BCRN保護ボーダー ナジュの日記

2022年10月23日の日記

痙攣

やっと里親さん募集中!に切り替えたのですが、、、

この前の月曜日17日朝4時ナジュが痙攣を起こしました。
その後1時間後に、更に3時間後、お昼、、、とその後も何度も起こりました。
獣医さんに診て貰い、お薬も飲ませても止まらず痙攣止めの注射も何度も。
1度は止まるのですが、また起きて。
翌日もその翌日も、、注射で抑える状態でした。

血液検査など内臓のチェックでは痙攣の原因はなかったので
保護犬ということもあり、至急、MRIをとる手配をしました。
そして今日、受けてきました。
脳腫瘍からきているものではない。ということわかりました。
が、ハッキリとした原因はわかりませんでした。
現状は水頭症にちかい状態になりかけている。脳圧がかなり高くなっていてかなり腫れています。脳のシワが見えない。
脳室も大きくなっており、延髄もかなり太くなっています。
髄膜炎などの検査も怪しければ同時にするとのことだったのですが、脳の腫れがヒドく出来ませんでした。

治療方針として、
1ヶ月ほど、ステロイドと降圧剤、けいれん止めで脳の腫れを落ち着かせていき、その後、少しずつ内服を減らしていければということです。
もし、今日から始める内服で効かないと外科で脳に溜まっている脊髄液を抜くことと、排出するためのチューブの設置、、、と、なってくるそうです。

とにかく、今は内服が効いてくれて
ゆくゆくはただの【てんかん】だったねとなることが最良。
最悪でも、【水頭症】もちだけど薬で維持してるから上手く付き合っていこうねとなって欲しいと思っています。。。

お迎えにいったら、入院室で吠えまくってました(笑)久しぶりに吠え声聞きました。
今日は朝から少し調子よく、うちの仲良しなワンコとチュッチュッしてたし、点滴で今日のクスリは入れているのでドンドン楽になってくれると思います。ゴハンもようやく食べてくれるようになってきました。
痙攣が起きてから、痙攣止めのお薬もガンガンのんでいることもあり、ふらふらしているし、音や光などの刺激が怖いみたいです。少しお庭に出して排泄など促してみるのですが、立ちすくむかヘタリ込んでしまいます。

先生からも、これだけ脳が腫れていたらかなり頭痛もしているだろうし音や光も怖くなるとのことでした。不安もかなりあるようでべったりくっついてきて更に甘えん坊になりました。
お薬なども口に手を入れても怒らず本当に良い子です。なんとか元気に戻るように、私たちもがんばります!
2022年10月23日(日)   No.6 (保護観察)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2022年10月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2022年10月23日(日)
痙攣

++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN