日記

トライアルへ

ご無沙汰していてすみません。

毎日暑いですね。
ナギの散歩は早朝と陽が落ちてからで、日中はエアコンの効いた部屋でマッタリしています。

ところで先日ナギのご縁が繋がり、明日からトライアルに出発します。

今までナギのことを応援頂き有難うございました。



2022年07月01日(金)   No.17 (日記)

ナギの社会化勉強その2

ナギです。

 先住犬さんのワン友さんが良く集まる所に行ってきたよ。
初めて行った時はドキドキだったけど、今日は全然平気だったよ。

家の中以外で初めて会った人のそばに自分から行って、みんなと一緒にオヤツをもらったり、撫でてもらったりしたんだ。



 まだ一緒に遊んだりは出来ないけど、仮母さんの傍から離れられなかったナギにしては凄いことなの。

 ロングリードを付けて仮母さんと仮父さんの間を行ったり来たりして遊んだり、綺麗な公園を散歩したり、すごく楽しかったよ。

また連れて行ってもらおうっと^0^



 最近心配になっていた仮母への依存も、今日の姿をみたら新しいご家族の元に嫁いでもすぐに馴染んでくれそうだとわかり安心した1日でした。
2022年06月11日(土)   No.16 (日記)

「待て!」の練習


散歩途中の公園で時々「待て」の練習をしています。



が、仮母のそばに来たくて前かがみになってしまいます。
美しい姿勢の「待て」がなかなか出来ません。
まだ5秒がやっとでしょうか。

「おいで」と言うと満面の笑みでそばに寄ってきます。



「マテ」が出来ないと可愛い写真が取れないのにね。と悩む仮母です。

練習がんばろうね。

2022年06月05日(日)   No.15 (日記)

抜糸しました

 ナギ、先日避妊手術後の抜糸が終わりました。
スッキリしてお散歩もルンルン。本犬は身も心もさわやかのようです。



預かり宅にやってきてそろそろ2か月が経とうとしています。
最近はとっても甘えんボーになってきました。

名前を呼ばれなくてもいそいそと預かり父・母の所に寄って来て「撫でてください」 とアピールするようになりました。
あの、怖がりで縮こまっていたナギがウソのようです。
超ビビりちゃんから普通のビビりちゃんに格上げされました^_^



まだ、怖い物もありますが、頑張って克服しようとしている姿が意地らしくとても可愛いです。

面会予定だったナギですが、希望者さまのご家庭の都合でキャンセルになりました。
白紙に戻りましたので、これからも良いご縁に繋がるようナギも仮宅も頑張りますね。
よろしくお願いいたします




2022年05月21日(土)   No.13 (日記)

ナギのトイレ事情

本題に入る前に

5/9(月)ナギの避妊手術が無事終了しました。
まだ痛みがあるので、だるそうにしていますがとっても元気です。
 冷蔵庫の開け閉めや、散歩時には素早く反応し玄関ドアの前で先住犬より早くスタンバイしています。(散歩と言ってもまだほんの短い距離です)



では話は本題に
ナギのおトイレ事情のお問い合わせがありましたので、現在の様子をお知らせしますね。

 ナギコーナーはリビングから見える和室の隅に以前から家にあったラティスで囲っています。

この中にトイレトレーとバリケンと水入れを入れてあります。
ご飯もこの中で食べています。

 以前はトイレシートを一面に敷いていましたが(グチャグチャにして大変でした)今はトイレトレーで排泄出来るようになりました。
フリーにしている時は時間とタイミングを見て、この中に誘導しています。



 基本は朝夕の散歩の時に排泄も兼ねていますが、最近のウンチは何故か朝ごはんを食べてから中のトイレトレーでします。
それも私達が食事中に・・・嫌がらせか??(笑)

 フリーでいるとまだ失敗することがあります。「あらら」と思いながらも、黙って片づけています。

自分からトイレトレーまで行ってくれると良いのですが、コマンドでの排泄もまだ出来ません。

 留守番の時もこのナギコーナーで過ごしています。
今のところ週2回の8時間〜9時間の留守番も問題なく静かにしてくれているようです。(ご近所からの苦情もないようなので)
時々、出入口の閉め方が甘いと脱走していますが・・・(気を付けます)

 譲渡後もしばらく上記のようなナギコーナーを作ってくださり、徐々にフリーにしている時にでも自分でトイレトレーまで行けるように教えて頂けるとありがたいです。預かり宅でも頑張ります。

取りあえず現在のナギのトイレ事情はこんな感じです。
2022年05月11日(水)   No.12 (日記)

キャンプに行って来ました。

 先日、我が家の趣味でもあるキャンプにナギも一緒に行って来ました。

片道4時間の山の中のキャンプ場で、途中何度も「乗せ忘れてない?」と確認するほど、バリケンの中で大人しく乗っていたナギでした。

キャンプ場は平日だったため、空いていてナギも吠えたり、怯えたりすることなく2泊3日落ち着いて過ごすことが出来ました。

少し野生動物の気配も感じていたようですが、バリケンの中で始終マッタリ。
ご飯もしっかり食べ、昼夜のワンツー散歩も問題ありませんでした。



白樺の木と桜のコラボ、そして夜は満天の星空。
綺麗な空気をたくさん吸ってのんびりしてきました。
ナギのビビり菌も少しは浄化出来たかな。

帰宅する前に、近くの宿場町を少し歩いて来ました。
観光客は少なかったけど、前から大きな声で話しながら歩いてくる人達にはちょっと腰が引けていました。
少しずつ克服して行こうね。




2022年05月03日(火)   No.11 (日記)

ナギ初めてのご接待

今日はナギが日記を書くね。

この間、仮母さんのお友達ご夫婦と愛犬ちゃんが家に遊びに来てくれたよ。

初めはドキドキ、ちょっと緊張したけど、
段々慣れてきたら、ナギもお話の輪に入って寛ぐことが出来たよ。
とっても優しい人達だったのでナギも安心しちゃった。
愛犬ちゃんは少しハイパーだったけど、挨拶もちゃんと出来たよ。



たくさん撫でてもらって嬉しかったな。
人の手って怖くないんだね。とっても気持ち良かったよ。うっとり。

まだ、外で会う人とは緊張するけど、これなら早く克服できるかもしれないね。
焦らず、ナギのペースで行ってみよう〜 っと。




ということでナギの初めてのご接待は大成功なのでした。



2022年04月27日(水)   No.9 (日記)

ナギの社会化勉強その1

ナギのもろもろの規制が解除になったので、いよいよ社会勉強の為、野外活動開始です。
この日の為に車酔い克服の練習もしていたんですよ。
その成果があって、車に酔うこともなく静かに車のバリケンに乗っていられるようになっています。

 まずは近くのドックランに行って来ました。
今まで他のワンちゃんとあまり接触が無く、どんな反応を示すかわからなかったので、まずは誰も居ない早朝の時間帯に行って来ました。

リードをはずしてもなかなか私達のそばから離れなかったのですが、仮父が走り出したら、とっても楽しそうに後について走り始めました。
ボールや玩具で遊んでくれれば、人間が一緒に走らず楽なんですが・・・
スポーツドッグにはなれそうもありませんね。

https://youtube.com/shorts/k4xT5TBmgSE

次回はワンちゃん達が居る時に行って様子を見てみようと思います。
先住犬は遊ばない子なので、仲良く一緒に走り回ってくれるお友達が出来ると良いな。
たぶん、今まで走ったことが無い生活だったのだろうと思うので、楽しくて大満足なナギなのでした。



2022年04月19日(火)   No.8 (日記)

ナギの身体的特徴

今日は、ナギの身体的特徴をお知らせします。

まず、尻尾のことです。自分でムシってしまったのか、前の飼い主さんがカットしたのかはわかりませんが、保護された当初は尻尾全体が鉛筆のように毛が無く、尻尾の付け根にハゲがありました。
 今はだんだんと毛が生えて来て、ハゲも分かりづらくなり、尻尾の毛もだいぶ伸びてきました。
あと、尻尾の先が(白い部分)が90度に曲がっています。保護された以前からなので原因はわかりません。
立派な尻尾になれば目立たなくなることを願っているのですが・・・
曲がったままでもナギのチャームポイントとして見ていただければうれしいです。


 今度は耳の形です。
外見的にはわかりませんが、右耳の内側が凸凹になっています。
これは保護される前に中耳炎か何かでひどい痒みがあり、耳を掻き過ぎて耳血腫になったようです。
可哀そうに痒さが辛かったと思います。
 現在は時々耳を掻くそぶりは見せますが、病院では耳ダニや汚れは無くきれいとのことでした。


あとは、手足の先が茶色になっています。尿焼けでしょうか?伸びた毛をカットして行けば時間はかかるかもしれませんがだんだん白い足に行くと思います。



最近は我が家にも随分慣れ、撫でてほしくて、時々先住犬との間に割り込んでくる時もあります。

とっても可愛いです。


2022年04月17日(日)   No.6 (日記)

ナギの家の中での様子です

 ナギは定位置(和室とリビングの境目)があって、ほとんどそこで寛いでいます。夜はまだフリーには出来ずナギハウスでバリケンに入ったりして寝ています。



「ナギおいで」と言うと仮父仮母のそばにきて甘えるそぶりを見せます。

また仮母が動くと、尻尾を小刻みに振りながら付いてきます。
が、仮母がパッと振りかえるとビックリしてハウスにまっしぐら^^;
急な動き、急な音は苦手です。

テレビがついている時は恐る恐る様子を伺いながら前を通っています。
そのへっぴり腰な姿が笑えてきます。

そしてナギのトイレトレーニングですが、散歩でチッコウンチをしない時は、ご飯を食べた後にトイレシートで出来るようになってきました。
ただし扉を閉めていればですが・・・
室内にフリーでいる時はまだ自分からトイレには行けませんので時間を見計らって誘導しています。

仮母が仕事の時は↓で留守番しています。



わかりやすいように、様子の動画を作ってみました。

https://youtu.be/pSpDXKHfc3M(音量注意です)

 吠えに関しては我が家で預かりはじめて約3週間、留守番のあとに先住犬を先にゲージから出した時「私も〜〜」と「ワン!」と1回2度吠えたのみです。
玄関のチャイムに関してはまだ未確認です。

今のところ家の中ではこんな風に生活しています。また気が付いたことがあったらお知らせしていきますね。


2022年04月10日(日)   No.5 (日記)

[1] [2]
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
新しい家族になってくれる人を探しています!

<<  2022年07月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2022年07月01日(金)
トライアルへ
2022年06月11日(土)
ナギの社会化勉強その..
2022年06月05日(日)
「待て!」の練習
2022年05月21日(土)
抜糸しました
2022年05月11日(水)
ナギのトイレ事情
2022年05月03日(火)
キャンプに行って来ま..
2022年04月27日(水)
ナギ初めてのご接待
2022年04月19日(火)
ナギの社会化勉強その..
2022年04月17日(日)
ナギの身体的特徴
2022年04月10日(日)
ナギの家の中での様子..

カテゴリー一覧
日記(14)
保護観察(2)





ナギについてのお問い合わせはこちらへお願いいたします。

新しい家族に応募される方は新しい家族募集の流れをご一読の上、 メールフォームよりご連絡ください。
※家族募集中でない場合はお申し込みできません。


ご支援をどうかよろしくお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2022年 /
03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN