日記

ご報告

2023年12月24日から25日に日付の変わる頃
天国へ旅立ちました。

最期は穏やかに逝きました。
先週に入り立ち上がりづらくなり、いつも以上に眠っていることが多くなりました。23日までゴハンだけはたべていましたが、夜ごはん後吐いてしまいました。そこからは食べたいけれどもう受け付けずでした。
5月頃からいろんな痙攣止めが効かなくなりクスリを変えたりローテーションしたり、脳圧を下げる処置をしたり、、、。
その辺りから内臓への負担も増えていきました。

痙攣により脳機能がドンドンおかしくなっていくナジュを見ているのは辛いものがありました。
少しはワンコとして幸せを感じて過ごしてくれたかな?と自問自答してしまうことも多々ありました。
思い出すのは痙攣してる姿や、ここ半年の見ているようでどこも見ていないボヤ〜っとした眼差し、会話も出来ない別世界にいるような表情ばかり。預かり宅のワンコとイチャイチャ遊んでいたり、いつもニコニコ笑っていた頃を動画や写真を見て思い出してあげたいなと思います。
https://youtube.com/shorts/GuxcybMtYm0?si=wZomLbh89uPp7f_w


皆様には、
たくさんのご支援をいただいたり
イベントでは応援いただいたり、撫で撫でして貰ったり
本当にありがとうございました。
2023年12月27日(水)   No.22 (日記)

近況

先週、預かり母が帰宅すると前足が硬直し立てなくなっていました。大きめの痙攣が起き麻痺が出たようです。
その後翌日までにも何度か痙攣が出て血管にお薬を入れ痙攣は止まりましたが、更に動けなくなりました。
血圧もかなり落ちて、もうダメか、、、と思いましたが、徐々に回復してきています。
今は立ち上がり数歩ですがウロウロは出来るようになりました。
ただ、かなり最近痩せてきています。食欲、排便はかなり良好ですが、内臓にも負担が出てきているようです。元気はありません。寝ていることも多くなり、いつも笑っているナジュはいません。
毎日最大量の痙攣止めのお薬を5種類、発作時には静脈注射や点鼻、座薬、点滴などで抑えていますが常用の痙攣止めのお薬も耐性が出来ては変えてをしておりのめるお薬も少なくなってきています。
内臓のことに関しては、過度な治療はせず、辛くないようなケアをしていってあげられたらなぁと思っています。

行動面では、異食行動は更に悪化しています。
目に見えるものは全て食べようと。。。
数日寝たきりになり、そこから自力で立ち上がれるようになり、今もなんとかバランス取りながら立ち上がりウロウロする状態なので敷物を敷かないと褥瘡や擦り傷が出来てしまいます。そして、排泄問題。なのに誤食。結果、今はエリザベスカラーをしてもらっています。
そうすると目を離す時にもオムツができ、柔らかい敷物も敷けるようになりました。カラーがあると行動制限になってしまうので今までは排泄問題もシャンプーで対応してきましたがデメリットもありますが、1日何度もシャンプーしないといけないのは本犬にもかなりの体力消耗になるので仕方ないかなと思っています。
寝たきりではないので、昨日はオムツから漏れちゃって体を洗いましたが、、、今日は元気がありません。

2023年11月09日(木)   No.21 (日記)

穏やかに、、

今年も暑くて暑くて、、の夏ですね。
8月後半になりますがまだまだ秋の気配もありません(泣)

ナジュさんですが、
痙攣の方はこのところ落ち着いています。
前回の日記から数回出たきり。

ただ、狂ってしまった脳の機能はあまり戻っていません
排泄のコントロールや、手足の動き、異食行動は相変わらずです。

排泄は、
預かり母ちゃんはお仕事をしているのでナジュのタイミングに合わせる事が出来ないで朝起きた時、昼休み、夜帰宅時の3回ハウスでウンチもオシッコも漏らしていることが多々。サマーカットしているので随分お世話は楽になりました。
オシッコは脳圧降下剤の影響もあり1日数十回のことも。トイレにも行ったり行かなかったりなのでオムツ必須です。

手足の動きは、
ナックリングもするし、よろけたり、つまずいたり、足が絡まったりと不安定です。
でも、起きてる間はほぼウロウロ〜ウロウロ〜と意味もなく歩き回ります。

異食行動は、
相変わらず色んなものを齧ろうとします。

お散歩も、
太陽の出ているまぶしい日は目からの刺激が痙攣のきっかけになることも多いので避けています。
他のワンコが吠えたりする声にもかなり興奮して呼応して吠えようとしたりするので、なるべく避けています。
となると、真夜中に少し行くのですが、、ここでも異食行動の1つ、地面のコンクリートをガリガリかじろうとします。必死出ているかじるので止めさせるのですが、、そうしているとお散歩にはならず、、。お庭でも土や石を食べまくるので、、外を楽しむ、リフレッシュするなんて事にはなれず。。。

咬み、
が、最近少し出ています。痙攣の時に点鼻薬をするのですが、それをするようになり悪化した感じもあります。顔周りを(頭ナデナデは大丈夫!)何か処置しようとすると咬んできます。
今月初め頃、結膜炎になっていたのですが目薬も大変(汗)随分目は良くなりました!
焦って急いでちょっとどいて〜と手で振り払う時にも咬んでくることもあり。ゆっくり落ち着いてやってあげると大丈夫(*^^*)

と、こんな毎日です。

一昨日痙攣がありました。そのあとから、少し動きが鈍くなっているように感じます。吠えることも減りました。
脳の中のことは中々わかりませんが、穏やかに過ごしてくれると良いなと思っています。



お盆に預かり母ちゃんは用事があり、2泊3日近くのサポーターのオウチへお泊まりお願いしました。
ずうっと側で見守って貰っていたようで快適そうな顔。
お迎えに行っても、感動の再会とはなりませんでした(笑)フラットな感じの静かなシッポふりふりのみ〜


2023年08月24日(木)   No.20 (日記)

その後

少し間が空いてしまいました。

なんとか、落ち着きを取り戻しつつあります。
この1ヶ月半、お留守番の度にバリケンでウンチおしっこを漏らし、1日何度もシャンプーをしていました。それが6月中頃から、痙攣も減り、排泄の狂いも少なくなりました。まだまだちゃんとトイレでは出来ないことも多いので、お部屋でフリーの時はオムツ必須ですが。

足はもつれやすく、よろけたり転けたりすることも多いです。

排泄問題の次に困っているのが、誤食。
痴呆のかたが起こす異食行動に近い動きで、突然目の前にあるものをバクバク食べ出します。フリーの時も目が離せません。オムツもバクバク食べてしまうのでずっと見張っています。。。

そんな感じですが
痙攣も数日に1回起きますが、今はこれで維持と思うしかないかなという感じです。
内服で脳圧降下剤もプラスになっています。 


サマーカットさせていただきました。
1日何度も洗うので、お互い助かっています。
2023年07月03日(月)   No.19 (日記)

お腹の調子

ナジュさん
今年に入りウンチが軟らかかったり、戻ったりを繰り返していました。
病院で色々調べたところ、
ジアルジアが通常の便検査では出ませんでしたが抗原検査でようやく見つかりました。そして、駆虫のためお薬を2週間飲み陰性になりました。
が、やはり軟便、回数も多く、、を繰り返していました。
血液検査では問題なかったのでフードを色々試して試行錯誤を。
繊維性腸炎を疑い、最終的に処方食の高繊維のものを食べさせました。1ヶ月になりますが、とても調子よくシートに付かないくらいの良いウンチが出て、回数も減りました!
ようやく落ち着きましたーーー。が、これからは処方食が必要となってしまいました。

先日、鶴見緑地で開催のパートナードックフェスティバルに参加しました。何名かの方がナジュに会いに来てくださいました。
ワンコや人がたくさんの場所でしたが、頑張ってくれました。面会に来てくれたボーダーさんとも仲良くご挨拶できました!
でも、やはり興奮が高くなるのでこれからも状態をよく見ながらの参加で気をつけていきたいと思います。
2023年05月03日(水)   No.17 (日記)

ヤクチーズ

ヤクチーズのご支援をいただきました!!
大喜びでガジガジ、ガジガジ(*^^*)
10分ほどで一旦取り上げました。続きはまた明日ね🎵
2023年04月14日(金)   No.16 (日記)

パープルデー

日付が変わってしまいましたが、
3月26日はパープルデーだそうです。

ナジュもてんかんのある身です。
お薬を飲んだり、過度なストレスに気を付けたりしつつも、
普通のワンコさんと同じように楽しく過ごせたら良いなとおもっています。
そして、終の棲家となる飼い主さんを見つけてあげたいと思っています。



この前は預かり宅のワンコたちと、近所のお友だちと貸し切りランに。
みんなのワンコとの様子を見ながらひとっ走りさせて貰いました。集合写真にも参加しました。中々前を見れないナジュですが、良い笑顔がたくさん見られました(*^^*)
2023年03月27日(月)   No.15 (日記)

春の足音

もう春の足音がきこえてきました〜

ナジュさん、
今年に入り痙攣が何度か起きてしまっていました。お薬を増やして今は安定しています。

痙攣がおさまればいつも通り元気な楽しいナジュさんです。ワンプロも大好き❤️
2023年03月07日(火)   No.14 (日記)

体調

この前の日記以降、2度痙攣が出てしまいました。
間隔も長さも強さもきつくなってきています。
お薬増量となりました。

プラス、、、
今年に入り軟便が続くようになり、寄生虫の抗原検査をしたところジアルジアが出ました。駆虫をしています。
色々出てきちゃっているナジュですが、痙攣がおさまればいつもの天然ナジュさんです。
ストレス的な興奮などなるべくないようにしつつ、普通の生活をさせてあげれたらなと思っています。
ワンプロもボール遊びも大好きで、ワンプロは我が家の先住とエンドレスにやってます。
2023年02月20日(月)   No.13 (日記)

ボール

先日、今月二度目の痙攣が出てしまいました。
ちょうど最強寒波襲来の日。
この日は全身の痙攣は頓服薬にておさまりましたが、その後1時間ほど部屋の中をウロウロ〜ウロウロ〜と落ち着かずでした。
そのあとは、落ち着き今は元気にしています。

我が家行きつけの(笑)のランで、誰も居ない時はナジュも離してボール遊びをします。
呼び戻しがイマイチなので、リードはつけたまま。とても楽しそうに遊んでました🎵


オウチの中では、我が家の先住犬の一頭と大の仲良しなのでロープのおもちゃを座りながら引っ張ったり、一緒に噛んだり。楽しそうです。
https://youtube.com/shorts/GuxcybMtYm0?feature=share

2023年01月29日(日)   No.12 (日記)

[1] [2]
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
新しい家族になってくれる人を探しています!

<<  2023年12月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2023年12月27日(水)
ご報告
2023年11月09日(木)
近況
2023年08月24日(木)
穏やかに、、
2023年07月03日(月)
その後
2023年05月03日(水)
お腹の調子
2023年04月14日(金)
ヤクチーズ
2023年03月27日(月)
パープルデー
2023年03月07日(火)
春の足音
2023年02月20日(月)
体調
2023年01月29日(日)
ボール

カテゴリー一覧
日記(15)
保護観察(7)





ナジュについてのお問い合わせはこちらへお願いいたします。

新しい家族に応募される方は新しい家族募集の流れをご一読の上、 メールフォームよりご連絡ください。
※家族募集中でない場合はお申し込みできません。


ご支援をどうかよろしくお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2023年 /
01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 07月 / 08月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2022年 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN