BCRN保護ボーダー ツクシの日記

2019年06月の日記

ツクシ、愛嬌が出てきました(^-^)

花柄パンツ(おむつ)も外れたツクシちゃん。
(ヒート終わりました)

家の中ではビビることも少なくなり、末っコを満喫しています。
まだ、突然の音にはビビりますし、前から近づくと逃げる素振りは見せますが。

家人が外出から帰ってくると、玄関でハイテンションで迎えてくれたり、預かり母のストーカーをしたり。
夜は預かり母のベッドの上で寝たりもするようになりました。



ご飯の用意中


昨日は預かり宅の子の運動会で、朝8時頃から15時頃まで、フリーの状態でお留守番をしてもらいましたが、お利口にしていたようです。
家の中は出かけた時のままでしたよ(^-^)


あとは、いちばんビビりが出てしまうお外のこと。

預かり宅が週末何かと予定が入ってしまって、お出かけはできていないので、前の日記からの散歩の進歩の様子を。

朝のメンバーは預かり父、先住ボーダーナズナ、ツクシ。
敷地内でオシッコ&ウンチをしたらすぐ戻りたがっていましたが、歩ける距離を少しずつ延ばしています。

夜は、預かり父母、先住小型犬、ツクシ。
このメンバーだと、いちばん落ち着いて楽しそうに歩けています。
立ち止まって動かなくなるのは、何か分からない音がした時。
何かのモーター音、家の中から漏れている話し声やテレビの音など。

車、バイク、自転車は、立ち止まりますが、通り過ぎるとまた歩き出します。

気持ちの余裕も出てきたようで、散歩の仕方も覚えてきました。
はちゃめちゃ引っ張り歩きだったのが、預かり父の顔を時々見ながら歩くというのができるようになってきました。



ごはん、はやく〜!な顔



単体散歩や、外出を楽しむのはまだ先かもしれませんが、家庭犬に着々となっていってます(*^^*)



2019年06月03日(月)   No.11 (日記)

ツクシはこんなコ〜観察日記『第2弾』〜

ツクシの成長に伴い、観察日記第2弾です!

体も大きくなって、家庭犬としてもどんどん成長中のツクシです。
少し長くなりますがよくお読みいただいて、ご検討のほどよろしくお願いします。






【保護犬の観察】

観 察 内 容
                                 
◇性格
ビビりな内弁慶。初めての場所や外の人工的な音を怖がります。
家の中では明るく元気。いつも人と犬と一緒にいたい寂しがり屋な面もあります。


◇人に対する反応 
・大人(男女)、子供、老人、特定の服装の人
初めは警戒しますが人を怖がることはないです。
子供については預かり家庭に小さな子供がいないので分かりません。


◇マウンティングすることがあるか
ないです。


◇犬に対する反応
人よりも犬に興味を示します。

・預かり家庭での犬との様子
遊んでほしい、仲間に入れてほしい感じです。
空気を読まず近づいてよく唸られていますがめげません。
先住が散歩に行ってしまうと寂しくて鼻鳴きします。

・散歩中での犬との様子
日中歩けることが少ないのであまり遭遇しません。
ドッグランでは、興味のあるコには近寄って行きます。

・挨拶ができるか
ビビりながらお尻を嗅ぐ程度です。

・遊ぶことができるか
先住とはできます。


◇猫に対する反応
・猫との同居はどうか
・外で会ったときの反応
大丈夫です。預かり宅のいちばん若い猫が遊び相手です。
外ではまだ会ったことがないです。


◇車やバイク、自転車に対する反応
特に大型車やバイクの大きなエンジン音を怖がります。
固まって通り過ぎるのを待ちます。


◇音に対する反応
とにかく大きな音や聞いたことがない音を怖がります。
散歩中では、何かのモーター音や家から漏れてくる人声やテレビの音などにも反応して動かなくなります。

・チャイム、来客、電話、掃除機などの音に対する反応
チャイム、電話には反応しません。
来客があると最初は隠れます。
掃除機は出すだけで逃げます。


◇病院での反応
・大人しく待てるか
・診察台での様子
震えることもありますが大人しいです。


◇車での反応
・車酔いはどうか
・バリケンで大人しくできるか
・フリーで大人しくできるか
初めはヨダレを出していましたが慣れたようです。
車酔いもなく、バリケンでもフリーでも大人しくしていられます。


◇ケージに慣れているか
預かり宅ではバリケンしかないですが、ケージをおウチにしたいた時期もあるようで慣れていると思います。
・ハウスが出来るか
・大人しいか
(ケージではなくバリケンで)ご飯前に入って待つように躾中で、言葉ではまだ入りませんが、手でジェスチャーをすると入ります。
バリケン内ではご飯が出てくるまで大人しく待っています。


◇お手入れ
・ブラッシング、シャンプーのときの反応
まだしたことがないです。
・体を触ったときの反応
どこでも触れます。抱っこも大丈夫です。
・足拭き
問題なくさせてくれます。
(緊張や興奮時に肉球にたくさん汗をかくのでよく汚れます)
・耳掃除、爪切り、歯磨き、バット毛切り
まだしたことがないです。


◇トイレ
・排泄の回数やタイミングはどうか
オシッコは1日3〜4回ほど。
ウンチはだいたい朝と夜。
場所は散歩、庭、シート、その時によります。
・外か中か
どちらでもできます。
・下痢や便秘はしてないか
していないです。少し緩い時があります。
・コマンドで排泄するか
・シートでできるか
・マーキングするか
コマンド、マーキングはなし。
シート内で上手にします。
室内の他の場所でしてしまうことはほとんどないです。


◇食事
・食欲、食べ方はどうか
・ご飯前に待てるか
興奮しまくるのでおウチで待たせ、出すとガツガツ旺盛に食べます。
・偏食がないか
・おなかを壊す食べ物はないか
特にないですが、庭のウッドチップを食べます。
・唸ることはないか
ないです。口や器を触っても大丈夫です。


◇吠え
・吠えるとしたらそのタイミングはどうか
・どのくらい吠えるか
ご飯待ちや、(犬、猫に)構ってほしい時に、まずガウガウ言いワンワンと1〜2回くらい。連続で吠えることはあまりないです。


◇おもちゃ
・ボールやディスクに興味を示すか
・どんなものに興味があるか
ボールを転がすと追いかけてくわえ、おウチに持って行きます。
最初の頃はロープをよく噛んでいましたが、おもちゃにはあまり興味を示さないです。


◇お散歩
・引っ張りや追っかけはどうか
・興奮や怯え等はどうか
興奮と怯えを繰り返しながらなので引っ張ったり動かなくなったりでしたが、近頃預かり父とアイコンタクトを取りながら歩けるようになりました。
・拾い食いはあるか
時々あります。


◇家の中
・大人しくしていられるか
朝と、猫と遊んでいる時、ご飯の前は騒ぎます。
・いたずらや食べ物あさりはどうか
固い物を噛みたいようで、木製家具、階段を噛むことがあります。
目を離した時にゴミ箱を漁ることがあります。
・食糞はあるか
お腹が空いている時に時々あります。
・人間の食事中は大人しいか
大人しいです。


◇コマンド
・入っているコマンドはあるか
座れ、待て
・覚えたコマンドは何か
お手


◇怖がるもの
・何か怖がるものはあるか
室内では掃除機。
外ではあらゆる人工的な音を怖がりますが、室内や庭にいる時は同じ音でもわりと平気になってきました。


◇困ったこと、癖など
家具の足や階段などを噛むことがあります。
(預かり宅ではダメなところに苦味のあるスプレーをしておくと、ほとんどしなくなりました)
困る癖ではありませんが、庭やシートで排泄後、周りのものを鼻で掻いて隠すという行動をしますので、シートはよれよれになっています。

・吠えや噛みについて
興奮している時はガウガウ唸り、少し吠えます。
要求や抵抗するための噛みは全くないです。
まだ幼犬なので、人の手や足首あたりを甘噛みしてきます。

・大きな問題ではないが少し気になるようなこと
ご飯が早く欲しい時などに連続で吠えることがあります。


◇生活パターン
・預かり中の生活はどんな様子か(生活のリズム、お留守番、フリーの時間、散歩の時間等)
室内では基本フリー
留守番は週2〜3回、2時間〜7時間程度
朝6時前後起床(かなり騒ぎます)→少し散歩→6時半〜7時朝ご飯
12時頃昼ご飯
夕方庭(排泄)→17時頃晩ご飯
夜10時頃散歩→少量おやつ(ご飯)


◇その他

◆応募にあたってお願いしたいこと、お伝えしたいこと
野犬だったと思われますので人工的な物や音をとても怖がります。
最初の保護は生後2〜3ヵ月の頃で、その後少し一般家庭にいましたので人には慣れています。
ボーダーミックスと思われますので、性格や体型がどう成長するか不明です。

・どんな家庭が向いているか、また希望するご家庭
散歩も留守番も犬と一緒だと落ち着けるようなので、先住犬のいるご家庭のほうが馴染みやすいと思います。
野犬だったせいか群れ全体で行動することを好みますが、群れでいても外出先では動かなくなります。
それをご理解いただけるご家庭を希望いたします。

・迎えるにあたってお願いしたいこと
 生活面&健康面(継続治療の有無、障害の有無、過去の治療についてなど)
最初は人よりも犬に興味を示します。
家、人、特に周りの環境に慣れるのに時間がかかると思います。
預かり宅でも人にべったり甘えてくることはまだないです。
人がリーダーであることを気長に教えていっていただきたいです。
健康面に問題はなく、すこぶる健康です。
初潮が終わりましたので避妊手術予定ですが、エントリー、トライアル時期によっては、譲渡後に避妊手術をお願いすることになります。




ハードルはいろいろとありますが、家庭犬としてどんどん可愛くなってきています(*^^*)
末っコ気質なこんなツクシへのご応募、お待ちしております!


2019年06月04日(火)   No.12 (保護観察)

ツクシ、初めての夏が来る

ツクシ、生まれて初めての夏がやってこようとしています。

暑くなってきたせいか、預かり宅の2階リビングでは、バリケンで過ごすことはなくなって…





ソファーの下でよくこうしています。
最初は隠れるために入り込んでいたのが、居心地がよくなっちゃったみたいで。

うふふ、ブサカワな寝顔(*^^*)

寝顔を見せるようになったのも、ツクシにとっては進歩なんです。
いつも気を張っている感じでしたから。





初めての夏は、本当の家族と過ごせるといいね(^-^)



2019年06月07日(金)   No.13 (日記)

ツクシ、じゃれてくるのはいいけれど…

ツクシはモリモリ元気です('∀`)
外ではさておき(T-T)、家の中では相変わらず末っコを満喫しています。
夜、預かり母が寝ようとするとベッドに乗っかってきたりして、図々しくもなってきてます。



ご機嫌で、かつ先住先輩犬が文句を言ってこないと、私のお腹に乗って甘えてくる時もありますよ(*^_^*)


あとは朝起こしてくれたり(これは迷惑)、散歩!と誘ってきたり(夜限定)。

夜はだいたいご機嫌で歩いてくれるので動画を撮ってみました。

https://youtu.be/BCqBqOrNSpY

でも、ゴキちゃんを発見してしまって、ゴキと遊ぶ!と歩かない図になってしまいました(^^;)

まぁ、気になることや怖い音がするとこんな感じ、というのが撮れて参考になるといいのですが。



家の中ではビビることも少なくなりましたが、慣れてきて甘えが出てくると要注意な行動も出てきました。

ご飯前や興奮している時、預かり母の腰の辺りを後ろから前足でドンッてします。
後ろから足首のあたりを噛んできたり、階段を降りている時両足の間を抜けていこうとしたり。

歯が当たる時はキズまでにはなりませんが、やっぱり痛いです(ーー゛)
もう、じゃれつき噛みも止めさせないといけない時期です。

特に小さいお子さんがいるご家庭は要注意ですね。
しっかり叱ってください。





嬉しいことに、今月末には一件面会を控えています。
しっかりシャンプーしていこうね。

よいご縁となりますように(*^_^*)


2019年06月18日(火)   No.14 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2019年06月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

2019年06月03日(月)
ツクシ、愛嬌が出てき..
2019年06月04日(火)
ツクシはこんなコ ..
2019年06月07日(金)
ツクシ、初めての夏が..
2019年06月18日(火)
ツクシ、じゃれてくる..

++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN