今日は、ツクシの家の中での様子を。
オシッコ&うんちは散歩でもシートでもできます。 今のところ失敗はないです。シート内にきちんと収めます。賢い! これは保護当初に関わっていた方々が頑張ってしつけをしてくださったものと思います。
ご飯前は、くるくる回って(ご飯だご飯だ!)ガゥガゥ(早く早く!)と興奮しまくりなので、クレートで待てるよう練習してます。 クレートで待っている間は静かです。 「座れ」と「待て」もできます。
体中どこでも触らせてくれますが、手を出すとまず舐め舐めガブガブしたがります。何でもお口で確かめたいお年頃。 でも、とてもソフトな甘噛みです。 そんなところは、兄妹犬がいてもんどりうって育ったんだろうと想像できます。
先住のわんプロに興味津々で、最初は1,2mくらい離れたところから見ていたのが、どんどん距離を縮めています(^-^) でも、先住卒業犬ナズナ仮母ちゃんにそれがバレると、叱られています(^_^;)
仮母ちゃんの中で大丈夫なこととダメなことがあるようです。 人間仮母にはよく分からないのですけど。
なので、もっぱら先住猫を追っかけて遊んでおります。 猫の耳やら頭やら背中が、ツクシのヨダレでベトでございます(^^;)
そんな毎日で、譲渡には何の問題もないように思うのですが… パピー怪獣お決まりの「破壊」スイッチが入りました(^O^;) ただ今絶賛ダメダメしつけ中!
そんな、家の中でははっちゃけツクシちゃん。 前回も書きましたが、散歩=外界=警戒しなければならない、という感覚が消えてひとりでも歩ければ、単体でも飼えるかと思います。
でも、留守番はなるべく少ないご家庭が理想ですね。
|