BCRN保護ボーダー ナジュの日記

あけましておめでとうございます🎍

あけましておめでとうございます。
昨年もたくさんのご支援ありがとうございました!
本年こそ、良い里親さんに繋げてあげられるように頑張ります。
よろしくお願いいたします(*^^*)


元旦早々、痙攣が起きました。
今回はすぐにおさまり、頓服のお薬をあげ落ち着きました。
てんかん持ちさんの場合、月1、2回の発作はコントロール出来ている範囲に入ります。
こんな感じで時々出てしまうかもしれませんが、とても元気に過ごしています。
2023年01月16日(月)   No.11 (日記)

Merry Christmas

メリークリスマス⛄🎄✨

預かり宅のワンコとお友達とクリスマスパーティーを
みんなで仲良く出来ました。

仔犬さんにリードを咥えられお散歩されるナジュ
クリスマスケーキをオーダーしみんなで分けました〜
2022年12月25日(日)   No.10 (日記)

MRI結果

MRIの再検査をしてきました。

*水頭症はほぼ違うと思うが、脳室はかなり大きいままでした。この、2ヶ月の経過をみると生まれつきの可能性が高い。
*脳の片方だけ炎症反応がでていて白くなっていた部分は痙攣が治まりこの2ヶ月でほぼ消えていました。(群発発作の影響)
*延髄が太くなっている部分はやはりそのままでした。

という結果を踏まえ
=框擦慮彊はてんかんということでした。
∪埒餠洞症があるとのことです。今の時点では脊髄空洞症の、症状は出ていないので無症状ということで経過観察です。
G昭爾諒は正常の3、4倍大きいので海馬も圧迫していたり、、とはありますが今のところ体調の変更などもありません。こちらも経過観察です。

日々のケアとしては、痙攣止めのお薬1種類を朝晩飲むだけです。
生活も普通にお散歩行き、遊びに行ったりもしています。
ただ、脳のこと。どこにどんな症状が出てくるかはわからないところがたくさんあります。

性格は明るく人が大好きな良い子です。対ワンコは、吠えかかられたりしつこく寄ってきたりしなければと相手次第なところはありますが興奮はしますが対応可能です。

この辺りの事をご理解と覚悟のうえ、ぜひナジュに家庭をあげたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

2022年12月25日(日)   No.9 (保護観察)

ニコニコ

とても調子よく過ごしています。
先日、経過を診察してもらってきました。先日からお薬増量しているので血中濃度が上がった頃再度血液検査です。
来月中にMRI検査もします。麻酔は少し不安な部分もありますが、これから里親さんを募集するにしても、希望者さんの不安を拭うためにも、これからのケアの為にも必要ではないかと主治医の先生と相談しました。


ですが〜
日常生活は全く問題なく、お散歩もボール遊びも普通にしています。とっても楽しそうで可愛いです(*^^*)

2022年11月24日(木)   No.8 (保護観察)

その後

ご報告が遅くなっておりすみません
ナジュさん、経過良好です。
脳圧を下げるお薬とステロイド、痙攣止めを2種類を2週間のみました。
ドンドン楽になったようで、痙攣も数日怪しい雰囲気はありましたが起きていません。
現在は痙攣止め2種類のみを服用しています。抗けいれん薬の血中濃度をはかったところ足りていないようなので増量となりましたが、とても調子は良さそうです。

毎日よく吠え、楽しそうにしています。通常通りの生活をしています。

1つ良いことがありました。
脳圧を下げるお薬と、ステロイド、どちらもかなりオシッコの出る薬です。
トイレが近く、どうしたものかと思っていたのですが、、トイレを覚えてくれました。というか、元々室内のトイレでする生活だったかもです。保護後、お外で出来るようになるまで結構時間がかかったので。今では、ほぼウンチはトイレでしています。

このまま落ち着いてくれると良いのですが。。
写真は、我が家のワンコとくっついて寝るナジュさん
2022年11月15日(火)   No.7 (保護観察)

痙攣

やっと里親さん募集中!に切り替えたのですが、、、

この前の月曜日17日朝4時ナジュが痙攣を起こしました。
その後1時間後に、更に3時間後、お昼、、、とその後も何度も起こりました。
獣医さんに診て貰い、お薬も飲ませても止まらず痙攣止めの注射も何度も。
1度は止まるのですが、また起きて。
翌日もその翌日も、、注射で抑える状態でした。

血液検査など内臓のチェックでは痙攣の原因はなかったので
保護犬ということもあり、至急、MRIをとる手配をしました。
そして今日、受けてきました。
脳腫瘍からきているものではない。ということわかりました。
が、ハッキリとした原因はわかりませんでした。
現状は水頭症にちかい状態になりかけている。脳圧がかなり高くなっていてかなり腫れています。脳のシワが見えない。
脳室も大きくなっており、延髄もかなり太くなっています。
髄膜炎などの検査も怪しければ同時にするとのことだったのですが、脳の腫れがヒドく出来ませんでした。

治療方針として、
1ヶ月ほど、ステロイドと降圧剤、けいれん止めで脳の腫れを落ち着かせていき、その後、少しずつ内服を減らしていければということです。
もし、今日から始める内服で効かないと外科で脳に溜まっている脊髄液を抜くことと、排出するためのチューブの設置、、、と、なってくるそうです。

とにかく、今は内服が効いてくれて
ゆくゆくはただの【てんかん】だったねとなることが最良。
最悪でも、【水頭症】もちだけど薬で維持してるから上手く付き合っていこうねとなって欲しいと思っています。。。

お迎えにいったら、入院室で吠えまくってました(笑)久しぶりに吠え声聞きました。
今日は朝から少し調子よく、うちの仲良しなワンコとチュッチュッしてたし、点滴で今日のクスリは入れているのでドンドン楽になってくれると思います。ゴハンもようやく食べてくれるようになってきました。
痙攣が起きてから、痙攣止めのお薬もガンガンのんでいることもあり、ふらふらしているし、音や光などの刺激が怖いみたいです。少しお庭に出して排泄など促してみるのですが、立ちすくむかヘタリ込んでしまいます。

先生からも、これだけ脳が腫れていたらかなり頭痛もしているだろうし音や光も怖くなるとのことでした。不安もかなりあるようでべったりくっついてきて更に甘えん坊になりました。
お薬なども口に手を入れても怒らず本当に良い子です。なんとか元気に戻るように、私たちもがんばります!
2022年10月23日(日)   No.6 (保護観察)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
新しい家族になってくれる人を探しています!

<<  2023年01月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2023年01月16日(月)
あけましておめでとう..
2022年12月25日(日)
Merry Christmas
MRI結果
2022年11月24日(木)
ニコニコ
2022年11月15日(火)
その後
2022年10月23日(日)
痙攣

カテゴリー一覧
日記(5)
保護観察(6)





ナジュについてのお問い合わせはこちらへお願いいたします。

新しい家族に応募される方は新しい家族募集の流れをご一読の上、 メールフォームよりご連絡ください。
※家族募集中でない場合はお申し込みできません。


ご支援をどうかよろしくお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2023年 /
01月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2022年 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN