BCRN保護ボーダー ナジュの日記

ご報告

2023年12月24日から25日に日付の変わる頃
天国へ旅立ちました。

最期は穏やかに逝きました。
先週に入り立ち上がりづらくなり、いつも以上に眠っていることが多くなりました。23日までゴハンだけはたべていましたが、夜ごはん後吐いてしまいました。そこからは食べたいけれどもう受け付けずでした。
5月頃からいろんな痙攣止めが効かなくなりクスリを変えたりローテーションしたり、脳圧を下げる処置をしたり、、、。
その辺りから内臓への負担も増えていきました。

痙攣により脳機能がドンドンおかしくなっていくナジュを見ているのは辛いものがありました。
少しはワンコとして幸せを感じて過ごしてくれたかな?と自問自答してしまうことも多々ありました。
思い出すのは痙攣してる姿や、ここ半年の見ているようでどこも見ていないボヤ〜っとした眼差し、会話も出来ない別世界にいるような表情ばかり。預かり宅のワンコとイチャイチャ遊んでいたり、いつもニコニコ笑っていた頃を動画や写真を見て思い出してあげたいなと思います。
https://youtube.com/shorts/GuxcybMtYm0?si=wZomLbh89uPp7f_w


皆様には、
たくさんのご支援をいただいたり
イベントでは応援いただいたり、撫で撫でして貰ったり
本当にありがとうございました。
2023年12月27日(水)   No.22 (日記)

近況

先週、預かり母が帰宅すると前足が硬直し立てなくなっていました。大きめの痙攣が起き麻痺が出たようです。
その後翌日までにも何度か痙攣が出て血管にお薬を入れ痙攣は止まりましたが、更に動けなくなりました。
血圧もかなり落ちて、もうダメか、、、と思いましたが、徐々に回復してきています。
今は立ち上がり数歩ですがウロウロは出来るようになりました。
ただ、かなり最近痩せてきています。食欲、排便はかなり良好ですが、内臓にも負担が出てきているようです。元気はありません。寝ていることも多くなり、いつも笑っているナジュはいません。
毎日最大量の痙攣止めのお薬を5種類、発作時には静脈注射や点鼻、座薬、点滴などで抑えていますが常用の痙攣止めのお薬も耐性が出来ては変えてをしておりのめるお薬も少なくなってきています。
内臓のことに関しては、過度な治療はせず、辛くないようなケアをしていってあげられたらなぁと思っています。

行動面では、異食行動は更に悪化しています。
目に見えるものは全て食べようと。。。
数日寝たきりになり、そこから自力で立ち上がれるようになり、今もなんとかバランス取りながら立ち上がりウロウロする状態なので敷物を敷かないと褥瘡や擦り傷が出来てしまいます。そして、排泄問題。なのに誤食。結果、今はエリザベスカラーをしてもらっています。
そうすると目を離す時にもオムツができ、柔らかい敷物も敷けるようになりました。カラーがあると行動制限になってしまうので今までは排泄問題もシャンプーで対応してきましたがデメリットもありますが、1日何度もシャンプーしないといけないのは本犬にもかなりの体力消耗になるので仕方ないかなと思っています。
寝たきりではないので、昨日はオムツから漏れちゃって体を洗いましたが、、、今日は元気がありません。

2023年11月09日(木)   No.21 (日記)

穏やかに、、

今年も暑くて暑くて、、の夏ですね。
8月後半になりますがまだまだ秋の気配もありません(泣)

ナジュさんですが、
痙攣の方はこのところ落ち着いています。
前回の日記から数回出たきり。

ただ、狂ってしまった脳の機能はあまり戻っていません
排泄のコントロールや、手足の動き、異食行動は相変わらずです。

排泄は、
預かり母ちゃんはお仕事をしているのでナジュのタイミングに合わせる事が出来ないで朝起きた時、昼休み、夜帰宅時の3回ハウスでウンチもオシッコも漏らしていることが多々。サマーカットしているので随分お世話は楽になりました。
オシッコは脳圧降下剤の影響もあり1日数十回のことも。トイレにも行ったり行かなかったりなのでオムツ必須です。

手足の動きは、
ナックリングもするし、よろけたり、つまずいたり、足が絡まったりと不安定です。
でも、起きてる間はほぼウロウロ〜ウロウロ〜と意味もなく歩き回ります。

異食行動は、
相変わらず色んなものを齧ろうとします。

お散歩も、
太陽の出ているまぶしい日は目からの刺激が痙攣のきっかけになることも多いので避けています。
他のワンコが吠えたりする声にもかなり興奮して呼応して吠えようとしたりするので、なるべく避けています。
となると、真夜中に少し行くのですが、、ここでも異食行動の1つ、地面のコンクリートをガリガリかじろうとします。必死出ているかじるので止めさせるのですが、、そうしているとお散歩にはならず、、。お庭でも土や石を食べまくるので、、外を楽しむ、リフレッシュするなんて事にはなれず。。。

咬み、
が、最近少し出ています。痙攣の時に点鼻薬をするのですが、それをするようになり悪化した感じもあります。顔周りを(頭ナデナデは大丈夫!)何か処置しようとすると咬んできます。
今月初め頃、結膜炎になっていたのですが目薬も大変(汗)随分目は良くなりました!
焦って急いでちょっとどいて〜と手で振り払う時にも咬んでくることもあり。ゆっくり落ち着いてやってあげると大丈夫(*^^*)

と、こんな毎日です。

一昨日痙攣がありました。そのあとから、少し動きが鈍くなっているように感じます。吠えることも減りました。
脳の中のことは中々わかりませんが、穏やかに過ごしてくれると良いなと思っています。



お盆に預かり母ちゃんは用事があり、2泊3日近くのサポーターのオウチへお泊まりお願いしました。
ずうっと側で見守って貰っていたようで快適そうな顔。
お迎えに行っても、感動の再会とはなりませんでした(笑)フラットな感じの静かなシッポふりふりのみ〜


2023年08月24日(木)   No.20 (日記)

その後

少し間が空いてしまいました。

なんとか、落ち着きを取り戻しつつあります。
この1ヶ月半、お留守番の度にバリケンでウンチおしっこを漏らし、1日何度もシャンプーをしていました。それが6月中頃から、痙攣も減り、排泄の狂いも少なくなりました。まだまだちゃんとトイレでは出来ないことも多いので、お部屋でフリーの時はオムツ必須ですが。

足はもつれやすく、よろけたり転けたりすることも多いです。

排泄問題の次に困っているのが、誤食。
痴呆のかたが起こす異食行動に近い動きで、突然目の前にあるものをバクバク食べ出します。フリーの時も目が離せません。オムツもバクバク食べてしまうのでずっと見張っています。。。

そんな感じですが
痙攣も数日に1回起きますが、今はこれで維持と思うしかないかなという感じです。
内服で脳圧降下剤もプラスになっています。 


サマーカットさせていただきました。
1日何度も洗うので、お互い助かっています。
2023年07月03日(月)   No.19 (日記)

水頭症

5月に入り、痙攣が頻発しています。
ここ1週間は日に4、5回出ることも。
痙攣止めのお薬を変えてもしっかり止まらず。。

脳圧を下げる静脈点滴と利尿剤、ステロイドを今はしています。10月に重責発作が起きた時と同じ治療をしています。
これからは内服で脳圧降下剤を続けた方が良いかな、と主治医の先生とは話しています。
この経過をみるに、痙攣の原因はやはりただの【てんかん】というよりは【水頭症】の方が可能性は高くなってくるように思われます
何とかお薬で落ち着いてくれると良いのですが。。

ナジュ自身の様子としては、
痙攣が何度も起きると脳が損傷を受けます。
元々、脳室が大きく海馬等が小さく押しやられている状態。それがさらに損傷をうけてしまうので、、、少しおかしな行動が顕著になっています。
脳圧降下剤や色んな処置後、嘔吐しその拭き掃除をしている雑巾を拭いている手から取って唸りながら食べようとしたり、、、
おトイレは薬の影響もあり駄々漏れであったり、頻尿。その為なのか、脳の損傷のせいか、、トイレで出来ないことも多くマナーベルト必須です。
痙攣が起きるとオシッコやうんちが出てしまいカラダが汚れます。
少しでも防ぐためにもマナーベルトはしていますが、お腹が荒れちゃう。。。
次回のシャンプーの時にサマーカットにして貰おうか、、とも考え中です。痙攣後も数時間は興奮状態で、訳のわからない状態になっているし、毎度のシャンプーも負担かなと考えたり。
預かり母ちゃんは、ボーダーのサマーカット反対なんですが、今はケア優先かなと。。

とにかく今は内服の脳圧降下剤が効いて安定してくれることを願ってます。

痙攣後数時間たち落ち着いてくるとおかしなところもありますが、先住犬と遊んだりする状態にはなっています。

日記を打ってる母ちゃんに、何やってんの〜?と覗き込みに来たナジュです。
2023年05月22日(月)   No.18 (保護観察)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
新しい家族になってくれる人を探しています!

<<  2023年12月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2023年12月27日(水)
ご報告
2023年11月09日(木)
近況
2023年08月24日(木)
穏やかに、、
2023年07月03日(月)
その後
2023年05月22日(月)
水頭症

カテゴリー一覧
日記(15)
保護観察(7)





ナジュについてのお問い合わせはこちらへお願いいたします。

新しい家族に応募される方は新しい家族募集の流れをご一読の上、 メールフォームよりご連絡ください。
※家族募集中でない場合はお申し込みできません。


ご支援をどうかよろしくお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2023年 /
01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 07月 / 08月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2022年 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN