BCRN保護ボーダー ツクシの日記

2019年09月の日記

募集再開につきよろしくお願いします!

募集再開につき、保護観察日記「最新版」です。
とにかくビビりちゃんで3歩進んで3歩下がるようなツクシですが、ご検討のほどよろしくお願いいたしますm(*_ _)m



1歳になろうかというところで、お顔も大人っぽくなってきました(^-^)



【保護犬の観察】

観 察 内 容
                                 
◇性格
とても内弁慶なビビりちゃん。
初めての場所や外の人工的な音を怖がります。
でも、家の中では明るく元気です。
いつも人と犬と一緒にいたい寂しがり屋でもあります。


◇人に対する反応 
・大人(男女)、子供、老人、特定の服装の人
初めは警戒しますが人を怖がることはないです。
子供については預かり宅に小さな子供がいないので分かりません。


◇マウンティングすることがあるか
ないです。


◇犬に対する反応
人よりも犬に興味を示し、一緒にいることを好みます。

・預かり家庭での犬との様子
先住がシニアに近いのでウザがられることも多く、少し距離を保ちながらも、そばに居たいよ〜遊んでほしよ〜という感じです。

・散歩中での犬との様子
夜にしか歩きたがらないのでほとんど他犬と会いませんが、ドッグランなどでは、興味のあるコには近寄って行きます。

・挨拶ができるか
ビビりながらお尻を嗅ぐ程度です。

・遊ぶことができるか
先住と少し遊べますが、断られることが多いです。


◇猫に対する反応

・猫との同居はどうか
大丈夫です。預かり宅の猫とはよく遊びます。

・外で会ったときの反応
見るだけで追ったりはしないです。


◇車やバイク、自転車に対する反応
特にバス、大型トラック、バイクの大きなエンジン音を怖がって、遠くに聞こえただけでも固まるか、家方面へ走って戻ろうとします。
自家用車や自転車はやり過ごせるようになりました。


◇音に対する反応
とにかく大きな音や聞いたことがない音を怖がりますが、家の中や庭にいる時は平気になってきました。
散歩中は、ささいな音でもすごく敏感に反応して動かなくなります。

・チャイム、来客、電話、掃除機などの音に対する反応
チャイムが鳴るとひとまずおウチに隠れますが、人が入ってくると興味を持って出てきます。
電話の音には反応なしです。
掃除機は出すだけで逃げます。


◇病院での反応

・大人しく待てるか
・診察台での様子
ヨダレを出したり震えたりすることもありますが、待合室、診察台でも大人しいです。
吠える犬がいる時は隠れようとします。


◇車での反応
車内は安全と覚えたようで、先住を追って自ら乗り込めるようになりましたが、目的地ではビビって降りないです。

・車酔いはどうか
・バリケンで大人しくできるか
・フリーで大人しくできるか
長時間でも車酔いはなく、バリケンでもフリーでも大人しくじっとしています。


◇ケージに慣れているか
(預かり宅ではバリケンですが)慣れています。
家でも外でも怖い時の逃げ場所です。

・ハウスが出来るか
コマンドはまだ入っていません。ご飯をおウチで待つよう躾中です。
外では入りたがり、なかなか出てこないです。

・大人しいか
大人しいです。
家では、扉を閉められるのは好きではないです。


◇お手入れ

・ブラッシング、シャンプーのときの反応
特に問題なくさせてくれます。
シャンプーは終わるのをひたすら耐えている感じです。
ドライヤーは怖がるので使えません。

・体を触ったときの反応
どこでも触れます。抱っこも大丈夫です。

・足拭き
全く嫌がりません。
(緊張や興奮時に肉球にたくさん汗をかくのでよく汚れます)

・耳掃除、爪切り、歯磨き、バット毛切り
爪切りは少し動揺しますがさせてくれます。
あとはしたことがないです。


◇トイレ

・排泄の回数やタイミングはどうか
オシッコは1日3〜4回ほど。
ウンチは朝か夜1〜2回。

・外か中か
場所は散歩、庭、シート、その時によります。
散歩中のウンチは草のある所でしたがります。

・下痢や便秘はしてないか
していないです。少し緩い時があります。

・コマンドで排泄するか
できません。

・シートでできるか
できます。

・マーキングするか
しません。


◇食事

・食欲、食べ方はどうか
食欲旺盛でガツガツ食べますが、後ろ足が引けていていつでも逃げられるような体勢になってます。
先住が近寄ってくると、途中でもすぐ離れます。

・ご飯前に待てるか
興奮しまくりますが待てます。

・偏食がないか
・おなかを壊す食べ物はないか
特にないですが、庭のウッドチップを食べます。

・唸ることはないか
ないです。口や器を触っても大丈夫です。


◇吠え

・吠えるとしたらそのタイミングはどうか
・どのくらい吠えるか
ご飯待ちや遊びたい時は短く数回で、家人が帰宅した時は連続で吠えます。


◇おもちゃ

・ボールやディスクに興味を示すか
・どんなものに興味があるか
初めの頃はボール、ロープなどを噛んでいましたが、あまり興味を示さないです。


◇お散歩
今は、日中はビビり度が増して歩きたがらないので、夜にだけ行っています。
でも、家の敷地外は基本怖いので、調子よく散歩できたりできなかったりを繰り返しています。
できない日が続くと歩き方が元に戻るので、また一からしつけることになります。
でも、先住と一緒に外に出るのは嬉しいようです。

・引っ張りや追っかけはどうか
・興奮や怯え等はどうか
興奮と怯えを繰り返しながらなので、引っ張ったり動かなくなったりです。

・拾い食いはあるか
時々あります。


◇家の中

・大人しくしていられるか
朝、遊びたい時、ご飯の前、以外はだいたい大人しくしてます。

・いたずらや食べ物あさりはどうか
固い物を噛みたいようで、木製や金属製のものを噛むことがあります。
食べ物あさりはありません。

・食糞はあるか
時々あります。

・人間の食事中は大人しいか
大人しいです。


◇コマンド

・入っているコマンドはあるか
座れ、待て

・覚えたコマンドは何か
お手


◇怖がるもの

・何か怖がるものはあるか
家の中では掃除機と、物が落ちたりした時の突発的な音。
外ではあらゆる人工的な音を怖がります。


◇困ったこと、癖など

退屈した時などに家具の足や階段を齧ったり、ファスナーの取手を齧り取るのが好きです。
(預かり宅ではダメなところに苦味のあるスプレーをしてます)
排泄後、周りにある物を鼻で掻いて、排泄物を隠すという行動をしますので、室内ではシートがぐちゃっとなっていることがあります。

・吠えや噛みについて
興奮したり嬉しい時はガウガウ唸り、少し吠えます。
幼犬ゆえの、人の手や足首への甘噛みはありますが、抵抗のための本気噛みはないです。

・大きな問題ではないが少し気になるようなこと
じゃれて、歩いている後ろから足首を噛んでくるので、甘噛みをやめるように躾中です。
特に小さいお子さんのいるご家庭はご注意願います。


◇生活パターン

・預かり中の生活はどんな様子か(生活のリズム、お留守番、フリーの時間、散歩の時間等)
6時前後:起床→庭(排泄)
6時半〜7時:朝ご飯
12時〜13時頃:おやつ兼ご飯
18時頃:晩ご飯→庭(排泄)
23時頃:散歩→少量おやつ→就寝

基本、家の中では留守番中もフリーです。
留守番はあまりなく、週に1〜2回、4〜5時間くらい。先住と大人しくしているようです。


◇その他

◆応募にあたってお願いしたいこと、お伝えしたいこと

野犬だったと思われますので「警戒→隠れたい」が全てに優先します。特に外では人工的な物や音をとても怖がりますが、人への警戒心はあまりないようです。
ボーダーミックスと思われますので、性格や体型がどう成長するかが不明です。

・どんな家庭が向いているか、また希望するご家庭
散歩も留守番も犬がいると安心できるようなので、先住犬のいるご家庭だと早く馴染むと思います。
通院時や外では動かなくなったり、急な動きをすることがありますので、抱っこして歩いたり制御できる方。
幼犬で、大人しく長時間留守番することはまだできないので、なるべく留守番時間の短いご家庭を希望します。

・迎えるにあたってお願いしたいこと
生活面&健康面(継続治療の有無、障害の有無、過去の治療についてなど)
健康面は良好で特に問題はありません。
生活面では、とにかくビビりなので環境に慣れるのに時間がかかると思います。
今はまだお出かけが得意ではありませんし、できていたことも何かのキッカケで怖がったりを繰り返していますが、そんなツクシの心の成長に気長に付き合っていただくことをお願いしたいです。






ハードルはいろいろとありますが、どんどん可愛いレディーになってきて、家庭犬目指して頑張っているツクシです。
ご応募、お問い合わせ、お待ちしております!


2019年09月18日(水)   No.17 (保護観察)

ツクシ、募集再開です。

ご無沙汰しておりました。
ツクシは元気です(^-^)

トライアル予定でしたが、希望者様がご辞退されましたので、家族募集再開です!

ビビりちゃんツクシを、またどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>




聖域だったリビングのソファーデビューも果たしております╰(*´︶`*)╯

そろそろ1歳かというところで、パピーちゃんのぽわぽわ感はなくなって、お顔も体もシュッとしてきました。

ビビり度はというと…外では相変わらずですが、家の中では預かり母にだいぶ甘えてくるようになりましたよ。

↓証拠写真(^_^;)





保護観察日記の最新版も更新していますので、ご検討いただける方はぜひお読みください。

少し(体はすごく)成長したツクシを、どうぞよろしくお願いいたします!

2019年09月18日(水)   No.18 (日記)

ツクシ、初の換毛期

体型のぽわぽわ感がなくなってきたのには、大人になってきたことと、もう1つ理由があります。

ツクシ、初の換毛期!
もう落ち着いてきたんですけどね。



毎日のように、抜け毛でツクシ玉を作っておりましたよ(^_^;)

胴体部分の外側の毛はほとんどまっすぐで、ピークの時は下毛が束で浮いているような状態でした。
ブラシでも手で梳いても、ごっそり抜けるので、預かり母は若干快感を感じておりました。(変態^^;)


ふわっとした下毛が抜けて、体がシュッとして見えるのだろうなと思ってます。
長めの少し固めの毛のスムースな感じになっています。

ふわっとしているのは、首周りとお耳とお尻と尻尾の毛。
そのご紹介はまた次回にでも(^-^)



今日の夕寝姿。
ソファーの下だとよく眠れるようです。


2019年09月19日(木)   No.19 (日記)

ツクシ、初のいろいろ検査

病院に行った時は、車⇄病院玄関、待合室⇄診察室も、ドアトゥドア抱っこなツクシちゃん。
(理由はいわずもがな、動かなくなるから^^;)

先週は再募集に向けて体重測定、昨日は避妊手術のための術前検査で病院へ。

待合室では大人しく待ちますよ。
震えながら、キョドりながらですけどね(^^;)

本犬はビビっているのでしょうが、待っている姿がかわいかったのでパチリ。





獣医さんのお話では、検査中はガッチガチになってました〜とのこと( ̄∀ ̄)

検査の結果は、血液、レントゲン、超音波とも問題なく健康優良児ちゃんでした(*^^*)


立て続けに病院に行ったおかげか、昨日は診察室からも病院を出る時も自分で歩きました!
ほんのちょっぴりだけど進歩ですね。



今日のツクシ。



またソファーの下だけど、お尻が出てますよ〜


(今日は顔写真がなくてごめんなさい)


2019年09月22日(日)   No.20 (日記)

ツクシ、初のエリカラ

26日(木)に避妊手術を終えたツクシちゃん。
手術は滞りなく、術後の経過も良好です(^-^)

翌日の午前中にお迎えに行くと、担当の先生が苦笑いされながら…
「オシッコも1回もしませんし、朝ごはんも食べれてないんですよ〜」と。

まぁ、想定の範囲内です。
なんせ、超内弁慶お嬢ですから( ̄▽ ̄;)

帰宅してすぐ庭に出したら、早速ジョワ〜っと。
お昼頃ご飯も完食。

ご飯も食べ終えたので、あとは…




パラボラちゃん(*^^*)


エリカラにビビるんじゃないかと心配してたんですが、わりとすんなり受け入れてくれました。
透明なのがよかったのかな。


でも、いちばん好きなソファーの下には入ることができない。
カッツン、コッツンと何度かトライしては、しばらく途方に暮れておりましたが、そのうち犬用ベッドでウトウトと。
疲れたよね〜頑張ったよね〜


夜にはすっかりエリカラの扱いにも慣れてきて、預かり母をストーカーしてました。





今のツクシ。
おマヌケ顔で寝ておりま〜す(・∀・)


来週末、抜糸でまた病院だよ〜。


2019年09月28日(土)   No.21 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2019年09月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

2019年09月18日(水)
募集再開につきよろし..
ツクシ、募集再開です..
2019年09月19日(木)
ツクシ、初の換毛期
2019年09月22日(日)
ツクシ、初のいろいろ..
2019年09月28日(土)
ツクシ、初のエリカラ

++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN