BCRN保護ボーダー ナギの日記

ナギの社会化勉強その2

ナギです。

 先住犬さんのワン友さんが良く集まる所に行ってきたよ。
初めて行った時はドキドキだったけど、今日は全然平気だったよ。

家の中以外で初めて会った人のそばに自分から行って、みんなと一緒にオヤツをもらったり、撫でてもらったりしたんだ。



 まだ一緒に遊んだりは出来ないけど、仮母さんの傍から離れられなかったナギにしては凄いことなの。

 ロングリードを付けて仮母さんと仮父さんの間を行ったり来たりして遊んだり、綺麗な公園を散歩したり、すごく楽しかったよ。

また連れて行ってもらおうっと^0^



 最近心配になっていた仮母への依存も、今日の姿をみたら新しいご家族の元に嫁いでもすぐに馴染んでくれそうだとわかり安心した1日でした。
2022年06月11日(土)   No.16 (日記)

「待て!」の練習


散歩途中の公園で時々「待て」の練習をしています。



が、仮母のそばに来たくて前かがみになってしまいます。
美しい姿勢の「待て」がなかなか出来ません。
まだ5秒がやっとでしょうか。

「おいで」と言うと満面の笑みでそばに寄ってきます。



「マテ」が出来ないと可愛い写真が取れないのにね。と悩む仮母です。

練習がんばろうね。

2022年06月05日(日)   No.15 (日記)

保護観察記録2

【保護犬の観察】5/26現在

保護から2ヶ月が過ぎましたので、最近のナギの様子をお知らせしますね。



◇性格
警戒心が強く慎重派ですが、慣れて来るととても甘えん坊になります。
  
◇人に対する反応 
・大人(男女)、子供、老人、特定の服装の人
ゆっくり優しく接してくれれば大人は男女ともに大丈夫ですが、お子様は苦手のようです。

◇マウンティングすることがあるか
ありません。

◇犬に対する反応
・預かり家庭での犬との様子
預かり宅の犬は犬に興味が無いので、特に問題なく過ごしています。大人しい先住犬さんでしたら同居も可能だと思います。

・散歩中での犬との様子
吠えられても向かっていくことはありません。そっとすれ違います。

・挨拶ができるか
大人しい犬とは挨拶できます。

・遊ぶことができるか
まだ遊んだことはありません。

◇猫に対する反応
・猫との同居はどうか
預かり宅には猫が居ないのでわかりません。

・外で会ったときの反応
興味はあるようですが、近寄りません。

◇車やバイク、自転車に対する反応
特にありません。追い抜いていく車やバイクには少し驚きます。

◇音に対する反応
・チャイム、来客、電話、掃除機などの音に対する反応
特にありませんが、掃除機は遠くで見守っています。

◇病院での反応
・大人しく待てるか
大人しいですが、少し震えています。

・診察台での様子
大人しく診察させます。

◇車での反応
・車酔いはどうか
保護当時は車酔いがありましたが、今は克服しています。

・バリケンで大人しくできるか
出来ます。

・フリーで大人しくできるか
先日少しフリーでセカンドシートに乗車しましたが、大人しく乗っていました。

◇ケージに慣れているか
・ハウスが出来るか
誘導で出来ます。

・大人しいか
大人しいです。

◇お手入れ
・ブラッシング、シャンプーのときの反応
問題ありませんが、ドライヤーは怖がります。タオルドライで乾かしています。

・体を触ったときの反応
どこを触っても大丈夫です。

・歯磨きや耳掃除はどうか
大人しくさせます。

・爪切りやパット毛切り、足拭きはどうか
少し嫌がりますが、我慢します。足ふきは大丈夫です。

◇トイレ
・排泄の回数やタイミングはどうか
排尿は1日3回〜4回 排便は1日1回〜2回

・外か中か
外が多いですが室内でも誘導でできます。

・下痢や便秘はしてないか
していません。

・コマンドで排泄するか
出来ません。

・シートでできるか
出来ます。

・マーキングするか
散歩の時マーキングします。

◇食事
・食欲、食べ方はどうか
ゆっくり食べます。

・ご飯前に待てるか
少しなら待てます。

・偏食がないか
ありません。

・おなかを壊す食べ物はないか
今のところありません。

・唸ることはないか
ほぼありませんが、先日孫が遊びに来た時に1回だけ少し小さく唸った時がありました。やはり子供は苦手です。

◇吠え
・吠えるとしたらそのタイミングはどうか
留守番のあと、先住犬を先にバリケンから出す時に吠えました。

・どのくらい吠えるか
「ワン!」と1回

◇おもちゃ
・ボールやディスクに興味を示すか
興味は示しません。

・どんなものに興味があるか
特にありません。

◇お散歩
・引っ張りや追っかけはどうか
引っ張りや追っかけはありませんが、左右、前後へと移動するので転びそうになることがあります。少しずつ歩き方の練習をしています。

・興奮や怯え等はどうか
興奮はありませんが、前方から大きな声で話しながら来る人や公園で遊ぶ子供の声や動きで少し怯えます。

・拾い食いはあるか
油断するとあるかもしれません。

◇家の中
・大人しくしていられるか
大人しいです。ほぼ寝ています。

・いたずらや食べ物あさりはどうか
人が居ない時はフリーにしていないのでわかりません。

・食糞はあるか
ありません。

・人間の食事中は大人しいか
大人しいです。テーブルの横に座っています。

◇コマンド
・入っているコマンドはあるか
ありません。

・覚えたコマンドは何か
「おいで」と微妙に「ふせ」と「お座り」

◇怖がるもの
・何か怖がるものはあるか
初めての場所や人混み。突然の人の動きや音。

◇困ったこと、癖など
・吠えや噛みについて
  ありません。

・大きな問題ではないが少し気になるようなこと
家族内の一人に依存しすぎるような所があるかもしれません。

◇生活パターン
・預かり中の生活はどんな様子か(生活のリズム、お留守番、フリーの時間、散歩の時間等)

6:00 散歩・排泄
6:30 朝食の後リビングでフリー
8:00〜16:00 留守番(週2回)
16:30 散歩・排泄
17:00 夕食の後リビングでフリー
21:00 寝る前の排泄(数分)
21:30 就寝

◆応募にあたってお願いしたいこと、お伝えしたいこと
・どんな家庭が向いているか、また希望するご家庭
お留守番の少ないご家庭で小さなお子様が居ない、そしてゆっくりとナギのペースに合わせて頂けるご家族様を希望させて頂きます。
 怖がりなので自信がつくよう色々な経験を積んであげてください。
完全室内飼いでお願いします。
 ボーダーコリーとしては物足りないと思いますが、家庭犬としては吠えもなく穏やかでとても良い子です。

2022年05月26日(木)   No.14 (保護観察)

抜糸しました

 ナギ、先日避妊手術後の抜糸が終わりました。
スッキリしてお散歩もルンルン。本犬は身も心もさわやかのようです。



預かり宅にやってきてそろそろ2か月が経とうとしています。
最近はとっても甘えんボーになってきました。

名前を呼ばれなくてもいそいそと預かり父・母の所に寄って来て「撫でてください」 とアピールするようになりました。
あの、怖がりで縮こまっていたナギがウソのようです。
超ビビりちゃんから普通のビビりちゃんに格上げされました^_^



まだ、怖い物もありますが、頑張って克服しようとしている姿が意地らしくとても可愛いです。

面会予定だったナギですが、希望者さまのご家庭の都合でキャンセルになりました。
白紙に戻りましたので、これからも良いご縁に繋がるようナギも仮宅も頑張りますね。
よろしくお願いいたします




2022年05月21日(土)   No.13 (日記)

ナギのトイレ事情

本題に入る前に

5/9(月)ナギの避妊手術が無事終了しました。
まだ痛みがあるので、だるそうにしていますがとっても元気です。
 冷蔵庫の開け閉めや、散歩時には素早く反応し玄関ドアの前で先住犬より早くスタンバイしています。(散歩と言ってもまだほんの短い距離です)



では話は本題に
ナギのおトイレ事情のお問い合わせがありましたので、現在の様子をお知らせしますね。

 ナギコーナーはリビングから見える和室の隅に以前から家にあったラティスで囲っています。

この中にトイレトレーとバリケンと水入れを入れてあります。
ご飯もこの中で食べています。

 以前はトイレシートを一面に敷いていましたが(グチャグチャにして大変でした)今はトイレトレーで排泄出来るようになりました。
フリーにしている時は時間とタイミングを見て、この中に誘導しています。



 基本は朝夕の散歩の時に排泄も兼ねていますが、最近のウンチは何故か朝ごはんを食べてから中のトイレトレーでします。
それも私達が食事中に・・・嫌がらせか??(笑)

 フリーでいるとまだ失敗することがあります。「あらら」と思いながらも、黙って片づけています。

自分からトイレトレーまで行ってくれると良いのですが、コマンドでの排泄もまだ出来ません。

 留守番の時もこのナギコーナーで過ごしています。
今のところ週2回の8時間〜9時間の留守番も問題なく静かにしてくれているようです。(ご近所からの苦情もないようなので)
時々、出入口の閉め方が甘いと脱走していますが・・・(気を付けます)

 譲渡後もしばらく上記のようなナギコーナーを作ってくださり、徐々にフリーにしている時にでも自分でトイレトレーまで行けるように教えて頂けるとありがたいです。預かり宅でも頑張ります。

取りあえず現在のナギのトイレ事情はこんな感じです。
2022年05月11日(水)   No.12 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
新しい家族になってくれる人を探しています!

<<  2022年06月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

2022年06月11日(土)
ナギの社会化勉強その..
2022年06月05日(日)
「待て!」の練習
2022年05月26日(木)
保護観察記録2
2022年05月21日(土)
抜糸しました
2022年05月11日(水)
ナギのトイレ事情

カテゴリー一覧
日記(13)
保護観察(2)





ナギについてのお問い合わせはこちらへお願いいたします。

新しい家族に応募される方は新しい家族募集の流れをご一読の上、 メールフォームよりご連絡ください。
※家族募集中でない場合はお申し込みできません。


ご支援をどうかよろしくお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2022年 /
03月 / 04月 / 05月 / 06月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN