日記

ハンク、虹の橋を渡りました。

とても残念なお知らせをしなければならないのが心苦しいのですが。。。

ハンク、
4月16日(土) 午後3時45分、預かり宅にて永眠いたしました。
享年 推定14歳。

預かり中の2年間、とてもたくさんのご支援や応援をしていただきました。
心よりお礼申し上げます。

保護当初より、老犬であるだけでなく、様々なものを抱えておりました。
でも、ハーネスで歩けるうちは毎日散歩もしました。
ご飯もモリモリ食べました。

最近は神経症状が辛そうでしたが、最期の1週間はそれも和らぎ、穏やかに過ごせていたと思います。




本当に男前で優しい表情で逝きました。


新しい家族は見つけてあげられませんでしたが、全国の皆様からの応援でハンクの余生は満たされたものになったと思います。


ハンクのような保護犬が1頭でも減りますように、切実に願うばかりです。
私もハンクとの生活からたくさんのことを学ぶことができました。
ありがとうね、ハンク。




体調崩す前、これが最後となった車椅子で、ご飯を食べたあとのご満悦顔です。(^ー^)


今、やっと自由な体になって、お空を駆け回っていることと思います。
本当に本当にありがとうございました。

必ず生まれ変わって、今度は最後まで一緒の家族と出会うんだぞ〜!

2022年04月18日(月)   No.37 (日記)

ハンク、お花見を楽しみました。

暖かい春がやってきました。
ハンクじぃちゃんは元気にしています。

神経症状(首の反り返りなど)がましな日は、カート散歩を楽しんでいます。




お花見にも行ってきましたよ。(=^_^=)


さて3月も、フード、自着包帯、サプリメントなど、たくさんのご支援をありがとうございました!


預かり期間も丸2年を過ぎましたが、様々な症状が進んだことと高齢のため、家族募集は残念ながら断念することになりました。
できるだけ穏やかな毎日を送れるよう、これからも預かり家で見守っていきます。





今後もハンクじぃちゃんへの応援をどうぞよろしくお願いします。



2022年04月05日(火)   No.36 (日記)

ハンク、カート散歩始めました。

すっかり春めいてきました。
ハンクは変わらず過ごしています。




アウトドア用のカートが手に入ったので、寝たきりになってから初めてのお散歩です。
(ハンク2号ですね)
この日はずっと眠っておりましたけどもね。


膀胱炎が慢性化していてお薬だけでは菌を抑えられなくなっていますので、2週間ごとに通院して膀胱洗浄もがんばっています。
尿道からカテーテルを入れるのですが、預かり父はそれを見るたび悲惨な表情をしておりますが。( ̄▽ ̄;)




首の傾きがひどくない時はハンク1号(車イス)にも乗っています。
歩けないですが、乗ると足4本全部を動かすので本能は消え去っておりませんです。ヽ( ̄  ̄*)


とにかくお腹はまるっと丈夫なじぃちゃん、相変わらずご飯が大好き。
いつもフードをご支援していただきまして、本当にありがとうございます!!


ハンク地方は今日もポカポカ陽気。
カート散歩を増やしていこうと思ってる春です。


2022年03月12日(土)   No.35 (日記)

今年もよろしくお願いします。

ハンクは体調を崩すことなく新年を迎えております。
1月もたくさんのご支援ありがとうございます!
本当に皆さんに支えられている毎日です。

現在は、慢性化している膀胱炎の治療は続けていますが、いたって元気です。





脳疾患からくる神経症状で、首が左右どっちかに反ってしまうのですが、日によって反る力に強弱があります。
上の写真はましな日のご機嫌そうなお顔。(^ー^)


ひどい時は……



気がつくとこんななってる時もあったり( ̄▽ ̄;)


そうそう、介護経験のある先輩からアドバイスをいただき、今のハンクの居場所は「ベビーベッド」です。
見えているのはベビーベッドの柵。

ベビーベッドのおかげで世話がものすご〜く楽になりました。


フードの他にも介護用品のご支援もいただいたりして、本当に感謝感謝です。

ハンクの毎日が少しでも快適に、預かり母は少しでも世話が楽に(^_^;)をモットーに試行錯誤しております。


今年もハンクじぃちゃんをよろしくお願いいたします!




2022年01月19日(水)   No.34 (日記)

ハンク、元気にしています。

またまた大変ご無沙汰しておりましてすみません。
毎月フードのご支援、本当にありがとうございます!

寝たきりになっても食べるの大好きなのは相変わらずなので、本当に助かっております。
体、首の傾きなどで器からうまく食べられなくなってるので、今はドライフードとウェットフードを混ぜてお団子にすると、パクパクっとよく食べてくれます。





元気が良すぎて(?)お昼寝しない時などは、車椅子に乗って過ごすこともあります。




おやつもしっかり食べますよ〜。
これ離乳食用のスプーンなので、赤ちゃんみたい(*^^)といつも思ってしまいます。


寝たきりのリスクである誤嚥や膀胱炎を繰り返したりもありますが、そのつどしっかりお薬を飲んで元気に回復しています。
これからもハンクじぃちゃんへの応援よろしくお願いします。m(_ _)m



2021年12月12日(日)   No.33 (日記)

ハンク、寝たきりデビューです。

毎月、ハンクへのフードやサプリのご支援、本当にありがとうございます!

ハンクは8月は発作を起こさずに過ごせましたが、脳疾患からくる神経症状が進行してしまいました。
首と体の左への傾きなどです。
獣医さんと相談のうえ、筋肉や体の負担を考えて、無理に体を動かさず「寝たきり」デビューを果たしております。(´ω`٥)





発作と神経症状を抑えるためのお薬で、今はだいぶ落ち着いています。

食欲は変わらないのですが、食べるのが下手になっちゃってますね〜(´-_-。`)
ご飯大好きなハンクじぃなので、何とか楽に食べられるように預かり母も工夫を続けています。

オシッコとウンチは寝たきりでも上手にできていますので、あまり汚すこともなくいいコちゃんです。(*^^)


お薬に頼る毎日ですが、少しでも穏やかな余生となるようにお世話していきたいと思います。




最近のお得意顔、ペコちゃん(^ω^)


2021年09月10日(金)   No.32 (日記)

ハンク、散歩の復活を目指して。

またまたご無沙汰しています。
もう7月も終わりですね。
今月もハンクへフードのご支援をいただき、本当にありがとうございます!


ハンクじぃは元気にしています…と言いたいところなのですが、けいれん発作の間隔が狭まってきて、抗けいれん薬を増量しています。
そもそも後ろ足に神経の異常があったので、薬の副作用と合さって、今はあまり歩くことができません。

でも、調子のいい日にはお庭にも出ますよ。







食欲モリモリなのは相変わらずで、ハンクじぃの元気の素です。
寝ながらウンチも上手にしますよ。


寝たきりになることは避けたいので、神経に作用するステロイド剤を併用して、もう少し歩けるようになることを目指しています。





またオムツ生活に戻りましたけれど、外に出るまで我慢しちゃうことも多く、ハンクじぃの男気は健在です⸜( ˙꒳˙ )⸝

オムツでしてくれたほうが楽な時もありますがっ( ^ω^;)


散歩の復活を目指して、ハンク(預かり母も)暑い中がんばっています!



2021年07月30日(金)   No.31 (日記)

ハンク、抗けいれん薬始めました。

ご無沙汰していてすみません。
ハンクじぃは相変わらず気持ちは元気元気です!

毎月、「ハンクの素」フードとサプリのご支援をいただきまして本当にありがとうございます!






約1ヵ月程度の周期でけいれん発作を起こしてしまうので、先月より抗けいれん薬を飲み始めました。
大きな副作用もなく過ごしていますが、やっぱり足に力が入りにくいようなので、長く歩くことはできない状態です。

でも発作を抑えるためなので、ハンクは思うように動けないなりに、預かり母は介助を、共にがんばっています。

食欲は変わらずモーリモリで、快食快便快眠な毎日です(*^^)v




オシッコだけして戻ることが多いですが、歩ける時は散歩に行きます。
真っ黒なほうはウチの先住卒業犬なずなさん。
(歩調が違いすぎて一緒に行くことはないですが)


これからもハンクじぃへの応援よろしくお願いします。

2021年06月16日(水)   No.30 (日記)

ハンク、寝てばかりの梅雨

九州地方は梅雨に入りましたが、雨の合間を縫ってお散歩はできています。
でも、足取りはあまりよくありません。
梅雨前線のせいなんでしょうか?……(*_*)





実は4月の終わりにまた発作を起こしまして、初めて鎮痛剤として座薬を使ったのですが、効き目が強すぎたのかしばらくへにゃへにゃだったじぃ。
それ以降、踏ん張る力が弱くなって、一進三退くらいかな?(;∀;)

それでも相変わらず、快食快便快眠(寝すぎ)です!






庭にシェードを貼ってるので、雨でもオシッコするくらいは大丈夫。
オシッコしたあとは、窓辺でちょっとまったり。

雨の合間は気温が高い日もあって、少し歩くと息切れもすごいですが、がんばってるじぃです!




2021年05月18日(火)   No.29 (日記)

ハンク、元気にしています。

今月もフードとサプリのご支援、応援のメッセージなど、どうもありがとうございます。




(いちおうお辞儀のつもり^^;)


写真のように、足取りが重い日はハンク号(歩行器)も出動しつつ、毎日お散歩をがんばっています。

体調は変わらず、快食快便です(*^^*)

先月はけいれん発作をまた起こしてしまいましたが、頓服薬をいただいてきたので、今後それで対処していく予定です。






歩行器という強い味方ができたので、今年こそもっとお出かけを…と思ったけれど、コロナ変異型が流行ってきていて、なかなか気をぬけませんね。

皆さまも引き続きどうぞご自愛くださいませ。



2021年04月17日(土)   No.28 (日記)

[1] [2] [3] [4]
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
新しい家族になってくれる人を探しています!

<<  2022年04月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2022年04月18日(月)
ハンク、虹の橋を渡り..
2022年04月05日(火)
ハンク、お花見を楽し..
2022年03月12日(土)
ハンク、カート散歩始..
2022年01月19日(水)
今年もよろしくお願い..
2021年12月12日(日)
ハンク、元気にしてい..
2021年09月10日(金)
ハンク、寝たきりデビ..
2021年07月30日(金)
ハンク、散歩の復活を..
2021年06月16日(水)
ハンク、抗けいれん薬..
2021年05月18日(火)
ハンク、寝てばかりの..
2021年04月17日(土)
ハンク、元気にしてい..

カテゴリー一覧
日記(31)
保護観察(4)





ハンクについてのお問い合わせはこちらへお願いいたします。

新しい家族に応募される方は新しい家族募集の流れをご一読の上、 メールフォームよりご連絡ください。
※家族募集中でない場合はお申し込みできません。


ご支援をどうかよろしくお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2022年 /
01月 / 03月 / 04月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2021年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 09月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2020年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN