BCRN保護ボーダー ナジュの日記

2022年09月の日記

ナジュを保護しました

(494)ナジュ(関西)
保護日:2022/9/1
性別:♂(未去勢)
年齢:6歳(2016年6月12日生まれ)
毛色:黒白
体重:19.7kg(適正)
健康状態:前立腺肥大 フィラリア(-) 混合ワクチン接種済
性格:
興奮すると口が出がち。でも、撫でて貰うのはとても大好き。
興奮値のコントロールが必須。

2022年09月01日(木)   No.1 (日記)

はじめまして

はじめまして。ナジュです。

BCRNで保護してもう12日になりました。

まずは、からだのことからご紹介を
保護してすぐから、オシッコの出が勢いがなくチョロチョロと長い時間排尿する。
足の動きが悪く、もつれたり溝にすぐ落ちる。。
ということがありました。

ヘルスチェックした結果
まずは、前立腺肥大がありました。かなり大きくなっていました。
治療法としては去勢手術がまずは必要です。
手術までの間は内服で悪化を防いでいます。
少しお薬が効いているようで、排尿の勢いは出ています。
足の動きのほうは、レントゲン上では大きな疾患はありませんでした。
が、保護時、驚くほどのノミダニの寄生がありました。あとは、全身フェルト状の毛玉。
その事もふらつきや足のもつれに関わっているかもしれません。実際、10日がたち足の違和感はおさまってきているように思います。

その他、血液検査では、炎症と肝臓の数値が少し高いので、体を整え経過観察し後日再検査します。



さて、
性格のほうは、おおむね良い子です。
ただ、興奮しやすいところもあるので興奮のコントロールは必要です。興奮すると、カツカツと咬んでしまいます。そうならないよう里親さんには興奮をしっかりコントロールしていただける方にと思います。
お散歩などもあまりいっていなかったのか、色んなものを不思議そうに観察しています。
お散歩でワンコさんと出会うと吠えてむかっていきます。出会ったときはもちろんですが、吠え声が聞こえても興奮し右往左往しながら吠えています。
通常落ち着いているときは大丈夫なのですが、興奮する要素が重なるとクルマ追い、バイク追いもしてしまいます。19キロのオスなので瞬発力はあります。
と、こんなかんじで興奮には弱いナジュですが、人への攻撃性は、無さそうに今のところ思います。

病院での検査、トリミングサロンでの毛玉とりなどは、本当にとってもとってもお利口でした!
2022年09月12日(月)   No.2 (日記)

去勢手術

ナジュさん
先週、去勢手術をし昨日無事抜糸しました。
オシッコの出はとっても良いです🎵前立腺の1番のし治療である去勢手術は終わったので、内服もなくなりました。
少し落ち着いたら、血液検査、再検査です。

預かり宅での生活にもずいぶん慣れてきました。
相変わらず、ワンコとは触れ合えませんが接触しない距離で側にいることは出来ます。
今日はハルちゃんと、ドッグカフェにも行ってみました。最初は興奮してましたが、落ち着かせると接触しない距離で静かに居れました。

人には、攻撃的な雰囲気はありませんが
他人には撫でて欲しいんだけど少し怖いって気持ちもあるようで急な動きやテンションが高いと固まってしまいます。もしかすると口が出ちゃうかな???という雰囲気もあります。
激しいハグや仰向けにしたりすると軽く唸りますが、ゆっくり諭しながらすると頑張れます。
お散歩でもランニングしてる人などには興奮して吠えていきます。


2022年09月24日(土)   No.3 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2022年09月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

2022年09月01日(木)
ナジュを保護しました
2022年09月12日(月)
はじめまして
2022年09月24日(土)
去勢手術

++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN