BCRN保護ボーダー ナジュの日記

2023年05月の日記

お腹の調子

ナジュさん
今年に入りウンチが軟らかかったり、戻ったりを繰り返していました。
病院で色々調べたところ、
ジアルジアが通常の便検査では出ませんでしたが抗原検査でようやく見つかりました。そして、駆虫のためお薬を2週間飲み陰性になりました。
が、やはり軟便、回数も多く、、を繰り返していました。
血液検査では問題なかったのでフードを色々試して試行錯誤を。
繊維性腸炎を疑い、最終的に処方食の高繊維のものを食べさせました。1ヶ月になりますが、とても調子よくシートに付かないくらいの良いウンチが出て、回数も減りました!
ようやく落ち着きましたーーー。が、これからは処方食が必要となってしまいました。

先日、鶴見緑地で開催のパートナードックフェスティバルに参加しました。何名かの方がナジュに会いに来てくださいました。
ワンコや人がたくさんの場所でしたが、頑張ってくれました。面会に来てくれたボーダーさんとも仲良くご挨拶できました!
でも、やはり興奮が高くなるのでこれからも状態をよく見ながらの参加で気をつけていきたいと思います。
2023年05月03日(水)   No.17 (日記)

水頭症

5月に入り、痙攣が頻発しています。
ここ1週間は日に4、5回出ることも。
痙攣止めのお薬を変えてもしっかり止まらず。。

脳圧を下げる静脈点滴と利尿剤、ステロイドを今はしています。10月に重責発作が起きた時と同じ治療をしています。
これからは内服で脳圧降下剤を続けた方が良いかな、と主治医の先生とは話しています。
この経過をみるに、痙攣の原因はやはりただの【てんかん】というよりは【水頭症】の方が可能性は高くなってくるように思われます
何とかお薬で落ち着いてくれると良いのですが。。

ナジュ自身の様子としては、
痙攣が何度も起きると脳が損傷を受けます。
元々、脳室が大きく海馬等が小さく押しやられている状態。それがさらに損傷をうけてしまうので、、、少しおかしな行動が顕著になっています。
脳圧降下剤や色んな処置後、嘔吐しその拭き掃除をしている雑巾を拭いている手から取って唸りながら食べようとしたり、、、
おトイレは薬の影響もあり駄々漏れであったり、頻尿。その為なのか、脳の損傷のせいか、、トイレで出来ないことも多くマナーベルト必須です。
痙攣が起きるとオシッコやうんちが出てしまいカラダが汚れます。
少しでも防ぐためにもマナーベルトはしていますが、お腹が荒れちゃう。。。
次回のシャンプーの時にサマーカットにして貰おうか、、とも考え中です。痙攣後も数時間は興奮状態で、訳のわからない状態になっているし、毎度のシャンプーも負担かなと考えたり。
預かり母ちゃんは、ボーダーのサマーカット反対なんですが、今はケア優先かなと。。

とにかく今は内服の脳圧降下剤が効いて安定してくれることを願ってます。

痙攣後数時間たち落ち着いてくるとおかしなところもありますが、先住犬と遊んだりする状態にはなっています。

日記を打ってる母ちゃんに、何やってんの〜?と覗き込みに来たナジュです。
2023年05月22日(月)   No.18 (保護観察)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2023年05月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2023年05月03日(水)
お腹の調子
2023年05月22日(月)
水頭症

++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN