保護観察

【保護観察】ポーターをよろしくお願いします。

家族募集にあたりまして参考になさってください。





【保護犬の観察】

観 察 内 容
                                 
◇性格
家族にはとても従順ですが、他人には警戒心が強く懐かないタイプです。
家族間においての基本の性格は、素直で愛嬌があり頭がいいです。


◇人に対する反応 
知らない人にじっと見つめられたり触られるのが苦手。
関心を持たれない限りは平静にしていられます。


◇マウンティングすることがあるか
ありません。


◇犬に対する反応

・預かり家庭での犬との様子
3ヵ月くらいまではたまに小競り合いがありましたが、現在は適度な距離感を覚え問題なく過ごしています。
朝晩、先住ボーダーと2頭で散歩しています。

・散歩中での犬との様子
吠えられたり警戒されると向かっていこうとしますが、現在は早めのリードコントロールで興奮せず歩けるようになってきました。

・挨拶ができるか
・遊ぶことができるか
できません。


◇猫に対する反応
・猫との同居はどうか
・外で会ったときの反応
猫の性格によりますが基本ダメで、追いかけます。
興味があるだけのようですが、犬への反応と同じで警戒されると興奮してしまいます。

 
◇車やバイク、自転車に対する反応
反応なし。

 
◇音に対する反応
・チャイム、来客、電話、掃除機などの音に対する反応
チャイム、来客にはすごく興奮して吠え立てます。
掃除機は大嫌いで甲高く鳴き、ヘッドに噛みつきます。


◇病院での反応
・大人しく待てるか
・診察台での様子
口輪が必須です。
フセのコマンドで大人しくはしていられます。
 

◇車での反応

・車酔いはどうか
・バリケンで大人しくできるか
・フリーで大人しくできるか
車酔いはなく、ドライブは好きで移動中はずっと大人しいです。


◇ケージに慣れているか
・ハウスが出来るか
できます。


◇お手入れ
・ブラッシング、シャンプーのときの反応
・体を触ったときの反応
・歯磨きや耳掃除はどうか
・爪切りやパット毛切り、足拭きはどうか
されるがままなのでお手入れはしやすいです。
ドライヤーも平気です。
 

◇トイレ

・排泄の回数やタイミング
排便1日2回程度、排尿は1日4〜5回程度。
外でのみ。

・下痢や便秘はしてないか
していません。

・コマンドで排泄するか
できません。

・シートでできるか
できません。

・マーキングするか
外でのみします。


◇食事

・食欲、食べ方はどうか
ガツガツすることなく普通です。

・ご飯前に待てるか
待てます。

・偏食がないか
ありません。

・おなかを壊す食べ物はないか
預かり中はないです。

・唸ることはないか
ありません。
食事中、器に手を入れても大丈夫です。


◇吠え

・吠えるとしたらそのタイミングはどんなときか?
チャイムと家に誰かが近づいた音に激しく吠えます。
預かり当初は人が出かけたと分かると吠えていましたが現在はないです。

・どのくらい吠えるか
かなり激しく吠えますが時間的には数秒〜数十秒くらい。


◇おもちゃ
・ボールやディスクに興味を示すか
・どんなものに興味があるか
おもちゃ全般、投げてもらうのが大好きです。


◇お散歩

・引っ張りや追っかけはどうか
興奮しない限りリードコントロールで歩調を合わせて歩けます。
猫、カラス、スズメにはダッシュしようとします。

・興奮や怯え等はどうか
自分に関心を示す人、犬に興奮します。
聞いたことがない大きな音にはビックリして怯えます。

・拾い食いはあるか
ありません。


◇家の中

・大人しくしていられるか
猫が走ったりチャイムが鳴らない限りは大人しいです。

・いたずらや食べ物あさりはどうか
ありません。

・食糞はあるか
ありません。

・人間の食事中は大人しいか
欲しがる様子もなく大人しいです。


◇コマンド

・入っているコマンドはあるか
ハウス、スワレ、フセ、マテ、オイデ、オテ

・覚えたコマンドは何か
特に教えていません。


◇怖がるもの
・何か怖がるものはあるか
雷(よだれを垂らしながらハウスでじっとしています)。
散歩中の突然の大きな音など。


◇困ったこと、癖など

・吠えや噛みについて
チャイム、宅配やデリバリーなど玄関先の人とのやり取り中はずっと吠えています。
この時は叱っても耳に入りません。
知人など玄関内でのやり取りについては、話し声だけだと吠え続けてしまうので、見える位置にフセをさせていると大人しくしていますが、必要以上にじっと見つめたり触れようとすると、噛もうとしたり吠えかかります。

・大きな問題ではないが少し気になるようなこと
現在は排泄が完全外派なので、トイレシーツでもできるようになるといいと思います。
殺虫剤等の缶のスプレーを嫌がり噴射していると缶に噛みつきます。
掃除機と同じで嫌いな(怖い?)物には攻撃してしまいます。


◇生活パターン 

06:00〜散歩→ご飯
11:30〜庭(排泄)
16:30〜庭(排泄)→ご飯
17:30〜散歩
20:30〜散歩
22:30〜ハウスで就寝


◇その他

・応募にあたってお願いしたいこと、お伝えしたいこと

「自分の群れ以外の人、犬は嫌い」な性格を理解して対応していただけること。
預かり当初は先住犬に対して噛みつくこともあったので、何につけご家族全員がしっかりとリーダーシップをとり、甘やかさずしっかり叱っていただきたいです。

病院、トリミングサロンなどは十分に注意が必要です。
ドッグランなどが大丈夫になるにはかなり時間がかかると思いますし、ずっと無理かもしれないです。
今後を考えトレーナーさんや訓練所を見つけておくこともお薦めします。

ですが、ひとたび「ご主人、家族」と理解するとすぐに懐き、ものすごく従順になります。
すぐへそ天になったり甘えてくるのでとてもかわいいです。
散歩中も関心を持って近づいて来られない限り平常心でいられますので、すぐ側を小学生が走り抜けたり自転車が通り過ぎても、気を取られることはないです。

頭がよく、室内で物を齧ったり壊したりのイタズラも一切ないです。
まだ若く健康で、遊びや車でのお出かけも大好きなので、たくさん遊んであげてほしいです。


・どんな家庭が向いているか、また希望するご家庭

他人が苦手なので、自営業、または知人や祖父母の方がよく来られるなど、人の出入りが頻繁にあるご家庭は向きません。
中型犬以上の飼育経験があり、先住犬は1頭程度までのご家庭を希望します。
本能的に追ってしまうので、猫や小さいお子様のいないほうが望ましいです。
完全室内飼いでお願いします。




2022年10月13日(木)   No.9 (保護観察)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
新しい家族になってくれる人を探しています!

<<  2023年04月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

2022年10月13日(木)
【保護観察】ポーター..

カテゴリー一覧
日記(15)
保護観察(1)





ポーターについてのお問い合わせはこちらへお願いいたします。

新しい家族に応募される方は新しい家族募集の流れをご一読の上、 メールフォームよりご連絡ください。
※家族募集中でない場合はお申し込みできません。


ご支援をどうかよろしくお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2023年 /
01月 / 02月 / 04月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2022年 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN