火)   No.2 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
新しい家族になってくれる人を探しています!

<<  2024年04月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

2024年04月22日(月)
募集を開始します
2024年03月25日(月)
『待て』ができるよう..
2024年03月19日(火)
シャンプーしました
2024年03月17日(日)
動物病院へ
2024年03月12日(火)
はじめまして、ジャス..

カテゴリー一覧
日記(6)





ジャスミンについてのお問い合わせはこちらへお願いいたします。

新しい家族に応募される方は新しい家族募集の流れをご一読の上、 メールフォームよりご連絡ください。
※家族募集中でない場合はお申し込みできません。


ご支援をどうかよろしくお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2024年 /
03月 / 04月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN