BCRN保護ボーダー ツクシの日記

2019年05月の日記

ツクシ、初のラン

ゴールデンウィークにツクシ初めてのドッグランへ行ってみました。
何事も経験です。

先日、森へ行った時と同じように、初めての場所ではクレートから出てきません。この時は車の下へ潜り込んで、しばらく世界を傍観。
出てみようか、やっぱり怖い、を繰り返します。

そんなんでは陽も暮れてしまうので何とか出して(^^;)、ランの入口までも、そっち行く、そっちヤダ、を繰り返しながら進みます。


芝生のランに入って、わりと平気そうだったのでリードを外したら、スタスタと最初に向かったところは……ベンチの下。
そこからまた世界を傍観すること小1時間。

よーやく…



ラーン、です(*^_^*)

いえ、本当は……
少しだけ芝生をトコトコ駆けてはベンチの下へ戻る、を何回も繰り返していました。
ビビりながらも、他の犬とは仲良くしたいツクシなので、気になるコには自分から近づいて行って、お尻をクンクンもしていましたよ。

初めての場所に慣れるのには時間がかかりますが、こんなツクシにゆっくり気長に付き合ってもらえる先輩犬とご家族、いらっしゃいませんかー?(^-^)






2019年05月06日(月)   No.6 (日記)

ツクシをよろしくお願いします(^-^)

ツクシの家族募集スタートです!
少し長くなりますが、よくお読みいただいて、ご検討のほどよろしくお願いします。






【保護犬の観察】

観 察 内 容
                                 
◇性格
ビビりです。特に外を怖がり落ち着いて散歩ができません。
犬と一緒にいると安心できるようです。
家の中では、子犬らしい明るく寂しがり屋な面も見せます。


◇人に対する反応 
・大人(男女)、子供、老人、特定の服装の人
初めは警戒しますが人を怖がることはないです。
子供については預かり家庭に小さな子供がいないので分かりません。


◇マウンティングすることがあるか
ないです。


◇犬に対する反応
人よりも犬が好きです。

・預かり家庭での犬との様子
遊んでほしい、仲間に入れてほしい感じです。
まだ子犬なので空気を読まず近づこうとして、よく唸られています。
先住が散歩に行ってしまうと寂しいのか鼻鳴きします。

・散歩中での犬との様子
散歩が怖いので日中歩けることが少ないですが、会えば近寄って行こうとします。

・挨拶ができるか
散歩中はまだしたことがないです。

・遊ぶことができるか
先住とはできます。


◇猫に対する反応
・猫との同居はどうか
・外で会ったときの反応
大丈夫です。預かり宅のいちばん若い猫が遊び相手です。
外ではまだ会ったことがないです。


◇車やバイク、自転車に対する反応
特に大きなエンジン音を怖がって、固まるか走って逃げようとします。

◇音に対する反応
・チャイム、来客、電話、掃除機などの音に対する反応
とにかく大きな音や聞いたことがない音を怖がります。
チャイム、来客、電話は大丈夫ですが、掃除機は出すだけで逃げます。

◇病院での反応
・大人しく待てるか
・診察台での様子
ビビりなので震えることもありますが大人しいです。


◇車での反応
・車酔いはどうか
・バリケンで大人しくできるか
・フリーで大人しくできるか
初めはヨダレを出していましたが慣れたようです。
車酔いもなく、バリケンでもフリーでも大人しくしていられます。


◇ケージに慣れているか
預かり宅ではバリケンしかないですが、ケージをおウチにしたいた時期もあるようで慣れていると思います。
・ハウスが出来るか
・大人しいか
(ケージではなくバリケンで)ご飯前に入って待つように躾中で、言葉ではまだ入りませんが、手でジェスチャーをすると入ります。
ご飯が出てくるまで大人しく待っています。


◇お手入れ
・ブラッシング、シャンプーのときの反応
まだしたことがないです。
・体を触ったときの反応
どこでも触れます。抱っこも大丈夫です。
・足拭き
問題なくさせてくれます。
(緊張すると肉球にたくさん汗をかくのでよく汚れます)
・耳掃除、爪切り、歯磨き、バット毛切り
まだしたことがないです。


◇トイレ
・排泄の回数やタイミングはどうか
だいたい1日3〜5回程度。
庭で朝夕、シートで2回ほど、散歩で1回ほど。
・外か中か
どちらでもできます。
・下痢や便秘はしてないか
していないです。少し緩い時があります。
・コマンドで排泄するか
・シートでできるか
・マーキングするか
コマンド、マーキングはなし。
シート内で上手にします。時々リビングのラグでしてしまうことがあります。


◇食事
・食欲、食べ方はどうか
・ご飯前に待てるか
興奮しまくるのでおウチで待たせ、出すとガツガツ旺盛に食べます。
・偏食がないか
・おなかを壊す食べ物はないか
特にないですが、庭のウッドチップを食べます。
・唸ることはないか
ないです。口や器を触っても大丈夫です。


◇吠え
・吠えるとしたらそのタイミングはどうか
・どのくらい吠えるか
ご飯待ちや、(犬、猫に)構ってほしい時に、まずガウガウ言いワン!と1〜2回くらいです。連続で吠えることはないです。


◇おもちゃ
・ボールやディスクに興味を示すか
・どんなものに興味があるか
ボールを転がすと追いかけてくわえ、おウチに持って行きます。
ロープは噛んで遊んでいましたが物足りないようで、家具など木製の物を噛むのが好きです。


◇お散歩
・引っ張りや追っかけはどうか
・興奮や怯え等はどうか
興奮と怯えを繰り返しながら余裕のない散歩なので、終始引っ張ったり踏ん張ったりです。
・拾い食いはあるか
時々あります。


◇家の中
・大人しくしていられるか
朝と、猫と遊んでいる時、ご飯の前は騒ぎます。
・いたずらや食べ物あさりはどうか
固い物を噛みたいようで、木製家具、階段をよく噛んでいます。
目を離した時にゴミ箱を漁ることがあります。
・食糞はあるか
時々あります。
・人間の食事中は大人しいか
大人しいです。


◇コマンド
・入っているコマンドはあるか
座れ、待て
・覚えたコマンドは何か
お手

◇怖がるもの
・何か怖がるものはあるか
掃除機、大きな音がするもの(飛行機、車、バイクなど)、初めての場所


◇困ったこと、癖など
真夜中と留守番中に家具や階段を噛んで、かなり破壊します。
そういう時期だと思いますが、対策やエスカレートしないよう要注意です。
預かり宅でダメなところに苦味のあるスプレーをしておくと、そこはしないです。

困る癖ではありませんが、庭やシートで排泄後、周りのものを鼻で掻いて隠すような仕草をします。

・吠えや噛みについて
興奮している時はガウガウ唸り、一声吠えます。
要求や抵抗としての噛みは全くないです。
人の手と、後ろから足首あたりを噛んできますが、甘噛みです。

・大きな問題ではないが少し気になるようなこと
物への噛み癖がエスカレートしないでほしいです。


◇生活パターン
・預かり中の生活はどんな様子か(生活のリズム、お留守番、フリーの時間、散歩の時間等)
室内では基本フリーです。
留守番はあまりさせていません。
6時頃からそわそわ→庭(排泄)→朝ご飯→少し散歩
夕方庭(排泄)→17時頃晩ご飯
夜散歩→少量おやつ(ご飯)


◇その他

◆応募にあたってお願いしたいこと、お伝えしたいこと
野犬だったと思われます。最初の保護は生後2〜3ヵ月の頃で、その後少し一般家庭にいましたので、人には慣れています。
ボーダーミックスと思われますので、体がどこまで成長するかが不明です。

・どんな家庭が向いているか、また希望するご家庭
人より犬と一緒にいることを好みますので、先住犬のいるご家庭のほうが馴染みやすいと思います。
まだ幼いので、単体での長時間の留守番はさせないほうがいいです。
群れ全体で行動するほうが安心するようで、散歩も人、犬とも家族総出で出るとハイテンションで歩きます。
それをご理解いただけるご家庭を希望したします。

・迎えるにあたってお願いしたいこと
 生活面&健康面(継続治療の有無、障害の有無、過去の治療についてなど)
まだ人よりも先住犬を頼っている感じです。
名前を呼べば見ますし尻尾も振りますが、手を舐めたり甘噛みしたりだけで、人にべったり甘えてくることはまだないです。
人がリーダーであることを気長に教えていっていただきたいです。

健康面に問題はないです。
エントリー、トライアル時期によっては、譲渡後に避妊手術をお願いすることになります。



ハードルはいろいろとありますが、こんなツクシへのご応募、お待ちしております!


2019年05月08日(水)   No.7 (保護観察)

ツクシ、大人への第一歩

保護観察日記のほうに、初潮がまだと書いた矢先の昨日…
ツクシ、初潮迎えました(^_^;)
まぁ、いつ来てもおかしくない月齢にはなっていた訳ですが。

人間ならば、お赤飯ものにおめでたいことですよね。
でも、犬ってどうなんでしょう?(´·ω·`)


オムツをつけましたら、突然大人しくなって動きが変に( ̄∀ ̄)
平気なコもいますが、まぁあるあるな反応ですね。

元気がなくなったり気性が荒くなったりということもありますので、しばらくは様子見を。


ということで、面会やトライアルの時期について、ちょっとわがままを言わせてもらうことになるかと思います。
どうぞご了承くださいませ。



さて、ラグデビューの後、今度はベッドデビューしました。
ふと気づいたら、先住ナズナ仮母ちゃんのベッドに、ひょっこり乗っていましたよ。
すぐ退きますけどね。

クレートの中以外の、いろんな居心地のよいものを見つけていってね(*^_^*)





2019年05月11日(土)   No.8 (日記)

ツクシの猫化

先日からずっと花柄ぱんつ(おむつ)のかわいいツクシちゃん。
噛みちぎったりもせずお利口さんです。
(預かり宅の先住小型のほうは噛みちぎって大変だったもので 汗)


頭隠して…


ひとつ前の日記で犬用ベッドデビューをしたと報告しましたが、人間ベッドにも乗ってくるようになりましたよ。

先住から、まずは寝室侵入を許され、お次は聖域ご主人様(預かり父母)のベッドに乗っかることも許されたようです。

夜は今まで、仕事部屋のクレートで寝ていたんですが、寝室の床で朝まで寝るようになりました。

そして、朝(早朝!)、ベッドに乗っかってきて、顔や首や手を舐めたり噛んだりして起こしてきます( ̄∀ ̄)
かわゆいですよ〜(眠いけど)
あんまり激しいと、先住から一喝されておりますけども。

それでもまだビビりは相変わらずで、不安になると、少々デカくなった図体で、ベッドやソファーの下に入り込みます。
猫なのか〜(^^;)


そのままウトウトしちゃいます



時間はかかるかもしれませんが、猫のように、ベッドで添い寝してくれる日も必ず来ると、信じる預かり母です。



2019年05月16日(木)   No.9 (日記)

ツクシ、ガンバってます!

どんどん図体ばかりデカくなってるツクシちゃん。
ごつごつした感じだったのが、お肉もだいぶついてきました。
なんていっても食欲はモリモリなので(^-^)
もう10kg以上には確実になってると思います。



手前の先住なずなとも、あまり変わらなくなってきてます('∀`)


ツクシはMIXと思われるので、毛並みはシングルコートのスムースな感じ。
でも、耳と尻尾はわりとふさふさ。
(耳毛はレゲエ風^^;)

これがロングコート(?)だったら、もっと可愛いかろうにと…
いえいえ、今でもじゅうぶん可愛い(・∀・)
どちらかと言うと、ブサかわ系なのかなぁ?と預かり母は勝手に思っております。






散歩は、預かり父・母・犬3で行く総出散歩から、預かり父・母・犬2でも歩けるようになりました。
(出発する時はめちゃくちゃハイテンションで嬉しそうなので、嫌いなわけではないようです)

散歩メンバーの組み合わせをいろいろ試行中!
目標は1人と1匹散歩(^o^)/

ツクシ、ガンバってます(*^_^*)




2019年05月28日(火)   No.10 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2019年05月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2019年05月06日(月)
ツクシ、初のラン
2019年05月08日(水)
ツクシをよろしくお願..
2019年05月11日(土)
ツクシ、大人への第一..
2019年05月16日(木)
ツクシの猫化
2019年05月28日(火)
ツクシ、ガンバってま..

++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN