BCRN保護ボーダー ツクシの日記

2019年04月の日記

ツクシの葛藤




初めまして、ツクシと申します。

推定2〜3ヵ月の頃に保護されてから、数人の方の元でお世話されてきたので、人に触られることには慣れています。

でも、苦手なのは大きな音、聞いたことない音、そしてそんな音がたくさん聞こえる、散歩(^_^;)

ひとりでは到底歩けなくて、BCRN預かりサポーターの先住犬と一緒なら歩けました。
それでも最初のうちは、隠れ場所を常に探しては、溝や植え込みの中なんかに逃げ込んで出てこなかったそうです。



(写真上)はじめの預かりさんのところの、カックイイお兄さん方と。いちばん左は卒業犬パンジャくん。
(写真下)わが家の卒業犬ナズナ姉さんと。

颯爽と歩いているように見えますけども、もうドキドキなんだろうと思います(^^;)


わが家に来て10日あまり。
今でもひとり散歩はまだできません。踏ん張って歩かないか、ちょっと歩いて必死のUターン( ̄∀ ̄)

先住が待っていると玄関まではやってくるのですが、そこからがツクシの葛藤タイム。
リードをつけようとすると後ずさったり、玄関ドアを出るのが怖かったり。(出てしまうと歩きます)

でも、今日は進歩が見れましたよ。
いつものように玄関まできたので、リードを見せると、自分から1歩前に進みました!


人といれば何も心配することないって、散歩は楽しいってなったら、保護犬卒業は早いはず╰(*´︶`*)╯


家の中ではナズナ姉(母?)さんの厳しい?指導のもと、犬社会勉強真っ最中です。


2019年04月10日(水)   No.2 (日記)

ツクシのインドアとアウトドア

今日は、ツクシの家の中での様子を。

オシッコ&うんちは散歩でもシートでもできます。
今のところ失敗はないです。シート内にきちんと収めます。賢い!
これは保護当初に関わっていた方々が頑張ってしつけをしてくださったものと思います。





ご飯前は、くるくる回って(ご飯だご飯だ!)ガゥガゥ(早く早く!)と興奮しまくりなので、クレートで待てるよう練習してます。
クレートで待っている間は静かです。
「座れ」と「待て」もできます。

体中どこでも触らせてくれますが、手を出すとまず舐め舐めガブガブしたがります。何でもお口で確かめたいお年頃。
でも、とてもソフトな甘噛みです。
そんなところは、兄妹犬がいてもんどりうって育ったんだろうと想像できます。

先住のわんプロに興味津々で、最初は1,2mくらい離れたところから見ていたのが、どんどん距離を縮めています(^-^)
でも、先住卒業犬ナズナ仮母ちゃんにそれがバレると、叱られています(^_^;)





仮母ちゃんの中で大丈夫なこととダメなことがあるようです。
人間仮母にはよく分からないのですけど。

なので、もっぱら先住猫を追っかけて遊んでおります。
猫の耳やら頭やら背中が、ツクシのヨダレでベトでございます(^^;)

そんな毎日で、譲渡には何の問題もないように思うのですが…
パピー怪獣お決まりの「破壊」スイッチが入りました(^O^;)
ただ今絶賛ダメダメしつけ中!

そんな、家の中でははっちゃけツクシちゃん。
前回も書きましたが、散歩=外界=警戒しなければならない、という感覚が消えてひとりでも歩ければ、単体でも飼えるかと思います。

でも、留守番はなるべく少ないご家庭が理想ですね。
2019年04月14日(日)   No.3 (日記)

ツクシの一進一退

散歩(外の世界)が怖いツクシ。
少しずつ慣れて、ひとり散歩も大丈夫にならなきゃね、なんて言っていた矢先…。
何がきっかけなのか、また散歩を怖がるようになっています。

仮母犬のナズナが散歩に行ってしまうと、玄関でキュンキュン叫んでいますので(^_^;)着いては行きたいけど、怖い、という感じ。
家の敷地からアスファルトの道へ出ると、嫌だ!と踏ん張ります。

外のいろんな人工的な音に敏感なので、散歩中に聞こえたとても怖い音があって「アスファルトの道=怖いところへ行かされる」となってしまっているのかなと推測しています。

そんななので、昨日はちょっと山へ連れて行ってみました。



ハイキングコースの入口あたりの、人の来ないちょっと開けた所にロングリードで放ちましたら自由に動き回り始めました。

なので、この笑顔(*^_^*)

こういうのを「水を得た魚のようだ」というんだと、預かり母は驚きとともに、ちょっぴり悲しい気持ちにもなり…。

どんどん見えないところまで歩いて行こうとして、ちょっと心配しましたけど、リードをつんつんと引っ張って声掛けすると、ちゃんと戻って来ます。


でも、ここへ連れてくるまでが、かなり時間がかかっているのです(^^;)



(写真上)まずは駐車場、クレートから出ません。
行き来する車と人が怖いようです。

場所を変え、先住たちの力も借りて、やっと出たあとは、ヒビリションにヒビリうん(;・・)

(写真下)逃げ込むのに最適な(?)溝は、狭すぎて入れないのは分かったみたい。



預かり宅へ来て3週間。
こんなふうに散歩では一進一退な感じですが、家の中と自然の中(^^;)では大きな問題はないツクシ。

現状のツクシをご理解いただけるなら、お問い合わせはいつでも受付中です!



2019年04月22日(月)   No.4 (日記)

ツクシ、末っ子デビュー?

わが家の先住、BCRN卒業犬ナズナ仮母ちゃんに叱られっぱなしだったツクシ。
実はこの間の森散歩(山だっけ?)の次の日、ナズナがツクシを誘って、わんプロ風なことを始めました。

うぉ〜ヽ(;▽;)ノと動画ばっかり撮って、写真撮り忘れました(^_^;)

散歩のことで仮父仮母、ちょっと頭を悩ませていたところなので、ナズナがツクシと私たちにガンバレと言ってくれてるような気がしました(´⌒`。)

ツクシもそれに気をよくしたのか、はたまた森散歩がよかったのか、散歩復活しています!
でも、時間帯は夜、一家総出(仮父、仮母、先住2匹)で、という条件付きですが。

楽しいと思ってくれてるのか、ナズナに体当たりしながら、跳ねるように進みます。
怖いと踏ん張り、行きたい方向へ突然引っ張ったりなので、これから根気よくリーダーウォークをしつけることが必要となります。




そして、家の中でも進歩が。
リビングのラグ、デビュー!
やっぱり、ナズナ母ちゃんに受け入れられたことが大きいように思います。
度を超えると、怒鳴られていますけれどね。
でも、そばに居たいのね('∀`)(写真下)




仮母が座っている目の前で寝ています。警戒を怠らないツクシにとっては、これも進歩。
リラックスすることを覚えたかな?

人に甘えること、人を全面的に信用するには、まだ時間がかかりそうなツクシ。
人と犬との関係を、たっぷりの愛情でもって教えていただけるご家族からのお問い合わせ、お待ちしております。




2019年04月27日(土)   No.5 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2019年04月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

2019年04月10日(水)
ツクシの葛藤
2019年04月14日(日)
ツクシのインドアとア..
2019年04月22日(月)
ツクシの一進一退
2019年04月27日(土)
ツクシ、末っ子デビュ..

++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN