BCRN保護ボーダー ポーターの日記

人見知り、犬見知り

残暑が厳しいですが、ポーターは元気にしています。

涼しい日にはドライブや川遊びなんかもしています。





車の中でも大人しく、先住と3頭での散策も小競り合いなく、末っコを自覚してくれているようですよ。


でも、やっぱり人見知りは激しく…
遊んでいる時に知らない人が目に入ると、遊びもやめてそっちをガン見。

玄関先でや散歩中、人との接触を少しずつ練習してみてますが、吠えかかり、触ろうとすると噛みつこうとする…

目を合わせたり関心を向けない限りは、普通に側にいることはできます。

犬についても同じで、自分からケンカは売らないけれど、必ず買うタイプ。






日記にも何度か書いていますが、ひとたび家族となったら絶対服従で、家の中では本当によいコです。(*^^)


他人には懐かない番犬タイプ、これがポーターの個性と捉えて、来月あたり家族募集開始の予定です。

よろしくお願いいたします。


2022年09月15日(木)   No.7 (日記)

ポーター、賢いです。

またまたご無沙汰していました。
ポーターは暑さにもバテることなく元気です。

まもなく保護犬生活も3ヵ月が経とうとしています。

わが家のワンコ社会では、だいぶ進歩しています。




庭に出してしばらくして戻ってくると、こんなふうに仲良く並んで待ってますよ(*^^)

猫は……
まだまだダメですけどね〜(*_*)



前にもお伝えしましたが、コマンドはしっかり理解していて、わが家でのルーティンもすぐ覚えました。
頭はすごくいいと思います。
預かり母バカ(= ̄▽ ̄=)V

ボールやおもちゃのレトリーブ(キャッチして持ってくる)もすごく上手です。
元の飼い主さんがしっかり向き合われてたことが伺えます。






知らない人との接し方をお勉強したら、すぐ家族募集できると思います。

ビビリなところがあるので、警戒心から先制攻撃に出るタイプと思われます。

まぁ、いいほうに考えれば、誰にでも尻尾を振らないのは、ご主人様だけに忠実ということなんですけれどね。


ポーター、夏休みの宿題だぞ〜




2022年08月11日(木)   No.6 (日記)

日々、勉強中!

暑い日が続いていますが、ポーターには関係ないようで元気にしています。

散歩は朝夕夜30分ずつくらい行っていますが、預かり父、母とも若くはないので(^_^;)、走ったりはあまりさせていません。

そこで、先日の日曜日、大好きなロープのおもちゃを使ってちょっとだけ遊んでみました。




預かり母は投げるの下手だったのですが、だいたいはキャッチしてちゃんと持ってきてくれました。

まだ知らない人や他ワンコとの接し方を勉強できてないので、外で遊ぶのも細心の注意を払いながら。。。


というのも、先日も、ウチの先住小型犬とガウガウやってしまい、おでこのあたりに強く歯が当たってケガをさせてしまいました。
ケンカになったのは預かり母の不注意からなので、気を抜かずしっかりと監督していきたいと思います。





こちらはリビングでまったりなところ。


リビングでは少しフリーの時間も作っていたのですが、また常時リードで繋いでいます。

預かり宅もポーターも日々勉強中です!


2022年07月12日(火)   No.5 (日記)

リビングデビューです。

預かり宅に来てまもなく1ヵ月が経とうとしてます。

リビングにもケージを置いて、日中ほとんど過ごすようにしています。
平均年齢の(とても)高い預かり宅で、若様ポーターは絶賛空気を読む勉強中です。



たくさん(犬2、猫5)いる中で、だいぶ寛げるようにもなりました。
リードはまだ外せないですけどね。





うちの長老猫は何も気にしないタイプなので、こんな感じで近くにいることができていますが、他の猫にはまだぜんぜんダメですね〜( = =)
すごい勢いで突進しようとします。

ま、これはボーダーの特性でもあるんですが。。。
猫がいないご家庭のほうがいいかもしれません。


先住(卒業犬なずなと小型犬)との関係もまだ不安定なので、時間をかけてお勉強していきます。


2022年06月17日(金)   No.4 (日記)

番犬タイプ?

預かり宅に来て2週間が経ちます。
先日は狂犬病予防注射をしてきました。



知らない人に触られるのが嫌で強気に出てしまうので、口輪をして受診。
預かり母の「フセ!」には素直に従って縮こまってますが。(^_^;)

いいほうに解釈すれば、主人には従順な番犬タイプとでもいいますか。
主人と、そうではない人への区別がはっきりしてます。
触るな!という態度に出てしまうので、まずはそこをしっかりお勉強していかないといけません。


家では本当によく言うことを聞きますし、ボール遊びもものすごく上手です。



上手にキャッチして、お耳をひらひらさせて持ってきますよ。
とってもかわいいです。

ウチの先住犬はこれができないので、感動してしまいました。(*´ω`*)

ディスクはまだ試していないですが、向いているかもなんて思います。


今の問題点は、対人、対犬、対猫。
穏やかに接することができるように頑張っていきます!

2022年06月03日(金)   No.3 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
新しい家族になってくれる人を探しています!

<<  2022年09月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

2022年09月15日(木)
人見知り、犬見知り
2022年08月11日(木)
ポーター、賢いです。
2022年07月12日(火)
日々、勉強中!
2022年06月17日(金)
リビングデビューです..
2022年06月03日(金)
番犬タイプ?

カテゴリー一覧
日記(7)





ポーターについてのお問い合わせはこちらへお願いいたします。

新しい家族に応募される方は新しい家族募集の流れをご一読の上、 メールフォームよりご連絡ください。
※家族募集中でない場合はお申し込みできません。


ご支援をどうかよろしくお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2022年 /
05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN