BCRN保護ボーダー アンカーの日記

2018年06月の日記

ショートステイ

暑くなりましたね。

アンカーは東京にショートステイに来ています。
新しい環境でどんなアンカーを見せてくれるかな?

まずは移動の日。

初めての車にもひょこっと飛び乗って、長い
ドライブの間もとても静かに乗っていました。




駐車場でストレッチ。




「これなぁに?」

シャッターが開くのを不思議そうに眺める。
大きな音がしますが、怖がりません。

短い間だけど、仲良く過ごそうね!
よろしくね!


2018年06月05日(火)   No.39 (日記)

犬と遊ぶ

さて、到着後は庭で先住犬と対面。

以前に会っているので覚えていたかな?
挨拶を交わした後は、プレイバウ"遊ぼうよ"の
ポーズがでました。



室内ではおもちゃ遊び。
最初は独り占めしてがんばっちゃっていた
アンカーですが、取ったり、取られたりの
ゲームが楽しくなったようです。




「とってみそ?」とばかりに相手をチラ見したり、
わざと隙を作ったり、、、
コミュニケーションが進んで行く様子を
見ているのは楽しいです^ ^

先住は 小型♂(13,4歳) とブルーマールの♀(7,8歳)。
どちらもBCRNの卒業犬です。

ドタバタアンカーに「うぅるさい!」と一喝して
自室に戻る♂。
アンカーはキョトンとみてました。

基本的に平和主義者のアンカーですが、におい
嗅ぎがしつこく、相手が怒ってもケロリです。

先住犬がいる場合は、はねのけられる子が良いと
思います。

2018年06月06日(水)   No.40 (日記)

メリハリ アンカー

これは声を大にしてPRしたい!!!

"ハウスでの静かさ 〜ぬいぐるみの如し"

保護から半年近く経ちますが、まだ吠え声を
披露したことがないそうです。

ハウスや車の中でももちろん静か!
お留守番だってお利口にできます! えらい!



えへへ、、褒められた?


え? 普通?!(^^;;

いえいえ

預かり初期に、そしてたぶんトライアルでも
ありがちな

・ご近所を気にしながらの眠れぬ夜
・我慢大会("出せ出せ!アピールに負けない)
・追い鳴きに後ろ髪を引かれながらの外出

がないだけでも特筆に値することなんです。



バリケン#300 がお気に入りのマイルームさ!


代わりと言ってはナンですが、ハウス外では
エネルギッシュ。

https://youtu.be/hJG7G379IkI

アンカーワンマンショー、げんなり見守る先住


静と動のメリハリくっきりのアンカーには、
たっぷり遊んだら、ハウスでしっかり休息する
生活が合っています。

合っていると私たちが判断した理由はもう一つ
あります。
それは"距離感"へ続きます。

2018年06月06日(水)   No.41 (日記)

アンカーの過去

幸せゴールに向かってトライアルに
出たアンカーですが、
半ばで希望者様の手を噛んでしまい、
残念ながら中止となりました。

お腹を出して甘えるアンカーを
撫でている時だったそうです。

希望者様には大変申し訳ありませんでした。



原因を様々な角度から探っていたところ、
センター(保健所)収容時に首に輪ゴムの
ようなものがかかっていた
との情報を得ました。


首に輪ゴム??
あんな小さな輪っかが?

にわかに想像がつきませんでしたが、
当時の画像を見て
「ああ、こういうことなのだ」
と絶句しました。

小さな輪っかが皮膚下に食い込んで、
惨たらしい傷を残していたのです。

どれほどの痛み、息苦しさ、、、。

傷が癒えた今でも違和感は残っていると
想像します。


これまでの観察ではシャンプーや
ブラッシング、首輪の着脱などは
口が出ることなくできていました。

それでも、ふとした瞬間に痛みの
記憶が蘇ってくるのかもしれません。

もちろん原因をこれひとつに絞る
ことはできませんが、
容易に消えない過去として
ご承知おき下さい。





現在アンカーは、首を触られることや
日常ケアに慣れる練習をしています。



がんばれ、アンカー!

君を優しく包んでくれるご家族は
きっと見つけるからね!



それまで仮の家族と仲良く過ごそうね。
2018年06月16日(土)   No.42 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2018年06月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2018年06月05日(火)
ショートステイ
2018年06月06日(水)
犬と遊ぶ
メリハリ アンカー
2018年06月16日(土)
アンカーの過去

++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN